氷ノ山

「海の日」の足慣らしに行った氷ノ山はガスの中

2014年07月06日(日) [日帰り]

6:35キャンプ場‐7:15氷ノ越‐7:50仙谷口‐8:10山頂‐9:00氷ノ越‐9:25キャンプ場
天候 くもり
アクセス
若桜氷ノ山キャンプ場。駐車スペースは十分。
コース状況/
前夜の雨でぬかるんでいたが、ルートは明瞭。途中もこまめに距離表示されており、ぺースも確認しやすい。分岐も表示明瞭。特に危険な箇所はないが、ぬかるみと木の根で滑るのは注意。
若桜氷ノ山キャンプ場
駐車場は十分。
トイレ美麗!!
若桜氷ノ山キャンプ場
駐車場は十分。
トイレ美麗!!
こんな感じの案内標識が適所に設置されている。
ここから登ります。
獣よけゲートです。
2本目(真ん中)を外してくぐる人が多いようですが、ザックをひっかけないよう注意。
獣よけゲートです。
因幡(鳥取)から伊勢に向かうルートだったようです。
こんな階段。
氷ノ越。思ったより早く着きました。
こういう石碑を見ると、つい拝んでしまいます。
氷ノ越避難小屋。
避難小屋の中です。
きれいです。この上に寝るところもあります。
避難小屋の中です。
きれいです。この上に寝るところもあります。
氷ノ越から山頂方向を見上げますが、ガスで・・・・・。
ガスの晴れ間に兵庫県側の麓が見合てきました。
仙谷口分岐点。
山頂直下。頂上の小屋さえ見えません。
山頂避難小屋です。
三角点にタッチ。
仙谷方面に下ろうとしましたが、何やら「足跡」。
つい今しがた通ったばかり。
仙谷方面に下ろうとしましたが、何やら「足跡」。
つい今しがた通ったばかり。
下山後は「若桜ゆはらふれあいの湯」で汗をながしました。
モンベルのカードを持っていると割引だそうです。
下山後は「若桜ゆはらふれあいの湯」で汗をながしました。
モンベルのカードを持っていると割引だそうです。
道の駅「清流茶屋かわはら」にある「かわら亭」で昼食。
「かわら亭ランチ」 1000円なり。
道の駅「清流茶屋かわはら」にある「かわら亭」で昼食。
「かわら亭ランチ」 1000円なり。

感想

「海の日」の山行にそなえて、どこかで足慣らししようと思っていましたが、何分 梅雨時。五月の連休中にも一度挑戦したものの、雨のため登山口で撤退した経緯もあり、気をもみました。
6時すぎに駐車場に到着したところ、結構車が多く、10台以上。
地元鳥取の車だけでなく、遠くは「新潟」「八王子」の方も。
陽射しがなく、涼しいコンディションで快調。ただし足元は前日からの雨でぬかるんでいます。
スパッツをもってこなかったことを反省しました。
途中で高校生の一団とすれ違いました。夏山にそなえた訓練でしょうか?大きな荷物を背負っていました。

氷ノ越から山頂方向を望みましたが、上はガス。
氷ノ越の少し上まで上がった時に兵庫県側の麓がガスの合間に見えました。

山頂近くでは周囲真っ白。
山頂に着いたら先行の女性がおられました。
下りで少しお話をかわしましたが、新潟の方で、四国から前日は蒜山だったとか。
頑張ってください。

分岐点から仙谷方面に下りようかと思っていたのですが、なにやら新しい足跡をみつけ、鹿かな?と思ったのですが、一人でもあるし、素直に来た道を下りることにしました。

下山後「若桜ゆはら温泉ふれあいの湯」で汗をながしましたが、10時からと書いてあったのに15分前に入れていただきました。ありがとうございます。
「足慣らし」としてはちょっと短く負荷が少なかったのですが、この時期 雨に降られなかっただけでも「よし」としましょう。