ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 477667
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

虎秀山~越上山~カイ立場~鼻曲山~大高取山

2013年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.5km
登り
903m
下り
969m

コースタイム

8:53 東吾野ST
10:10 虎秀(こしゅう)山
11:30-11:55 越上山
12:20 一本杉峠
12:25 カイ立場
12:35 幕岩
12:48 鼻曲山
13:20 天望峠
13:44 桂木観音
14:05 大高取山
14:10-14:31 越生STへの分岐
15:22 越生ST
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 東吾野ST
帰り 越生ST
コース状況/
危険箇所等
虎秀山はバリルートですが、取付きさえ間違えなければ踏跡のしっかりした道です

幕岩はちょっとした岩ゾーンですが、気を付ければ普通に通れます

他は問題ありません

装備

個人装備
雨具(カッパ/折り畳み傘)
必ず
着替え
上2枚(重ね着),靴下
テーピング
1本
色々使える
絆創膏,風邪薬
複数
ポイズンリムーバー
使いたくない
トイレットペーパー
1/2本
地図,コンパス,熊鈴
各1
スマホ,デジカメ
各1
高度計付き時計
メモ帳
時系列をメモ
タオル
2枚
エマージェンシーシート
ヘッドライト,LEDライト
各1
各交換用電池
飲食物
余るぐらい
テント,寝袋
各1
必要な時
読み物
基本電車なので
ストック
1組
必要そうな時のみ
アイゼン,スパッツ
必要そうな時
手袋
1組
必ず使用
サングラス
防寒着
冬場
上着,ニット帽,ネックウォーマー
一人用ザブトン
100均にて折り畳み式
交換用靴紐
1本
ゴミ袋
複数
分別する
やる気
これが大事(笑)

感想

2013年 第14回

今回はwakanさんが調べてきたバリルートの虎秀山を歩くのが目的(^_^)
午後はwakanさんは修行があるため(笑)途中からは単独の予定

西部秩父線、東吾野STから虎秀山は見えます!
なかなか、低山ながらご立派な形(笑)

ヤマレコで調べた取付きは、信じられない場所(T_T)
民家の庭なんじゃないの?ここΣ(゜Д゜)

その道は民家とそのお宅の菜園の間を通るのですが、よりにもよって何と菜園でお手入れ中(笑)
これ以上気まずい取付きは、後にも先にも無い(-。-;)

抜けると、短いけど凄い急登!
ザレてるので滑ります(T▽T)

何とか上ると、小さい尾根に出ますが踏跡あります!
何処にでも踏跡はあるものだ(笑)

左へ進み鉄塔の袂に出るのですが、ここからミステイク( TДT)
直進が正解だった模様
でも、全く道があるようには見えなかったんだよね(ToT)
むしろ、右手に薄い踏跡で少し下って行くものが見えて、そちらへ行ってしまう事に

やがて、川を挟んで車道がある場所に出た!
あれ・・・(;´Д`)??
虎秀山は!?

川を渡る場所にも難儀したけど、車道に出ちゃいました(笑)
う~む、今日のメインディッシュなんだけどな・・・

左手に虎秀山らしきものを見ながら、反対から取付こうと進むと、橋から林道へ入る道を発見!
行ってみよーかどー♪

林道を進むと左へ入る道があります
一旦通過して、林道を上がって行きますが、ちょっと違うようだ(´Д`)
先ほどの左へ上がる道を進みます

道標の類いはありませんが、段々山道に変わり、何と無く行けそう(*´ω`*)
急な斜面を上がると、おっ!尾根ではないか!
これを駅へ戻る方向へと進むと、着きました!虎秀山ッ\(^o^)/
ピーク標あり!

予定とは違ったが、着けばOKなのさ(* ^ー゜)ノ

今来た道を戻り、今度は尾根から下りずに直進
あとは平和な道で、阿寺地区へ出ました!
何とかなるものだ(笑)

民家の前の道が近道ですよ♪
と、地元の方に教わり、気が付けば諏訪神社(^-^)v

タイヤの先からの道へ進みます♪
今日はスカイツリーも見えましたヽ(・∀・)ノ

道なりで越上山の取付き
越上山はピストンするしか方法が無い、意外と岩だらけな感じの山なんです
ピークも岩をよっこいしょ!と乗り越えないと着きません( ・∇・)
個人的には左から乗り越えるのが安全かな♪

眺望はフルシーズンありませんが(笑)ご飯にします

下って越上山の袂でwakanさんとはお別れ(;_;)/~~~
ここからは単独で越生STを目指します!

よく踏まれた一般道が続き、車道も渡る形で進みます(^_^)
一本杉峠はどちらの道へも、明瞭な二又
右へ行けばエビガ坂方面
今日は左へ♪

歩きやすい道で、カイ立場へ到着(^o^)
ここは十字路
ただ、左右はヤブっぽい道
後日、右の方の愛宕山の道を歩いた際は、蜘蛛の巣に辟易しました

カイ立場からも明瞭な道
「危」マークのある幕岩ですが、岩にペンキで進路も付いてますし、無謀な事をしなければ、何一つ問題の無い道ですo(*⌒―⌒*)o

鼻曲山は結構狭いピーク
山深い感じがして、なかなか好みのピークです(*´∀`)

ここからの下りは急な場所が多く、むしろこちらの方が注意!
進路が90℃右へ曲がる場所は、急降下の先にあるので、勢い余って落ちないようにネ(^^)/

車道が近付くと分岐が多く感じます
向きを確認して進みましょう!

天望峠を経て、桂木峠
少しだけ車道を歩くと、直ぐに桂木観音( ´∀`)
お堂の右奥から取付きます
その手前のトイレは廃屋の様相なので、覚悟しいや(笑)

いよいよ最後の上りです
頑張って行きましょう(^_^;)
分岐のある、倒した木がベンチ変わりになっている場所を通過して、左へカーブする地点が大高取山

三角点だけタッチして、分岐へ戻って休憩(*^-^*)

幾つかルートはありますが、西山高取ルートで下山します
車道へ出る場所のお寺さんでおトイレを借り、公園の前のベンチで公開セクハラ的に着替え(笑)

あとは駅までは僅か(^_^)

wakanさんは半日しか歩けず不完全燃焼だったのでは(笑)
まぁ、山以外もタフ過ぎる生活を送っているが!

鼻曲山近辺の山深い感じが気に入った山歩きでした♪
お疲れサマ(*゜▽゜)_□

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら