富士・御坂

2014年08月15日(金) [日帰り]

天候 富士山南麓と頂上はガス。太郎坊あたりだけ奇跡的に晴れ
アクセス
御殿場口駐車場に車をとめました。
コース状況/
全線一般の登山道です。
幕岩入口から幕岩へ降りるところが滑りやすく注意。
幕岩下の溶岩は降雨後に滑りやすいので注意。
当初の予定は村山道の調査。天照教社まで行ったのですが…
写真では明るく写っていますが、もの凄いガス!とても森の奥まで行けるような状況ではなく撤退しました。
車を走らせ太郎坊へ。なんと晴れているではあ〜りませんか。写真に写っている雲が富士宮側のガスのもとです。
富士山頂も荒れ模様!
富士山頂のアップ。下山者に聞いたところ雲の中はひどかったとのこと…
頂上まで行く気はサラサラありません。
目指すは双子山!
駐車場裏側からスタートしたので、正規道に合流する。
大石茶屋にも道標あったんですねぇ。知りませんでした。
登山道から。虹が見えますか?御殿場は雨だったそうです。
双子山の向こう側から湧き上がる雲。
最後の急登。少し厳しい。
双子山分岐点到着。ここを左に曲がります。
下塚から富士山頂方向。
オット!ガスが上がってきました!結構風強いです。
のんびりするつもりが…風が強くなりガスが出てきて…メチャ寒いので急いで下山です。
双子塚内。とても綺麗です。
短パンおじさんをチクチクと悩ますアザミ。まだ蕾ですが咲くと綺麗です。
双子塚上塚
四辻の道標。初めて天気の良い時に通過。
笠雲とつり雲。青空に映えていました。
幕岩上道標。以外に時間がかかりませんでした。三辻まわってきても良かったかな…
幕岩入口道標。ここを左に曲がり下ります。
幕岩への下り。結構滑ります。
幕岩。富士山の溶岩が作り出す大絶景。写真でうまく表現できないのが残念!
ロープを左に行きます。まっすぐ行ったら落ちます。降雨後は滑りやすく注意です。
いい感じの道が続きます。
ちょっと怖い木橋。体重オーバーで「バキッ」っとかならないよね。
登山道でお迎えしてくれました。カエル君。
苔は少ないです。
コケ好きにはちょっと物足りないです。
駐車場付近に戻ってきました。
大石茶屋が見える場所です。
あとは駐車場に降りるだけ…
たまには高級品でお疲れ様!

感想

忙しかったり、天気が悪かったりしてずっと行けなかったお山…

本日お寺さんが家に来てお経をあげて帰った後、夕方まで時間が空いたのでもうウズウズ・ソワソワ。
じゃあ村山古道で調べたいことがあるので、ちょいと調べようと山支度をして天照教社まで出発。家を出る際に愛鷹山から富士山方向ガスっているので、いや〜な予感がしていたのですが…

十里木街道と合流する地点あたりからガス。天照教社に到着するとさらにひどくなっている。おまけに風も強い。森の中へ入ったものの、迷うのがミエミエの状態!ソッコウで撤退しました。

半分フテくされながら富士山スカイラインへ。ここもずっとガス。しかたがないので御殿場まわって帰りますか!と東に車を進めたのですが、須山御胎内入口あたりからガスが薄くなり、太郎洞門手前で雲が切れたじゃありませんか。

というわけで、太郎坊までいくと、そのあたりだけ晴れ!富士山頂も見えていました。ちなみにその時御殿場市街は雨だったそうです。

時間も午後2時を過ぎていたので、宝永山まで行こうなんて考えはさらさら起こらず。双子山往復か、幕岩通って戻ってこようと考えこのコースをいきました。

ときおり双子山を越えてガスが来るのが見えます。まぁ気にせずに行きましたが、下塚に登って少しのんびりしようかと思っていたら突然のガス!強風にのってとても冷たいの!半袖で登っていたのでとてもガマンできず。ほんの5分位いただけでした。

でも景色は雄大ですね。北を向けば荒涼とした御殿場道の風景。南は背の低い雲海が凄いスピードで流れていて。圧巻でした。

幕岩から御殿場口駐車場への道はとても綺麗です。歩いていて気持ちが高揚するのがわかります。富士南麓の遊歩道はどこをとっても素晴らしいですね。

歩いている時考えたのですが、
御殿場太郎坊→幕岩→幕岩上→三辻→御殿庭入口→山体観測装置→宝永第一火口縁→宝永山馬の背→御殿場口6合目→御殿場口山頂
とかっていうルート楽しそうだなって。かなり遠廻りになるけど、前半戦が樹林帯だから暑さは緩和されると思うんだけどな…
宝永第1火口縁から富士宮口新6合目に抜けて御殿場に降りてくるなんてのもありかな…

ってなこと考えながら歩いていましたが、自分の足の速さと歩く距離考えると、すぐに実行にうつせないMaxJ05でありました。