沢登り

◆駐車場
本間橋に駐車。
いざ出発。
徒渉点にて。他パーティの人からマムシのうわさを聞く。
本谷沢分岐。
F1大岩の滝。
F2(15m)雷滝。
F2を前に小休止。
F4(10m)バケモノ滝は陰鬱な雰囲気を漂わせる。
F5の巻き道でAki-CLの偵察を待つ。
昼飯時。
F6(10m)を登る。
F7(30m)ガータゴヤの滝に出合う。
ガータゴヤの滝。
小滝を超えると既に水量も落ちる。
ヤブこぎも無く原小屋平に出て終了。

感想

例によってAki-CLさんの企画により丹沢早戸川流域原小屋沢へ沢登りに出かけた。メンバーは13Kさん、Aki-CLさん、T田さん、tadomasaの4名であった。
「滝のグレードは2級とやさしいが美瀑が続き、ナメとナメ滝の連続」でそれはすばらしい沢と称えられている。

途中であった登山者からマムシが出ると脅され、また、犬を連れた人は飼い犬がマムシに噛まれたとまたまた脅されながらであったが、丹沢とは思えぬスケールの大きな瀑布が続き異なる丹沢の魅力を知ることが出来た。

数々の大滝は直登は出来ないが、正に一見の価値が在る逸品ぞろいである。
更に源頭部で付き物のやぶこぎが皆無と言う点は特筆に当たる(!?)。
先ずは一度ご訪問あれ。

今回は1950年代製のLeotaxにロシア製の20mm広角レンズをつけ、Tri-Xを800に増感して望んだ。
カラーが氾濫している世の中で黒白イメージは逆に非日常性を強く感じさせるようになってきていると感じる。