キャンプ等、その他
四国

【愛媛・高知】四国カルスト(五段城・天狗ノ森)ワンコキャンプ

2024年04月13日(土) 〜 2024年04月14日(日)
ゆずパパ その他1人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目晴れ後曇り 2日目晴れ
アクセス
3:00広島ゆずママ実家→山陽道→しまなみ海道→R33→R440→県道303(地芳峠手前最後の9kmは非常に狭く要注意!)→8:30姫鶴平
帰りは天狗荘から幹線林道東津野城川線でR440へ。こちらも途中から狭い、広いを繰り返す道)
コース状況/
◎五段城へは牧場内立入禁止なのでほぼ車道歩き。山頂は展望無し。天狗ノ森へは普通の登山道。カーレンルートは石灰岩の道から笹原の道に。セラピーロードは横移動的な巻き道。
◎トイレ
姫鶴荘裏(無料)キャンプ場からは5分位かかり何度も往復し大変だった。天狗荘P奥のキャンプ場入口(無料)
◎駐車場
姫鶴平キャンプ場(無料:オートキャンプは1日1台500円)、天狗荘P(無料)車中泊禁止
その他周辺情報 カルスト珈琲
【前日】広島八千代町の土師(はじ)ダム公園で桜並木を歩く母娘。施設に居るお義母さんと外出、食事。元気な様子でひと安心。
【1日目】広島からしまなみ海道で四国へ。R33、R440、と走り最後の狭い9kmの県道をドキドキしながら、やっと地芳峠。
今日のキャンプ地、愛媛県久万高原町の姫鶴(めづる)平に到着。
下を見下ろすとカルスト珈琲のキッチンカー、もう少し下にキャンプ場。カルスト珈琲はまだ開店して無いのでお山から帰ってから行きましょう。遠くに石鎚山も見える。
今日の別荘は緑色のパンダテント。
今日はゆずパパはテントでコットとシュラフ。ゆずママとまりは車中泊。
それでは風力発電プロペラの向こうのお山、五段城へ。
五段城まで1.5km。牧場の有刺鉄線がずっとあるので、ほとんど車道歩き。
風力発電機は高知県梼原町が事業者。
カルスト眺めながら愛媛県と高知県の県境を歩く。
五段城手前で牧場の有刺鉄線の隙間を登る。狭くてトゲに引っ掛かりそう。
五段城1455m、頂きました。木に囲まれ眺めも無く少し寂れた感じの山頂。
なので少し戻った所でオヤツタイム。
「牛さん居ないな〜、まだ放牧始まってないのかな」と話してたら、丁度トラックに載せられてやってきた。
牛さん、カルスト舐めてたらミネラルの心配は無いね(笑)
牛さんも見られたし帰りましょう。高知側は雲が多い。
テントまで戻って来た。この時間はまだキャンプの人は少なかったけど夕方にかけてほぼ一杯に。左上の建物は宿泊・食事の出来る姫鶴荘。キャンプ受付もここで。
テントでおにぎりランチと昼寝してから、楽しみにしていたカルスト珈琲へ。
コーヒーよりオヤツが欲しい…。
自分たちは運良く注文出来たけどすごい人気で一時オーダーSTOP。青空の下で飲むハンドドリップ珈琲、美味しかった!
テントに戻って暫しまったりしてから晩ごはん。その前におつかれ乾杯。
雲が増えて見られないかなと思っていたけど、上手い具合に沈む夕日が見られた。
日本酒谷川岳を四国で。
【2日目】五段城とプロペラから朝日が昇る。
朝の山並みグラデーション。一番奥に石鎚山。
モリモリ野菜とヨーグルト、この後ホットサンドで朝ごパン。
今日は天狗ノ森登山口のある天狗荘まで車移動。途中、車を停めて風力発電のプロペラと高知の山並み。
牛さんも青空で気持ちいいかモ〜。
その先の駐車スペースでも車を停め、今度は見晴台・展望台へ。
四阿が見える。
高知県知事が書いた天狗高原の標識。
天狗高原、ぐるっと1周してみよう。
カルストテラス?
おぉ、ここが一番カルスト台地っぽい。
天狗荘もすぐ近くに見える。と言う事は後ろの山が天狗ノ森でその奥が黒滝山かな。
天狗荘奥の駐車場に車を停めキャンプ場の中を通って天狗ノ森へ登山スタート。
コース案内を確認。ゆずママとまりはカルスト満喫出来たのでこの辺りを散策との事なので1人で天狗ノ森まで登る事に。
1時間で戻る予定なのでお茶だけ持参。
カルスト混じりの急な登山道。
途中の見晴らし場所からカルスト台地や五段城。遠くにも牛ヶ城の笹原のなだらかな山の様子。
急登が終わり苔むした平和な道。
分岐。天狗ノ森は真っすぐ。帰りは右手のカーレンルートで下る予定。
山頂手前の見晴らし良い場所から高知の山々。四国も山深いなぁ。
天狗ノ森1,485m頂きました。
3等三角点タッチ。
分岐まで戻りカーレンルートで下る。名前通り石灰岩の道。
途中から笹の九十九折れの道に。
思ったより長く下り、やっとセラピーロードに。ここから天狗荘までは横移動の筈。
スミレがいたる所に。
横移動だけど登り基調、しかも暑い!
ヤマルリソウも賑やか。
天狗荘の駐車場まで戻って来た。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。2年前はガスガスで車でここに着くなり撤退したなぁ。リトライ成功(^^)/

感想

ゆずママの広島の実家をベースに四国カルストにワンコキャンプとお山を少し登って来ました。

施設に入っているゆずママのお母さんの様子を見るのがメインの帰省ですが、折角埼玉からここまで来たなら2年前に四国の剣山の帰りに寄った四国カルストがガスで真っ白で撤退したので、そのリトライも、と欲深いゆず隊です(^^;
【2年前の四国剣山レコ】

とにかく霧(ガス)がよく発生する所なので天気予報と気圧配置もじっくり見てから出発しました。最後に「離合(中四国の方言らしいけど車のすれ違いの事)」の難しい県道を9km登り切ると四国カルストの台地へ。
愛媛と高知の県境を通る県道「四国カルスト縦断線」は石灰岩が草原に点在する中を走る「天空のドライブルート」で、今回はその西端の姫鶴平でキャンプ。

1日目の五段城は牧場の中は通れずほぼ車道歩きですが、牛さんの放牧のタイミングに出逢えてラッキー。雲は多めでしたが山に沈む夕日も綺麗でした。
2日目は絶好の快晴。天空のドライブウェイを車でゆっくり走りながら四国カルストの風景を堪能。の天狗高原辺りが草原とカルストが遠くの山並みと一体となって、一番四国カルストっぽい風景だったと思います。最後の天狗の森でやっと山歩きの雰囲気になり、四国カルストは観光客やキャンパーが多く、自分の登山ウェアがアウェー感満載でしたが、何とか山を絡める事が出来て良かったです(^^)

ゆずパパさん、こんにちは!

遠い四国の山の風景、奥武蔵とは全く別世界ですね😄!見るものみんな新鮮で実に素晴らしいではないですか!
あれほど広大な草原の中でキャンプして夕日を見ながらおいしいお酒を飲めるなんて、実に羨ましいです!

施設のお義母様もゆずママさん、ゆずパパさんと再会されさぞかしお喜びになったことでしょうね!綺麗な桜並木の下で親子水入らずで過ごすことが出来て何よりでしたね😊!

お帰りはいつか分かりませんが、また道中長いでしょうから安全運転で帰ってきてくださいね!大変お疲れ様でした!

ではでは〜😊
2024/4/15 15:27
Nimaさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ここはライブカメラが設置されているのですが、いつもガスで真っ白けなんです。2年前のガスガス撤退でいつかまた、と思っていたのでリトライで晴れてくれて良かったです。山の上にあんなカルスト草原が広がって外国の景色の様でお酒も美味しかったです。でも飲み過ぎで片道5分もかかる道をライト照らしながら何度も往復しちゃいました(^^;
お義母さんはゆずママが来て一緒に食事が出来た事や桜が綺麗だったので喜んでくれていました。Nimaさんも施設に入られているお母さんと一緒に大宮の公園にお花見されてましたよね。本当に優しいなぁと毎回思っています。
あと2日こちらでの用事を済ませてから帰りは寄り道せずにまっすぐ800km安全運転で埼玉まで帰りま〜す(^^)/
2024/4/15 16:47
ゆずパパさん こんばんは😊

恒例のママさんの実家帰省&遠征登山
四国カルスト 素晴らしい青空で草原の広がりと白い石灰岩のカルスト
こんな素敵な風景でキャンプできるなんで羨ましいです(^^♪
沈む夕日をあてに ビール&日本酒👏
翌日は天空のドライブ&締めの登山 リトライ成功でした😉
ママさんとお母さん 二人の時間を過ごせて 見守ったパパさんも嬉しかったことでしょう🥰
2024/4/15 21:42
ちほさん おはようございます。コメントありがとうございます。

貧乏性なので折角広島まで行ったのならと、ゆずママ実家がベースキャンプと化してます(^^;
四国カルストは2年前に来た時はガスガス真っ白でホワイトアウトで運転するのも怖かった位ですが、今回は晴れて素晴らしい景色が観られて良かったです。そんな中で飲むお酒も美味しかったのですが、トイレが遠く、また牧場の有刺鉄線沿いの細い道で、酔ってるので危険でした〜((+_+))
最後の天狗ノ森、ゆずママを誘ったのですが「四国カルストでもうお腹いっぱい♪暑いし〜」とフラれてソロ登山に。でもお山で締められて良かったです、ヤマレコですからね(^^)
2024/4/16 8:14
yuzupapaさん、おはようございます!

