ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482678
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹北尾根 (北尾根登山口⇔国見岳)

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:54
距離
11.6km
登り
986m
下り
987m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:00 登山口(伊吹山1120m地点駐車スペース)
10:45 御座峰
11:30 大禿山
12:15 国見岳
12:15〜13:25 昼休憩
14:00 大禿山
14:40 御座峰
17:00 登山口(伊吹山1120m地点駐車スペース)
天候 最初曇り気味⇒晴れ
気温が高く、日差しがきつく、日陰が少なく、暑かったです。
十分な水や暑さ対策が必要。
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名神高速関ヶ原ICから2kmの伊吹山ドライブウェイ入口から1120m地点の駐車スペースに車をとめました。ドライブウェイは料金3090円。
コース状況/
危険箇所等
■道の状況
ところどころ石灰岩が露出していたり、
土がやわらかかったりで滑りやすかったです。
■温泉
伊吹薬草の里文化センター(http://joyibuki.info/ibuki.php)
キレイな温泉でした。薬草風呂で体力回復しました。
■飲食店情報
登山口から車ですぐのところに山頂駐車場があり、
ここに飲食店・トイレがあります。
登山後に冷たいかき氷を。
北尾根登山口の一個上だと思います。
伊吹山1120m地点の駐車スペースから出発しました。
2
北尾根登山口の一個上だと思います。
伊吹山1120m地点の駐車スペースから出発しました。
出発。見晴らしの良い登山道です。
道に迷う心配はなさそうです。
5
出発。見晴らしの良い登山道です。
道に迷う心配はなさそうです。
早速、トウモロコシのような植物
⇒マムシグサ
1
早速、トウモロコシのような植物
⇒マムシグサ
なんでしょう。この花は。
⇒シモツケソウ
なんでしょう。この花は。
⇒シモツケソウ
紫陽花の仲間?
メタカラコウ
触覚をくるくる回して、静かに飛ぶこの虫は何というのでしょう。⇒シロシタホタルガ
2
触覚をくるくる回して、静かに飛ぶこの虫は何というのでしょう。⇒シロシタホタルガ
紫陽花の一種とまではわかるのですが。
⇒ヤマアジサイ
紫陽花の一種とまではわかるのですが。
⇒ヤマアジサイ
ヒメジョオン
これまた変わった花ですね。
1
これまた変わった花ですね。
日差しがきつかったと思うのですが
まわりの山は雲がかかっていました。
2
日差しがきつかったと思うのですが
まわりの山は雲がかかっていました。
見晴らしのいい登山口だったり、
深い森の中だったり。
見晴らしのいい登山口だったり、
深い森の中だったり。
おそらくこのあたりで
やわらかい土に足を滑らせ、
こけました。
おそらくこのあたりで
やわらかい土に足を滑らせ、
こけました。
小さい花ですね。。
⇒トウキ?
1
小さい花ですね。。
⇒トウキ?
コケもたくさん生えていて
深い自然の中に来ているなと感じさせられました。
コケもたくさん生えていて
深い自然の中に来ているなと感じさせられました。
ヘビイチゴ
ヤマアジサイ
小さい花が無数に咲いていました。
小さい花が無数に咲いていました。
コケと花
にょき。
よく見ると所々キノコも生えていました。
よく見ると所々キノコも生えていました。
キリンソウ
麒麟?黄輪?キリン?
キリンソウ
麒麟?黄輪?キリン?
御座峰の三角点
蝶をギリギリまで接近して撮影。
逃げたほうがいいよ。
⇒ツマグロヒョウモン
3
蝶をギリギリまで接近して撮影。
逃げたほうがいいよ。
⇒ツマグロヒョウモン
楽しい尾根道歩き
4
楽しい尾根道歩き
山に挟まれた集落も見えました。
1
山に挟まれた集落も見えました。
大禿山山頂
コケとキノコ
国見岳山頂
座りにくいですが国見岳山頂にて昼食をとりました。
フルーツゼリーが普通に食べるより格段に甘くおいしくなることがわかりました。保存もききますし気に入りました。
座りにくいですが国見岳山頂にて昼食をとりました。
フルーツゼリーが普通に食べるより格段に甘くおいしくなることがわかりました。保存もききますし気に入りました。
キアゲハ
戻りのときのほうが天気がよかったです。
ただ暑くて倒れそうでした。
1
戻りのときのほうが天気がよかったです。
ただ暑くて倒れそうでした。
登山口に戻って来ました。
マイカーが待ってたよって感じで迎えてくれます。
5
登山口に戻って来ました。
マイカーが待ってたよって感じで迎えてくれます。

感想

もう夏なので1000mスタートなら涼しいんじゃないかな
と思い、伊吹北尾根を選んでみました。(天気予報でも20度前後)

景色は尾根道や周りの山々、コケの生えた深い森など抜群でした。
ただし、石灰岩や柔らかい土など足元が安定せず、
景色を楽しんでいる余裕がなかなかできませんでした(汗)

さらに予想に反してとても暑く
尾根道では日光を遮る物もないので大幅に体力を奪われた気がします。
大禿山に着いた頃には気力だけで少しずつ足を動かしていました。
水の量をケチっていたら危なかったです。

やっぱり夏に関西の山(標高1000m前後)は伊吹であっても登山には不向きのようです。
伊吹北尾根は4月下旬〜5月下旬が花の種類が多く見られておススメとのことです。
今度は沢沿いを歩いてみようと思います。

今回個人的に大変しんどい登山でしたが、その分、
登山後の山頂駐車場でのソーダとかき氷、伊吹薬草湯には大変満足致しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

シロシタホタルガ
mmbさん yama0820さん naturalselfさん こんばんは
伊吹北尾根も伊吹山の登山道と同様に高い木が少なく 、日差しを受けるので夏は暑そうですね。
9枚目の蛾が気になりました。「シロシタホタルガ」だと思われます。この幼虫は、サワフタギなどを食草とするようで、そのカラフルな幼虫を見かけていました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=455509&pid=6ca34c0bedfec6d9cdb7d2a68123a7ca
2014/7/24 6:44
Re: シロシタホタルガ
alpsdakeさん こんばんは
去年の比良縦走でも暑さにやられましたが、伊吹も同様暑かったです。
アルプスにもっと簡単にアクセスできればいいんですけどね。。
「シロシタホタルガ」検索しましたところ完全に一致しておりました。
わざわざありがとうございますm(_ _)m 幼虫までカラフル・・・
いままで鮮やかな蛾というのはあまり見たことないと思うのですが、
ひらひら飛んで面白い虫でした。
2014/7/24 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹北尾根、笹又〜国見岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら