富士・御坂

富士山・御殿場口(kaikaireiさんのzero富士+愛鷹の偉業を見届けに)

2014年07月21日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

20日
須山口登山歩道終点にkaikaireiさん到着22時48分・須山口登山道出発23時19分
21日
御殿場口新5合目23時40分(20分フライング)→御殿場口山頂4時50分→
剣ヶ峰5時53分→御殿場口下山開始6時20分→御殿場口新5合目8時15分
天候 行動前雨、行動中は晴れ後ガス
アクセス
コース状況/
特に危険なところは有りませんが、剣ヶ峰へ登る馬ノ瀬が一部岩が露出して滑りやすいです。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
水が塚の須山口の出口です。kaiさん海から歩いて(走って)来ています。しかも愛鷹山塊越で。
須山口登山道に向かいkaiさんとyamayoさん。頑張って。
私は御殿場からごく普通に登りました。
ほぼ全部入った水、富士宮口でもよく見かけます。確信犯だろうか。
もうすぐ夜明け。
御殿場口は登りすぎるとこの尾根?が邪魔して山頂まで行かないとご来光は拝めません。
海側は雲が張り出してます。
もう少しですね。
宝永山の曲線。
ご来光待ちの方々。
山頂到着。
凄い人。
一枚前の写真の所まで駆け上がって人々の脇からカメラだけ差し出して撮りました。
この後、山頂はガスに覆われてしまいました。
kaiさんのゼロ富士記念なので剣が峰まで。写真撮るために並んだのは初めてです。
主役は右のブルーの上着の人。左は須山口を同行したyamayoさん。そして真ん中はおっさん。
もう一枚パチリ。
下山します。
何故かhorikoさん登場。horikoさんもお祝いに駆けつけてくれたのでしょうか。
下の方は視界不良。
5合目に戻って来ました。第一駐車場が使えなくなってました。
2本続けて酒なしはまずいのでこれを。家に戻って服も脱がずにぐびぐび行きました。
kaiさんおめでとう。
kaiさんおめでとう。

感想

先日kaikaireiさんが「チャレンジzero富士」という計画をUPしました。
計画のルートは「富士」部分は主に須山口登山歩道・登山道を使うもの。
zero(海)から凄い寄り道をして富士山に向かう計画となっていました。
私は今年も村山古道経由でのトライは考えて居て、2年続けた田子の浦からではなく
別の地点から村山浅間神社に向かおうと思っていました。
この二つの計画、富士宮口の新6合目でルートが合流します。
なのでkaikaireiさんには予定を合わせられれば同じ日にしようかなと伝えてありました。

その日は突然
金曜の夜に「予定変更して日月でゼロ富士やるかも知れません」と連絡が。
私も日月の予定は一度リセットしてどうするか考えていましたが、自分にはかなり
負荷の強い計画をじゃあ私も一緒にとは行かず、見届けようと決めました。

普通のゼロ富士、これはこれですごく厳しいです。
それにプラスして愛鷹山塊を越えてくる。常人では思いつかない発想です。
多分、日帰り(24時間以内という意味の)でやった人は居ないのではないでしょうか。
麓から富士山に登るのが好きな私からしたら凄い偉業だと思い、立ち会ってきました。

こんなルートを考えるkaiさん、やはり飛びっきりのH&Mなんでしょうね。
富士宮口の山頂で再開したkaiさんは疲労困憊という感じでした。
写真撮りましょうとkaiさんが言ったので、私は即座に「ゼロ富士だから
剣ヶ峰で撮ろう」と。
厳しいのは分かっていたけど、剣が峰まで行ってもらいました。
ゼロだけは絶対剣ヶ峰までという個人的な思いなんですが、kaiさん押しつけ
ちゃってゴメンね。
それからkaiさん、9月にkohi-さんと一筆書きという計画が・・・・

