ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 493571
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰ハイキング(苦節3日目の晴れ)

2014年08月11日(月) 〜 2014年08月13日(水)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
09:46
距離
18.4km
登り
409m
下り
401m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:59
休憩
1:47
合計
9:46
5:41
24
スタート地点
6:05
6:08
7
6:30
6:39
9
7:24
7:26
18
7:44
7:48
56
8:44
8:47
3
8:50
8:56
54
9:50
9:50
14
10:04
10:04
6
10:10
10:10
46
10:56
11:00
21
11:21
11:24
44
12:08
12:13
55
14:25
14:29
58
15:27
ゴール地点
※コースタイムは3日目の記録です
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿駅から上諏訪駅までスーパーあずさで約2時間33分
上諏訪駅諏訪湖口からバスで強清水へ約36分
コース状況/
危険箇所等
危険個所はなし

雨の後の注意点
・大きな水たまりが道をふさぎ、通るのが大変なところも
・道に草が出ているポイントがあるため、雨具がないとズボンがびしょ濡れに
車窓の景色
上諏訪駅
バス停へは階段を上って右へ進みます
バス停へは階段を上って右へ進みます
強清水に到着。この青空を当分見られないとは・・・
強清水に到着。この青空を当分見られないとは・・・
キャンプ場の夕方
キャンプ場の夕方
土砂降り&霧
雨が上がりました!
雨が上がりました!
よい景色です。この日一番の救い。
1
よい景色です。この日一番の救い。
霧がすごい
待ち望んだ朝日
行く手を遮る濡れた草たち。雨具がないとぐっしょり濡れます。
行く手を遮る濡れた草たち。雨具がないとぐっしょり濡れます。
いつの間にか森の中
いつの間にか森の中
道を見失う
きれいだけど・・・深い
きれいだけど・・・深い
自然の落とし穴多数。富士の樹海もこんな感じだったような
自然の落とし穴多数。富士の樹海もこんな感じだったような
一度戻り、道を捜しました。ちょっと変なところから登山道に合流
一度戻り、道を捜しました。ちょっと変なところから登山道に合流
緑が美しい
謎の苔岩
開けた道に出ました
開けた道に出ました
大きな水たまり
小川を渡ります
木道につきました。気分が盛り上がります
1
木道につきました。気分が盛り上がります
八島ヶ原湿原へ。しっかりした鹿柵があります
八島ヶ原湿原へ。しっかりした鹿柵があります
ここで朝食(2回目)
ここで朝食(2回目)
八島ヶ池
キャンプ場跡地
どろどろの水たまり。乗ると沈む木の板あり
1
どろどろの水たまり。乗ると沈む木の板あり
川沿いの道
変化に富んだコースで、楽しいです
変化に富んだコースで、楽しいです
歩いてきたところを見渡せます
歩いてきたところを見渡せます
いい枝ぶり
物見石に到着
沢渡への道は草に埋もれていました
沢渡への道は草に埋もれていました
蝶々深山
蝶々深山からの景色
蝶々深山からの景色
蝶々深山から下山
蝶々深山から下山
車山への道
赤岳・・・?
車山肩から霧ヶ峰ICへ
車山肩から霧ヶ峰ICへ
乗馬コーナー
グライダー飛行中
グライダー飛行中
グライダー離陸。ワイヤーでひっぱっています
グライダー離陸。ワイヤーでひっぱっています
グライダー着陸
人工降雪機
スーパーあずさ

感想

■1日目
せっかくの夏休みなので、駒ケ岳にいくことにしました。

実は前日まで台風で、駒ケ岳ロープウェイの運行状況が少し心配でした。
(運行予定の谷川岳ロープウェイが突然運休というのを見たことがあるので)
当日運行中止だったら霧ヶ峰に行けば…と思って出発しました。

途中で情報を見たら、駒ケ岳ロープウェイ、バスは運行予定時刻になっても動かず、11時までは運休とのこと。
嫌な予感がしましたが、運行予定はあるようなので、そのまま上諏訪駅を通過。

さらに、駒ケ根駅に着くころには、ロープウェイ、バスは午前中運休とのこと。
この時点で嫌な予感しかしませんでしたが、待つしかない。

お昼ご飯でソースかつ丼をいただきました。
ソースかつ丼というと、ソースの味しかしないものしか食べたことがなかったですが、
今回はあっさりソースで美味しかったです。

13:30を過ぎてもロープウェイ、バスは運休のままでした。
どうやら、大雨警報が出ると道路が通行規制となるようです。
台風が通過して雨も止んだのに警報は解除されない。担当者は何をしているのか。。

あきらめて上諏訪駅に向かいました
(結局、16:00からバスは動いたようです。が、17:00から登山というわけにはいかない)

バスで上諏訪駅から強清水へ。
霧ヶ峰キャンプ場で一泊することにしました。
(曇りときどき晴れ だったはずの天気予報がこの時点でいつの間にか雨にすり替わって・・・)


■2日目
次の日は予報通り雨。想像以上の土砂降りで、
テントに浸水しないか不安なほどでしたが、幸い大丈夫でした。

土砂降りになってだいぶしてから大雨警報が…(遅い)
駒ケ岳ロープウェイも運休だったようです。

テントの出入りだけでテント内びしょ濡れ(涙)
もう帰りたい気分でしたが、土砂降りの中テント撤収はつらいのと、
次の日は晴れの可能性ありとのことで停滞。

午後、小雨になったのでコースの下見を兼ねて散歩。
最後に見られた景色が救いでした。

■3日目
やっと晴れてくれました。
青空と緑で、景色が素晴らしい!!

途中、雨でぬれた個所をプチやぶ漕ぎする箇所があり、
まさかの雨具必須でした。

その後、森の中で道迷いに。。
なんとか復帰できましたが、どこが正解ルートだったのかいまだに不明です。
迷ったら戻る、急がば回れは大事ということを実感しました。

2時間ほど歩いたところで頭痛。朝食もかねて大休憩したところ、
だいぶ良くなりました。

その後、八島湿原〜物見岩〜蝶々深山のルートを歩きました。
このあたりから人が増え、気温も上がってきました。
このルートはとても景色がよく、おすすめです。最高にテンションが上がりました。

その後は車山肩へ移動し、霧ヶ峰ICへ下山しました。
このころ(午後)になると曇ってきました。
景色はぼんやりになってしましましたが、涼しくて歩きやすかったです。

今回は長い距離を歩いていますが、高低差が少ない、気温がちょうどよい、景色がよい
ためか、疲れはそこまで大きくはありませんでした。

4日目は天気が悪そうなので駒ケ岳はあきらめて帰りました。
内容、満足度は1泊2日相当になってしまいましたが、最終日にとても楽しめたのでよかったです。


〜〜〜〜〜
関係ないですが、ヤマレコはいつの間にかGPSログからコースタイムが自動計算できるようになったみたいですね。
すばらしいです。そして休憩、行動時間の累積がでるのもおもしろい。
今回は8時間近く行動していたのか・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら