ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 494335
全員に公開
ハイキング
四国

天狗高原から大引割へ〜四国カルスト超気持ちいい♪

2014年08月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
naga14 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
8.8km
登り
563m
下り
563m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
23:02
0
スタート地点
23:02
ゴール地点
8:32 登山口スタート(縦走コース)
9:30 天狗の森
10:42 黒滝山
11:03 大引割分岐
11:44 大引割
  〜お昼〜
12:10 大引割
12:38 分岐〜(セラピーロード)
13:35 登山口ゴール
天候 晴れたまに小雲
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場有り(無料)
トイレは登山口に有り(登山口以降はありません)
コース状況/
危険箇所等
とくに危険な箇所はありません
マムシを見たので、気を付けましょう
その他周辺情報 天狗荘という宿泊施設があります
今日は高知県にある
天狗高原にやってまいりました
車は私達だけ?
2
今日は高知県にある
天狗高原にやってまいりました
車は私達だけ?
後ろに天狗荘と四国カルストが見えます
しかし、駐車場寂しいねぇ〜
4
後ろに天狗荘と四国カルストが見えます
しかし、駐車場寂しいねぇ〜
では、気を取り直して
スタート!!
24
では、気を取り直して
スタート!!
登山口には、
バンガローや炊事場、
トイレ等がありました
5
登山口には、
バンガローや炊事場、
トイレ等がありました
まず目指すは、天狗の森
縦走コースを行きます
6
まず目指すは、天狗の森
縦走コースを行きます
台風の影響はそんなにありませんが、
枝が沢山落ちてましたね
3
台風の影響はそんなにありませんが、
枝が沢山落ちてましたね
森って感じです
なんか蒸し暑かったです
1
なんか蒸し暑かったです
展望台に到着!
空は晴れてますが、山間は雲が…
5
展望台に到着!
空は晴れてますが、山間は雲が…
先の岩展望台から
駐車場が見えました〜
カルストは雲のなか〜
13
先の岩展望台から
駐車場が見えました〜
カルストは雲のなか〜
結構苔むしていました
2
結構苔むしていました
撮影タイム
ん〜遠くない?
5
撮影タイム
ん〜遠くない?
こんな感じでした
5
こんな感じでした
虫が多くなってきたので
網を被り、網だババア登場
(笑)
10
虫が多くなってきたので
網を被り、網だババア登場
(笑)
分岐で看板見るも
現在地何処?
分岐で看板見るも
現在地何処?
こんな端っこに書いてました〜
縦走コースはまっすぐです
1
こんな端っこに書いてました〜
縦走コースはまっすぐです
おー
天狗の森頂上到着!
4
おー
天狗の森頂上到着!
天狗になっております〜
ドドンッ!
16
天狗になっております〜
ドドンッ!
上目使いで三角点タッチ♪
15
上目使いで三角点タッチ♪
森を抜けたので日が射します
暑いね(汗)
2
森を抜けたので日が射します
暑いね(汗)
もっと雲が少なければ
景色も最高だったかも
1
もっと雲が少なければ
景色も最高だったかも
次は黒滝山を抜け
大引割に向かいます
2
次は黒滝山を抜け
大引割に向かいます
この表示
よう飛ばんこっちゃなぁ〜?
2
この表示
よう飛ばんこっちゃなぁ〜?
この日見つけた唯一の花
クルマユリ
na撮影
9
この日見つけた唯一の花
クルマユリ
na撮影
これはsa撮影
カメラの質の違いが…(汗)
19
これはsa撮影
カメラの質の違いが…(汗)
黒滝山到着♪
ローカルピーク
と言うのでしょうか?
6
ローカルピーク
と言うのでしょうか?
大引割への分岐に来ました
1
大引割への分岐に来ました
太古の地割れへレッツゴー
2
太古の地割れへレッツゴー
ほんと登山者に会わず
ソロの登山者にお会いしただけでした
2
ほんと登山者に会わず
ソロの登山者にお会いしただけでした
この看板の裏から出て来ました
思っていたよりも長く
もっと表示が欲しかったですね
1
この看板の裏から出て来ました
思っていたよりも長く
もっと表示が欲しかったですね
ちょっとしたベンチがあります
4
ちょっとしたベンチがあります
これが大引割
太古の地割れだそうです
4
これが大引割
太古の地割れだそうです
そっ、底が見えんっ(汗)
落ちたら終わり〜
3
そっ、底が見えんっ(汗)
落ちたら終わり〜
バナナケースと撮ったら
ケースが光だした?(笑)
ゴールデンバナナ♪
18
バナナケースと撮ったら
ケースが光だした?(笑)
ゴールデンバナナ♪
お昼はおにぎりと
SAで買ったチーズちくわ
バナナは消えてしまった〜?
(買えなかっただけ)
15
お昼はおにぎりと
SAで買ったチーズちくわ
バナナは消えてしまった〜?
(買えなかっただけ)
では引き返して
カルスト見に行こうぜ!
3
では引き返して
カルスト見に行こうぜ!
帰りはセラピーロードで
一時間くらいで帰れます
2
帰りはセラピーロードで
一時間くらいで帰れます
倒木があった様です
結構太い〜
管理の人が整備してくれてました
2
倒木があった様です
結構太い〜
管理の人が整備してくれてました
中心が腐ってたんですね
2
中心が腐ってたんですね
はい〜
登山口に到着!
えへへ〜
13
はい〜
登山口に到着!
えへへ〜
この日は蒸し暑くて
タオル三枚使いました〜汗っ
14
この日は蒸し暑くて
タオル三枚使いました〜汗っ
駐車場には車がいくらか増えて
ちょっと安心♪
1
駐車場には車がいくらか増えて
ちょっと安心♪
これが天狗荘
夜は星が綺麗なんでしょうね
これが天狗荘
夜は星が綺麗なんでしょうね
向かいの
ヘアピンカーブ〜
奥はカルスト
9
向かいの
ヘアピンカーブ〜
奥はカルスト
車で通り抜けます
5
車で通り抜けます
なんと!牛が放牧されてました!!
7
なんと!牛が放牧されてました!!
嫁がテレビ見てる時
こんなですね〜
13
嫁がテレビ見てる時
こんなですね〜
絵になります♪
素敵な所でした!
1
素敵な所でした!
この辺りは
高知と愛媛の県境なんですね
23
この辺りは
高知と愛媛の県境なんですね
こっちは愛媛側
建物の向こうが高知
24
こっちは愛媛側
建物の向こうが高知
今日も楽しい山行と
なりました〜
ありがと〜
16
今日も楽しい山行と
なりました〜
ありがと〜

