石鎚山

笹ヶ峰/沓掛山/黒森山/寒風山

2022年10月30日(日) [日帰り]

アクセス
旧寒風山トンネル南口の近くに登山者用臨時駐車場あり。トイレあり。少し離れた場所にも同じく登山者用臨時駐車場があります。
コース状況/
整備良好。
丸山荘のあたりで倒木、幹折れいくつかありましたが通過に大きな支障なし。
猛烈な眠気襲来、ちょこっと仮眠して明るくなってから出発。結果的には良かったかも…紅葉見頃のラインが林道あたりまで下りてきていました。
朝陽を浴びて一段と輝く紅葉の彩り。
冠山のシルエット。
てっぺんで紅く染まってるのは笹ヶ峰。
笹ヶ峰南登山口から歩く。
紅葉、いくらか残ってました。
笹ヶ峰南登山口から歩く。
紅葉、いくらか残ってました。
朝陽と青空と。
樹林帯を抜けます。
寒風山、伊予富士。
どこを眺めてもキレイに見えます。キョロキョロしては山並みに魅入られてしまい、足が進みません〜〜
寒風山、伊予富士。
ちち山から冠山、平家平を歩いたことなど色々思い出されます。ちち山のトラバース道は笑えるくらい歩きにくかったーー随分前のことだけど忘れられません😆
笹ヶ峰のてっぺん♪
全方位視界良好💕今日は一部しまなみ海道も望めました。西条市街、新居浜市街もバッチリでした。遠く雲海から頭を出してたのは剣山山系なのかなあ…
笹ヶ峰のてっぺん♪
丸山荘見えたーー♪
丸山ってお山もあったのですね。立ち寄りました。右手に続く道はもみじ谷経由で縦走路、ちち山近くに抜けることができそう。
復路はこっちから笹ヶ峰に戻ろうかな。
復路はこっちから笹ヶ峰に戻ろうかな。
丸山から笹藪漕ぎしたのは不正解😁素晴らしい道があります!
眺望良い沓掛山のてっぺん♪また違う角度から周囲の景色を色々眺めちゃいます💕
黒森山のてっぺん♪
ここも見晴らしあります。可愛い凸が私の視界に飛び込んできた💕あれはきっと上兜。
陽射しを避けながら好展望、ここで🍙休憩しましょ。
黒森山からの復路で狐か狸に化かされたか⁇いやいや単なる私の不注意から道を見失い、恐怖体験😱それも結果オーライ⁈で良い思い出。
兄弟峰の沓掛山に別れを告げる。なんだかんだ楽しかったです💕
兄弟峰の沓掛山に別れを告げる。なんだかんだ楽しかったです💕
たくさんの黄葉がまばゆい。
お布団ふっくらですね♪丸山荘。
40分とか無理でしょ😵‍💫と泣き言。
例の恐怖体験が心身に与えたダメージ計り知れません…この時はまだ立ち直れてなかった…復路コースを変更してピストンに。
40分とか無理でしょ😵‍💫と泣き言。
しかも笹ヶ峰てっぺん2回目訪問省略、さっさと久しぶりの寒風山へ。途中、振り返って☺️
ん?寒風山って、こんな登り返しありましたか…
寒風山のてっぺん♪
冠山と平家平を中央に💕
寒風山のてっぺん♪
冠山と平家平を中央に💕
徐々に湧いてきたガスが流れたり、雲を形作ったり。停滞はしなくて流れてます。今日はずっと真っ青一色の空だったので撮影しとく。
展望所から定番の景色。伊予ちゃんへの急坂が見えました。
桑瀬峠から伊予ちゃんに続く道。
今日も防寒具はお荷物になっただけ😁これ以上ないくらいの好天に感謝です。
今日の癒し代表、黄色のお花と初霜柱♪

感想

今日は初めて歩く道を満喫する山散歩になりました。笹ヶ峰にはちち山からか寒風山からしか歩いたことがなかったので南登山口を出発地に選びました。ここは急坂と聞いたので興味津々でしたがなかなか計画を実行に移せず。歩いてみて、部分的に急坂ありましたがダラダラ続かないし道に景色に変化があって楽しい道でした♪

沓掛山から黒森山へ向かう時、下り初っ端は急坂ってだけでなくコンディション悪くズベズベで。ほんと、最初の坂がしっとり湿ってるんですね。他は問題なく、黒森山までピンクテープと踏跡しっかりしてて迷うこともありませんでした。
が、復路で道見失い!往路が分かりやすかったため油断したのか…初めてのコースで私がよく陥る失敗です。正解の道を見つけて復帰を安易に喜び、方向を間違える=元の場所に戻る。

黒森山てっぺんに再びたどり着いた瞬間の衝撃といったら!思い返す時には笑えますが、あの瞬間は。夢のような幻のような、でも現実だと受け入れてから…またやってしまった😨と落ち込む。
テンション激下がりで予定してた散歩コースを短縮することが多いです、今回も😵
改めて沓掛山に向かった時にはスムーズに進むことができ、どこでどう間違ったかも???重大なことにならなければハプニングは楽しい思い出になるのでヨシとしますが、次はもっと注意しよう!