日高山脈

日高の幌尻岳登山道整備と新冠幌尻山荘整備

2014年07月26日(土) 〜 2014年07月27日(日)
gekkou07 その他5人
天候 晴れ・曇り
アクセス
新冠市街地から車で1時間40分 新冠ダム さらに奥新冠林道ゲート前に車は駐車
17kmを林道歩き 本来はここを歩く 5時間の道のり 私たちは今回作業で入るので許可を得て車で搬入 業者や特別の許可がない限りは車では入山できません。
コース状況/
林道歩きは危険なところはありませんが給水はないです、5時間はありきます
途中橋の上にゲートがありますが人がくぐれる回転ドアがありますそこをくぐってください。奥新冠からは4kmほどで山荘につきます、山荘〜幌尻山頂までは山道なりです。
その他周辺情報 今回は 新冠山荘のトイレの設置に入りました。昨年に崩壊していたトイレを予算を付けて新冠町で快適にトイレを使っていただけるようになりました、新冠山岳会等のボランティアによって少しずつ山荘を整備していき予定です。まずはトイレ。
登山後の温泉は新冠町のレコードの湯がおすすめです。
ロックフィール新冠ダムにて小休止
新冠ダム湖 快晴
バックウォーター奥新冠林道ゲート ここから本来は登山者は歩きます 17km 約5時間ほどの林道歩き。
特別作業用の許可を得て入山
いこい橋にかかる頑丈なゲート
奥新冠ダムは  黒部ダムと同じアーチダム
上部は狭い林道を慎重に作業者 ユニック・重機 仮設トイレ等を運搬
途中七曲付近で・・自走 ユンボにて牽引等を行う
無事作業開始。2時間ほどかけて 整地から設置
女子トイレと男子トイレ用1棟 兼用トイレ1棟 を無事設置
山荘整備・草刈り等を行い 初日の作業は終了。
女子トイレと男子トイレ用1棟 兼用トイレ1棟 を無事設置
山荘整備・草刈り等を行い 初日の作業は終了。
夕方 食糧調達・資源調査も兼ねてFF 奥新冠湖
3尾のニジマスと焼き肉 日高ブランドトンネルワイン
完成の祝宴 から早々就寝
2日目早朝 4時30分 登山道整備・登山 幌尻岳山頂まで
昨年テーピングした箇所やマーキングをチェックしながら新冠山岳会会長を先頭に進む。
1時間ほどで川渡ここからが登山直登が続く
中間点 看板で休憩
1600mの水場付近に来ると川の流れる音が聞こえる
ここで水分補給と確保 唯一ここで水を補給できる、あとこれからは縦走等の予定者はここで確保でしていく。
川を渡って 9合目あたりまでは高山植物帯 お花畑がとてもきれいです、時期的にも最高です。
チングルマも綿毛してます・・
何十種類のお花が混生していて  やっぱり幌尻は最高
お花畑はゆっくりと進みます。
振り返るとイドンナップだけと幌尻湖・・
目の前に大岩が見えてくると あと少し8合目あたり
この辺からがれ場に入ります 若干のハエマツ群もあります。
目の前に大岩が見えてくると あと少し8合目あたり
この辺からがれ場に入ります 若干のハエマツ群もあります。
平取方面からのルート 振内〜との合流点
山頂到着 曇り空ではありましたが 景色はいい
山頂
山頂
幌尻岳看板
記念に
いつものポーズ
ガスがかかって幻想的な風景を見せる山頂から360度大パノラマ
下山は若干膝がやられていて  今回は苦戦しました、ゆっくりと
無事山荘到着で  いつものコーラで・・

感想

今回は昨年同様 幌尻山荘整備と昨年トイレが崩壊していたのでその新しいトイレを設置する、予算が組まれ無事設置してまいりました、わたしも手伝いで行きました、日高の山は襟裳国定公園に指定されており 幌尻岳をはじめ山々の管理は国等の管轄さらに・・北電や土木現業所等の関係で民間や事業者はそれなりの理由がなければ本来入山することもできない・・それを前提に私たちは登山や釣りなどで入ることを許されているんだってことを忘れがち・・近年の登山ブームに乗ってにわか登山者が増え、ルール等を無視し危険な行為・要求等をするものが目に付きます、郷に従う
山はそんなに甘くはないし、危険を伴う、自分の能力や周りに環境そんなことをまず考えたうえで、山に入るべきではないでしょうか、特に北海道の山は観光登山的なところはほとんどなく、至れり尽くせりではありません、何もしないで山に登ろうとお考えの方は やめたほうがいいし リスクを承知で来ることをお勧めします。
快適でない又過酷な環境だからこそ・・その楽しみも増えるのではと思います。
今回トイレの設置にあたっても、本来は必要ないのかもしれませんしかし 山荘の周辺に散乱しているティッシュ等の状況を見ると 最低限これだけは管理し 環境を悪化させない手立てとして行っていけたらいいですが 、一番は登山者個人のモラルと気遣いが美しい山を造るのではないでしょうか、新冠堀尻山荘を存続させていくことは地域の山岳ボランティア活動さんたちの努力があることをちょっとだけ思っていただき、山には足跡と思い出だけを残して素晴らしいひと時を過ごしていただきたい。