ヨーロッパ

Gyo その他1人

ラックブラン→1:20→アンデックス
フレジール→2:30→プランプラ
アクセス
オレンジに染まる東の空
モンブラン山頂はまだ日の出前
月とモンブラン
光る山頂
モルゲンロートのモンブラン
ヴェルト針峰とグランドジョラスも輝きだした
小屋の裏山が明るくなってきた
ご来光 AM 6:19
ラックブランに映る山並み
グランドジョラス
ヴェルト針峰
ラック・ブラン小屋を後にする
マーモット
今日も快晴で飛行機雲が何本も見えている。
フレジールのロープウェイ駅
クライマー達
プランプラへ(Planpraz)へ向かう
多肉植物(センペルビブム・アラクノイデウム/Sempervivum arachnoideum)
ホタルブクロ(カンパヌラ・バルバタ/Campanula barbata)
オトギリソウ(ヒペリクム・マクラツム/Hypericum maculatum)
ヤナギタンポポ(ヒエラキウム・ピロセラ Hieracium pilosella)
アブラナ科(フグエニニア・タナケティフォリア/Hugueninia tanacetifolia)
キジムシロ(ポテンティラ・アウレア/Potentilla aurea)
キクニガナ(キコリウム・インティブス/Cichorium intybus)
オキナグサ属(プルサティラ・アルピナ/Pulsatilla alpina)ツクモグサの親戚か?
セイヨウマツムシソウ(スカビオサ・ルキダ/Scabiosa lucida)
ユリ科(リリウム・マルタゴン/Lilium martagon)
レブンサイコの仲間(Bupleurum ranunculoides)
平らな芝生の所はゴルフ場
野バラの仲間(ローザ・ペンドゥリナ/Rosa pendulina
松の木と青い空、白いモンブランのコントラストが綺麗だった。
ひこうき雲とパラグライダー
別の空にもパラグライダー
モンブランとボッソン氷河
ボッソン氷河
ゴンドラ、標高差1,000m
ホテルの全景
シャモニーの街並み
ピークパフォーマンスとパタゴニアのお店

感想

シャモニー3日目の朝は、ラックブラン小屋で迎える。
5時半に起きて、日の出を見ようと起きるが、まわりの皆は誰も起きる気配がない。

外に出て、30分ぐらいでモンブランの山頂が朝日に照らされて輝き出すと、
次第に明るい面積が広がり出し、グランドジョラスなどの山々も輝き始めた。

太陽は山の稜線の向こうから出てくるので遅れて現れる。
この頃になると他の宿泊客もカメラ片手に外に出てきた。

快晴無風のため、ラックブランの湖面は鏡のように穏やかだった。
湖畔に立つと、正面にグランドジョラス、右手にはモンブランの頂きが
湖面に写っていて、まるで絵画のような光景が目の前に広がっていた。
これ以上綺麗な景色を今まで観たことがあっただろうか?

7時になると朝食が始まった。
パンにジャムやチーズやバターを塗って食べる。その他に、シリアルもあった。
飲み物はドンブリのような入れ物でガブガブ飲む感じ。

食事のあとは、準備でみなさん慌しい。
最後の方でチェックアウトして、歩き始める。

前日は少しハードな行程だったので今日は少しゆるく高低差のないコースで
歩くことにする。

歩き始めて、すぐにマーモットの子供に出会う。
何匹も目の前に現れて、まるでぬいぐるみのようで可愛かった。

ガレ場の道を進んでいくと、たくさんの日本人ツアーズに会う。
ここではあえて、「こんにちは」で挨拶をする。
スイスでは色んな言葉を聞いたけど、ここでは、ほぼ100%挨拶はボンジュールだ。

一時間くらい歩いて行くと、アンデックスのスキーリフトの頂上に着いた。
そこから、フレジールまでリフトで降りて、プランプラへ向けて再度歩き始める。
標高を下げたので樹林帯の中のルートとなる。
松の木と青い空、白いモンブランのコントラストが綺麗だった。

2時間ほどでプランプラのゴンドラ乗り場に到着してシャモニーの街に降りる。
ホテルはゴンドラ乗り場の近くなので歩いて帰ることにする。

昼過ぎにホテルに着いて、昼ごはんを食べて、休憩してからシャモニーの街をブラブラして見る。

登山のベースとなる街だけに登山用品のお店は充実している。
値段はあまり日本と変わらないが、ノローナやオドロなど日本の輸入元が独占的に価格を吊り上げている物は日本で買うよりは安い。

その後、毎日の日課のようにスーパーに寄って、食料やワインを買ってホテルに戻った。