広島帰省…、まさかキャンプ道具一式を持って行かれたとは、ママさんはキャンプにどっぷりはまっているのが、垣間見えました。
ホンと、好きなのですね♪

それにしても、最高の立地のキャンプ場ではありませんか!
この様にのんびり過ごされるのも良いですね。
ちなみに、自分は貧乏性なので、折角四国に行ったならば、各名所を慌ただしく、巡ると思います(笑)

お疲れさまでした。
2024/4/16 4:05
アヤモエさん おはようございます。コメントありがとうございます。

ゆずママはキャンプ始めてまだ1年位なのに今では毎月の様にワンコ女子友さんやソロでキャンプに行ってます。まぁその分私も山に行って解放されてますけどね(^^) YouTubeでの情報収集も怠りなく我が家のTVにキャンプ系山系の登録チャンネルがズラリです〜。
四国カルストは2年前のガスガス撤退が頭にあってチャンスがあればと思っていました。でもとにかくいつもガス(霧)が多いので天気図とにらめっこしながら、やっとリトライ成功出来ました。
アヤモエさんは貧乏性と仰いますがお財布の中身がリッチなので色んな所に行けるんですよ。我が家は正統派貧乏なので真っすぐ帰ります〜(^^)/
2024/4/16 8:29
関東とは全然違う雰囲気ですね〜!!!
どこ歩いても開放感あって気持ちよさそうです🥰

キャンプ場もめっちゃ雰囲気良いですね🙌
もう谷川岳のお酒の所がテレビのワンシーンみたいです(*´ω`*)

それにしてもマリたん可愛いです♡
テントにいる辺がもう胸きゅんヒットです🤭
優しいお顔してますよね〜性格が顔に出ている🐶

せっかくの遠征はお天気にも恵まれてリベンジ成功してよかったです🙏
お疲れ様でした(-人-)
2024/4/16 6:42
ハセさん おはようございます。コメントありがとうございます。

四国カルストは開放的だったのですが、山の奥深くなのでそこに辿り着くまでが大変でした。地芳峠手前の9kmは県道と言いながら離合(って中四国の方言らしいですが通じます?)出来ない狭い狭い道なので対向車来ないかドキドキでした。剣山に行った時も国道438号は酷道と言われる位に同じ様に狭い狭い道で、四国の山の道はいつもハラハラドキドキです。ハセさんならキュッキュッ、スイスイとクラウン走らせるだろうな〜と思いながら手にじっとり汗かきながらハンドル握ってましたよ(^^;
四国でなんで谷川岳やねーん、と突っ込まれそうですが頂きものはなんでも美味しいコバンザメ隊です♪でもトイレまでのナイトハイクが命がけでしたけど(^^;
まり、誉めていただいてありがとうございます。でも目もあまり見えなくてあちこちぶつかりながら歩いてます。最近はほとんどザックINですが一緒に居られるだけでも嬉しいですよね(^^)
2024/4/16 8:50
ゆずパパさん おはようございます!

実家絡みで登山やキャンプもすっかり習慣になりましたね!
四国カルスト!こちらでは見ることの無い景色なので凄い新鮮です。
そしてやはり海が近いですね〜
前回はガスガスでしたが今回は雲もありましたが良い景色見られましたね。
そしてこのロケーションでもキャンプ最高ですね!
カルストコーヒーも美味しそうですね。
でも四国でのお酒は何故谷川岳?(笑)

まんゆ〜
2024/4/16 9:44
まんゆ〜さん おはようございます。コメントありがとうございます。

ゆずママ実家がベースキャンプになってしまいました。なかなか西日本のお山に行く機会が無いので助かっています。
四国カルストはあまり見る事の無い風景ですよね。麓からはさっぱり分からず山の奥深くまで車で登ってやっと辿り着くのですが、いきなり開放的な景色が広がって驚きました。2年前のガスのもやもやも晴れた感じで気持ちも景色もスッキリした感じです。
元々はカルスト珈琲のインスタで四国カルストの風景が紹介されていて、行きたいな〜とゆずママが言い出したのが最初なんです。大人気で行列も出来てお店の人も大変そうでした。でも「どちらからですか〜?」とかにこやかに接客されてて好印象で、1杯づつ手で淹れてるので美味しかったです(^^)
四国で谷川岳、やはり突っ込まれましたね(笑) 谷川に行った人からお土産に頂いたお酒ですが、キャンプに良さそうな量、そしてタダ!なので違和感満載で美味しくいただきました(^^;