装備

備考 トゲのある葉があるので、ゲイターがあってもよかったです

感想

今回は高知県にある四国カルストとそこに隣接する山
天狗高原に来ました。

先週の台風の影響が心配でしたが
初心者むけの所というのと
前々からとっていた宿の事もありチャレンジしてみました

天狗高原の山は天狗の森という名の通り
生い茂った森の中を歩く登山道でした
ピークを行く縦走コースと
比較的なだらかな、セラピーロードの2コースあります

この日は天気はまあまあでしたが
とても蒸し暑く、風が無かったので
汗だくになりましたね〜
次の目的の大引割という太古の地震での地割れを覗いた時だけ
汗が引きましたよ〜(笑)
人に一人しか会わなかったので、少しさみしかったですかね。

四国カルストは写真で見た通り
気持ちの良い、壮観な景色のところでございました
ここは、皆さん車やバイクで来る観光目的の人達で
大変賑わっていました♪
空と緑と岩のコントラストが綺麗でしたねぇ〜
また、訪れたいと思いました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7357人

コメント

こんにちは・・・naga14さん
>嫁がテレビ見てる時
>こんなですね〜
うちにももっと強力な牛歳の大牛がいます(笑)
ひっくり返ってイビキさえ掻く悪態です^^
それは置いといて・・・
草原のさわやかさが伝わってくる行ってみたいな・・・
そんなのんびりな山旅もいいですね〜〜
お疲れさんでした。
2014/8/16 10:59
牛歳の大牛って(笑)言い過ぎでしょ〜
yamaikuzouさん こんにちは!

天狗高原は森の山ですが、
四国カルストは気持ちの良い草原が広がって
石灰岩と緑の交わった感じがとても雄大な景観でした
いつまでも居てる事が出来そうな所でしたよ

ひっくり返ってイビキを掻く、丑年の大牛…
牛肉偽装である事を願います〜
2014/8/16 13:54
四国カルスト
naga14さん、こんにちわ〜
四国カルストは素敵な景色ですね〜
遠い昔(20代の頃)、GWにバイクで行ったんですが、小吹雪でした
なので何も見えませんでした
四国は初めてでしたが、GWに雪が降るんだ、長野と同じだわ、と思いました。
確か五段高原ていう名前もありますよね?
友人が「ゴラン高原」とギャグをかましていました。
2014/8/16 18:37
ご覧〜♪高原やで〜♬って事ですね☆
sakusakuさん こんばんは〜

バイクでツーリングなんてカッコイイじゃないですかshine
確かにバイク乗りの方も沢山居られましたよ
まさかテールが海老の尻尾の様に長いバイクに乗ってはいないですよね

冬はスキー場なので、結構雪も積もるみたいで
年によってはGWにも雪降るんですかね〜
丁度牛の居てる辺りが、『五段高原』というらしいです
『ゴラン高原』をご覧あれ〜って言われたら
またご乱心を!と突っ込んであげましょう
2014/8/16 21:51
続・ 四国カルスト
遠い昔(10代の頃)、夏休みにバイクで四国に行ったんですが、猛暑でした (笑)
ここは「バイクでツーリングなんてカッコイイじゃないですか!!」って突っこんで下さいね

ナガさん!Sちゃん♪おはようございます。
近々、若き日の思い出バイク日記でもUPしますのでご期待下さい

天狗ポーズは両手でグゥ〜でしょ!
片手だと、ただジュース飲んでるだけやん(笑)
41・42写真は二人とも腰振り過ぎやし

それにしてもお盆にガラガラの駐車場って・・・
旅行先のチョイス間違ってるんちゃう?

しかし終日青空 だらけ♪っていうのは・・・
くやちぃ
2014/8/23 6:16
盗んだバイクで走り出す〜♬
ponzuさん こんばんは〜

遠い昔……四国……明石海峡大橋……  無?、無い?
巌流島へ行く、宮本武蔵の様に、手漕ぎ船で渡ったのでしょうか〜
カッコイイじゃないですか〜!!  
って んな訳ないですね

天狗ポーズ  
確かにそう見えます〜(笑)
ファイト!一発!!リポビタンD〜!!!のCM狙いますわ

ガラガラの駐車場は予想外
ちと寂しすぎました〜
山で出会ったのは、ソロの方一人ととガラガラ蛇ちゃんだけでした
天気だけはグッドチョイスだったんですけどね

近日公開予定の『若き日の思い出バイク日記』も
楽しみにしていますよ〜
2014/8/23 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら