ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4890667
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

新潟県〜長野県 戸倉山と「塩の道」の晩秋ハイキング

2022年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:00
距離
11.9km
登り
913m
下り
908m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:37
合計
5:56
9:09
9:22
51
10:13
10:36
31
11:07
11:08
152
13:40
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー 自家用車
大糸線平岩駅に駐車しました。15台程度停められます。
大糸線 平岩駅→根知駅:240円
糸魚川タクシー 根知駅→糸魚川シーサイドバレースキー場:2,080円
塩の道(小谷村)案内:https://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/trekking/shionomichi/
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
塩の道は人の往来が殆ど無いので熊鈴必携です。
大網峠から長野県小谷側の道は沢沿いのため泥濘が多いです。
大糸線の平岩駅7:05の始発で根知に向かって出発。運転手さんと山の話をしました。
9
大糸線の平岩駅7:05の始発で根知に向かって出発。運転手さんと山の話をしました。
根知駅からタクシーで糸魚川シーサイドバレースキー場まで乗車。スキー場のトイレを拝借しました。
2
根知駅からタクシーで糸魚川シーサイドバレースキー場まで乗車。スキー場のトイレを拝借しました。
これから向かう戸倉山、冷え込んで良い天気になりました。
5
これから向かう戸倉山、冷え込んで良い天気になりました。
ミゾソバかな。
駒ヶ岳方面の山塊
7
駒ヶ岳方面の山塊
真赤な実
オトコエシも少しだけ咲いていました。
6
オトコエシも少しだけ咲いていました。
雨飾山も今日は稜線が良く見えました。
6
雨飾山も今日は稜線が良く見えました。
塩の道は良い雰囲気です。獣臭がプンプンしました。
8
塩の道は良い雰囲気です。獣臭がプンプンしました。
クサギかな。実は落ちていました。
9
クサギかな。実は落ちていました。
標高が上がると紅葉も見ごろになってきました。
8
標高が上がると紅葉も見ごろになってきました。
ムラサキシキブも見かけました。
6
ムラサキシキブも見かけました。
真っ白なキノコ
しろ池から駒ヶ岳方面。風が無くて映り込みが綺麗に見えました。
12
しろ池から駒ヶ岳方面。風が無くて映り込みが綺麗に見えました。
展望台からはエメラルドグリーンのしろ池
11
展望台からはエメラルドグリーンのしろ池
戸倉山の斜面は紅葉真っ盛りです。
10
戸倉山の斜面は紅葉真っ盛りです。
いつまでも歩いていたいブナ林。
11
いつまでも歩いていたいブナ林。
角間池も紅葉が旬です。
7
角間池も紅葉が旬です。
なかなか前に進みません。
9
なかなか前に進みません。
良いタイミングに歩くことが出来ました。
8
良いタイミングに歩くことが出来ました。
青空に映える真赤な紅葉。
7
青空に映える真赤な紅葉。
戸倉山山頂は360度の眺望です。良い天気です。
5
戸倉山山頂は360度の眺望です。良い天気です。
雨飾山、冠雪した焼山、駒ヶ岳方面
9
雨飾山、冠雪した焼山、駒ヶ岳方面
冠雪した後立山連峰が素晴らしい。
7
冠雪した後立山連峰が素晴らしい。
朝日岳アップ、見飽きない景色です。
9
朝日岳アップ、見飽きない景色です。
糸魚川市街地と日本海も綺麗に見えました。
9
糸魚川市街地と日本海も綺麗に見えました。
明星山と駒ヶ岳方面
7
明星山と駒ヶ岳方面
途中から北アルプスの展望です。
6
途中から北アルプスの展望です。
大網峠は誰も居ない静かな峠でした。
7
大網峠は誰も居ない静かな峠でした。
ここから塩の道を長野県小谷村に向かいます。
3
ここから塩の道を長野県小谷村に向かいます。
木漏れ日が差し込んで素敵な街道です。
9
木漏れ日が差し込んで素敵な街道です。
歩きやすい道で徐々に標高を下げていきます。
9
歩きやすい道で徐々に標高を下げていきます。
貸切なのが勿体ないくらいです。
8
貸切なのが勿体ないくらいです。
小谷村の集落が見えてきました。
5
小谷村の集落が見えてきました。
ひっそりと「菊の花地蔵」さんが佇んでいます。
5
ひっそりと「菊の花地蔵」さんが佇んでいます。
牛の水飲み場は滝があり水量が豊富です。
6
牛の水飲み場は滝があり水量が豊富です。
更に標高が下がると植生も変わってきました。
6
更に標高が下がると植生も変わってきました。
沢沿いを何度も渡渉します。
6
沢沿いを何度も渡渉します。
朝日岳方面も近くなりました。
6
朝日岳方面も近くなりました。
横川吊橋を渡って集落までしばらく登り返しです。
5
横川吊橋を渡って集落までしばらく登り返しです。
爽やかな水の流れを聞きながら歩いて行きます。
4
爽やかな水の流れを聞きながら歩いて行きます。
里山に降りるとノコンギクが元気に咲いていました。
6
里山に降りるとノコンギクが元気に咲いていました。
鍋倉山の紅葉も真っ盛りです。
7
鍋倉山の紅葉も真っ盛りです。
真赤な実
ヤクシソウもフレッシュ
6
ヤクシソウもフレッシュ
姫川温泉の源泉です。源泉は滝のように流れています。
7
姫川温泉の源泉です。源泉は滝のように流れています。
姫川を渡ると平岩駅に到着です。今日も有難うございました。
4
姫川を渡ると平岩駅に到着です。今日も有難うございました。
白馬大仏にも立ち寄ってみました。
6
白馬大仏にも立ち寄ってみました。

感想

 一度歩いてみたかった塩の道の大網コースのハイキングに出かけてみました。戸倉山は1週間前に登りましたが、生憎の空模様で北アルプスなど眺望がありませんでした。朝は冷え込みましたが終日晴天に恵まれて素晴らしい山行になりました。
 塩の道は糸魚川から信州まで続いていて途中紅葉が見頃の戸倉山に登り、大網峠を小谷側に歩きましたが一人の方とすれ違っただけで、貸し切りの塩の道を堪能することが出来ました。先人の歩荷さんなどの苦労を偲びながらフカフカに落ち葉が降り積もった至福のハイキングが出来て良かったです。 また別のコースは来年以降にも歩いてみたくなりました。今回は大糸線、タクシーを利用したワンウエーのハイキングが楽しめました。大糸線の運転手さんとも挨拶を交わして清々しい一日になったことに感謝です。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

塩の道ですね

こんばんはkiyopiはん
続けて戸倉山、平岩駅・・はてなと見ていたら塩の道だったのですね
塩の道は37年前、新人の頃行ったきりですが、小谷に入り途中ゆるやかな崖路があったり
ブナ林が続く素敵なトレイルだった記憶があります。

大糸線はお客さん大歓迎なので、子ども連れだと運転手さんが手を振ってくれたりして
とてものどかです。
私もそろそろ塩の道再訪しようかな・・・
2022/11/8 21:07
kibakoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。根知から塩の道入り口まではバスだと時間が合わなくて糸タクさんでズルしてしまいました・・・。戸倉山には凄い人が登っていましたが、大網峠からは誰もいなくて草刈りもしっかりとしていただいて歩かないのは勿体ない感じでした。新潟県−長野県のエリアは面白いところ沢山ありますね。白馬の塩の道のイメージと全く違いました。まだ未踏のルートを歩いてみたいです。大糸線も存続を願いつつ微力ですができるだけ乗ってみようかと思います。前日の土曜日は爆風吹き荒れて日曜日は穏やかな晴天になり、ほっこりと良いハイキングが出来ました。
2022/11/8 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら