蔵王・面白山・船形山

1.31.4

天候 晴れか曇りか
アクセス
その他周辺情報 帰りは愛子の利休で牛タン定食しました。
通称ゴリラ山。
せんざんせーん。
林道はカエルが多かったとです。
ここから登り。
文句言ってます。
現代っ子だなぁ。
着いた。
渋い。
なんかいるね。
帰るよー。
太白山並みの激坂。
清流が冷たく気持ち良し。

感想

大変ご無沙汰しております。ヤマレコもたまには使わないと使い方を忘れてしまいそうなので、備忘録的なレコになります。先日、長男になった8歳と、ではなくて、8歳になった長男と久々に山登りをしてきました。私もずっかりアラフィフの身となり、体力低下が著しい昨今、私と違いコンサバで慎重な性格の長男に少しでも冒険させてみたいという邪な親心が働き、作並の名峰ゴリラ山に連れ出します。ちょっとした林道歩きの後、なかなか急峻な登りがあり、一部はロープが張られているところもありました。案の定、スッテンコロリンしたkoguma1号は「もうやだ、帰りたい・・・」などと言い出す始末。予想されたお約束な展開に「でももう少しで山頂だから」と全く心に思っていないセリフを、精一杯の演技心を発揮して高らかに唱道し、どうにかこうにか山頂まで登って貰いました。登りは1時間15分、下りは45分というところでしょうか。koguma1号もそれなりの達成感を得たようです。帰りは大好きな牛タンを食べて貰いましたが、「山登り=牛タン」という公式ができるとそれはそれで間違っているので困ったことですね(爆) 子供がいるとなにかと子供中心になりますが、こんな私でも親気分を味わわせて貰えているなぁと、子供達の存在には感謝しております。ちなみにkoguma2号はまだ4歳のチビッ子なので、持ち上げたりコチョコチョしたりオモチャ扱いしていますが、それでも手脚も伸びてきてポコプレミアムはもう小さい印象です。「成長が早いのも善し悪しだな」と知ったような溜息をつくと、普段ワンオペで依存しまくりのyomeに怒られますので、ときどき父親風を吹かせるのが性に合うなぅと思う今日この頃です。

kkumaさん。
お久〜。いいパパしてますね〜。
山登り=牛タンでハイキング付き合ってくれるなら、もっけもんの気もしますが

ゴリラ山、仙山線で面白山に向かう度ちょっと気になってましたが、結局行きそびれましたね。
かつての鳥海自爆レコも一般公開しているし、そろそろ復活

PS odaxも、6月に正真正銘の爺になってしまいました。山そっちのけです。
2022/10/25 21:32
マスターodax様
ご無沙汰しております。行そびれていたピークハント、長男を巻き込んで自分的には「一石二鳥」なんで、牛タンくらい気にしてはいけないですね。肝に銘じます。私の復活はどうでしょうね(笑) まずは基礎体力を作り直さないとキビスィかと思います。

お孫さんの誕生おめでとうございます。トム・クルーズの『トップガン』がリバイバルするくらいですから、マスターもまだまだお孫さんを堪能したあとでもイケると思います。普段病院で働いていると、健康を保ちつつ後期高齢者を迎えることこそが人生の至上命題、だと思いますね。山に行けないと、山に登れる有り難みをヒシヒシと感じますね。

なるべく早く復帰したいと思います(ヽ゜ω゜)ノ
2022/10/26 22:04
こんばんは。
その通り、人参をぶら下げないと子供は動かないですよ。
私もいつも思いますが、子供がいつまで私の道楽に付き合ってくれるのか!?です。
2022/10/26 20:58
juan様
ご無沙汰しております。いやぁ、「子供を山に連れて行きすぎて、子供が登山をイヤになってしまった」というような話を伝え聞くことが多いので、なかなか慎重になりますね。太白山や泉ヶ岳でも途中撤退したことがありますが、登れそうな山を登れそうなタイミングでセレクトすることがともかく肝腎なのではないかと。ニンジンはぶら下げまくって、付き合わせているうちになんとなく山のことを好きになってくれないかなぁ、なんて甘いことを考えていますが、そもそも子供は子供で忙しいんですよねぇ。街中を長く歩くコトから始めようか、なんて考えたりもしますが、厳しいことばかり言ってもノッて来ないですし、なかなか難しいですね。