行程や苦労など、私があれこれ書くのは的違いなので、kaiさんのレコUPを待とうと思います。
*レコアップされました。↓

yamayoさん、私は本当に傍から見ているだけになってしまいましたが、kaiさん
サポートありがとうございました。
流石SHCの結束ですね。
私も末席に名を連ねさせて頂きましたので、これからも宜しくお願い致します。

富士山の記録
登頂34回目(吉田口8、須走口16、富士宮口10、御殿場口6)
上り下りが綺麗な一本線になったのは多分初めて。

20時追記
データの整理
今回は土曜日に少し捻った右足首に若干の痛みがあったので、横方向への負荷が少ない
御殿場口を選択しました。
力を入れて登りたくなかったので、イーブンペースで上がっていくと心拍数はどう変化するのか
試してみようと400M/時間をベースに山頂まで6時間弱を想定して登りました。
途中でkaiさん、yamayoさんにかなり遅れそうになったので、3時間で実験は終了しました。
かなりゆっくり登ったがこれでも、自己記録大幅更新でした。
今までが色んなところ経由したり、2登目3登目等の記録なので、単純に5合目から登ったものと
比較ができないが低負荷でもそこそこのペースで登れるようになったのか今年の進化かな。

経過時間    区間平均心拍数   登高(M/1時間)
1時間目      99        425
2時間目      106       420
3時間目      115       420
4時間目      126       500(ここからペースを上げました)
5時間目(5分休憩)123        440(補正すると480ぐらいか)
ラスト10分    128        450
登り全行程 5時間10分 平均心拍数114 最大心拍数138
下りで結構心拍数が上がっていたので、途中から計測したら平均心拍数126でした。
下りの方が負荷が強かったのにはびっくり。
富士山ロングをやる時は下りの負荷も考慮に入れないと。

お疲れ様でした。
またまた素早いレコアップ
私は居眠り運転か??って感じで14時30分の帰宅となりましたw
差し入れいただいたり、車で送ってもらったりと
ありがとうございました。
とっても助かりました。
そしてkaikaireiさんから横取りしてしまった『メガシャキ』にはほんと救われましたよ あれがなきゃ山頂手前で倒れていたでしょう(笑

仲間の企画を応援したりという、
こういったスタンスでの山遊びも楽しいですね

で、SHCのメインの活動場所は『居酒屋』となっているはずなので、
次はそちらで
kenpapaさ〜んお願いしますっ
2014/7/21 17:48
無理やりかかわりました。(笑)
yamayoさん、お疲れ様でした。

私は14時半にはレコも も出来上がってましたよ。

今回のkaiさんの企画、途中に一山 入れて
これは凄いと計画見た時から絡みたい と思ったので
今回は無理やりかかわらせてもらいました。

本当は須山口をご一緒出来れば良かったんですが、若干不調が
あったので、安全ルートで行きました。

SHC飲み会 いいですね。
その時は得意なビジネスホテル泊山行で桜峠⇔海を絡めようと思います。
2014/7/21 19:38
感謝です(涙)
millionさん、今回は本当に僕の勝手で馬鹿げた計画にお付き合い頂きありがとうございました
このレコを見て本当に感動してしまいました
一年前までは単独行動ばかりだった僕ですが、いつの間にかヤマレコを通じて沢山の方とお知り合いになり、その中の何人かとは一緒に歩くという事まで・・・。
今回のzero富士も海から富士山頂へ・・・というものですがこういうスタイルがあるというのを知ったのもmillionさんからでしたので、僕は少し○○なオリジナリティを出したというだけです

今後も何かとお世話になるとは思いますが、しばらく富士山系の企画からは逃げたいッス
2014/7/21 20:02
富士山好きには。
kaiさん、こんばんは。

少し マニアックな 好きな私としては見逃せない企画でした。
海からというとほとんどの人が田子の浦からと考えるところをひと山越えてなんて・・・
私も今年は田子の浦以外からを考えて居たので、やはり同じド○の血が。

もうお腹いっぱいですか。
2,3日するとあれこれ考えるようになるかもですよ。
2014/7/21 20:21
稜線に大勢の人
millionさん、おはようございます。

kaikaireiさん、すごいですね。標高ゼロから、愛鷹山塊+富士山頂とは。確か剛脚トリオのお一人ですよね。

何度見ても、夜明け近くの富士山、いいですね。

稜線に人が大勢いる写真も、遠望であれば、人を風景の一部として見れてなんかいい感じ。最近、稜線に人が大勢いる景色が、霧で霞んでいる写真、撮ってみたいな、と思うようになりました。

富士山へどのように登ろうかと、あれこれ悩んでいます。

足を痛められている、様子。ご自愛ください。
2014/7/22 9:41
すごいです。
shuchanさん、こんにちは。

kaikaireiさん、凄いです。
愛鷹山塊はかなり大変だったようで、体力消耗して、神経すり減らしたようです。
そこから1000M近く降りてそれから3000M近く登り返す。それをこの時間で
なんて私には出来るイメージが湧きません。

夜明け前の富士山はいいですよ。
今回は遠くの稲妻が眼下に見えてそれも幻想的でした。(写真に撮れない
のが残念ですが)

御殿場口はすごく空いていて静かだったのですが、山頂は別世界でした。

足首はほんとに軽度の捻挫なんですが、けがの上塗りはしたくなかったので
大人しく登って来ました。
ご心配いただき、恐縮です。
2014/7/22 18:51
サポートお疲れ様です
しかし kaiさん凄い計画ですね 達成 サポートお疲れ様です
足首 お大事に 予定の定心拍数で登ると 疲れ方 継続性が違う様に思います
しかし 富士山好き 益々 絶好調です
2014/7/22 19:07
出来れば一緒にと思ったのですが。
soar800さん、こんばんは。

kaiさんのこの行程は凄いです。
出来れば私も別ルートのゼロ富士で途中合流して達成を分かち合いたかった
のですが、突然の決行だったので調整できませんでした。

去年、一昨年の記録と比較してみたのですが、同じスピードでも
平均で15ぐらい心拍数が低くなっています。
やはり下山後のダメージがかなり違いますね。

富士山からは離れられません。
2014/7/22 19:30
kaikaireiさんの偉業
millionさん、こんにちは。
本来なら僕も水が塚より応援山行をやりたいと思っていましたが残念でした。
レコを見て、やはり参加したかったなと感じました

富士山の達人、millionさんのチャレンジ!にも期待しています
2014/7/24 12:10
悪条件の中
mattsooさん、こんにちは。

今回のkaiさんのチャレンジ、条件が良くても大変なのに
悪路の登山道の通過やスコールに降られたりと悪条件の
中での達成ですから凄いですね。wave

私の場合は好条件が揃わないとすぐヘタレてしまうので、天候読みながら
変○的なトライしようと思っています。
2014/7/24 16:30
ビックリでした!!!
黙々と歩いてたら、突然、眼前にmillionさんがいて、
リアルに( ̄□ ̄;)!!←こういう顔したと思います(笑)
kaikaireiさんがスゴイのは勿論なんですが、
millionさん、yamayoさんの、応援山行も素敵ですね・.。*(〃´∀`)・.。*・
富士山は、なぜだか天気が悪くても、歩いてると明るい気持ちになれます♪
millionさんが富士山大好きな気持ちが、まだまだ新参者だけど、
ちょっとずつ分かってきました
また色々教えてください(´∀`*)♪
っていつも聞いてばっかりでスミマセン
2014/7/24 20:36
色々な楽しみ方。
horikoさん、おはよう。

今回は応援でしたが、 は本当に色々な楽しみ方が出来ると
思いますよ。
ナイトハイクも楽しいですし、時間帯の見極めができれば渋滞も回避して
静かなポイントで日の出鑑賞もできますし。

でも、天候激変とか自然の厳しさも一級品だけどね。

では私もまだまだ新参者ですが、多少は数登ってますので
少しは情報持っています。遠慮なくお聞きください。