ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4982300
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

大泉アルプス🐦探鳥さんぽ♡(^^♪

2022年12月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:43
距離
9.7km
登り
8m
下り
8m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
4:20
合計
6:40
9:00
0
スタート地点
9:00
10:00
10
大泉池周辺野鳥観察
10:10
10:20
10
10:30
11:30
0
10:35
10:40
5
10:45
10:45
0
10:45
10:45
100
頭泉池周辺の野鳥観察
12:25
12:45
15
アメリカウズラシギ観察
13:00
14:45
0
大泉池周辺の野鳥観察
14:45
ゴール地点
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
チャリンコアクセスです。
大阪市内の自宅から約45分💦良い運動になりました。
膝に不安を抱えてますので山登りは自重していますが、さすがに往復90分チャリンコは翌朝、膝と太股が少々笑ってました。
コース状況/
危険箇所等
全く問題無し!

※今回は直近の野鳥観察レコUPはお休みです。
その他周辺情報 ※希少種野鳥
アメリカウズラシギ
シベリア北部から北アメリカ北部の北極圏で繁殖し、冬季はオーストラリア東南部、南アメリカ南部に渡りをおこない越冬する。日本では数少ない旅鳥として、ごく少数が渡来する。幼鳥の秋の記録が多い。
全長約22cm。夏羽は体の上面は黒褐色で羽縁は淡褐色である。胸の褐色の部分と腹の白色の部分の境界ははっきりしていることから、類似種のウズラシギと区別できる。冬羽では上面が灰色みの強い褐色となる。幼鳥は、頭部や羽縁が赤褐色で、背に白い線が入る。
生駒チャレンジを思い出す生駒山地の稜線を展望♬
どんより曇り空予報でしたけど爽やかな晴天の下、チャリンコアクセス(^^♪
13
生駒チャレンジを思い出す生駒山地の稜線を展望♬
どんより曇り空予報でしたけど爽やかな晴天の下、チャリンコアクセス(^^♪
大泉アルプス到着♬
ここまで45分!
青空とメタセコイアがお出迎え
21
大泉アルプス到着♬
ここまで45分!
青空とメタセコイアがお出迎え
青空と大銀杏
美しいな〜♡
36
青空と大銀杏
美しいな〜♡
大銀杏キラキラ✨✨
落葉と絶妙のバランスやね
34
大銀杏キラキラ✨✨
落葉と絶妙のバランスやね
銀杏と(^^)/じぃ
ユリカモメ
いきなり
目の前をしゅっーーーーー!
20
ユリカモメ
いきなり
目の前をしゅっーーーーー!
ヒドリガモ
つがい、でしょうね♡
17
ヒドリガモ
つがい、でしょうね♡
オオバン
水辺の野鳥が多くなって嬉しい♬
16
オオバン
水辺の野鳥が多くなって嬉しい♬
キンクロハジロ
この子は大好き♡♡♡
12
キンクロハジロ
この子は大好き♡♡♡
カルガモ
安定の水鳥やね
12
カルガモ
安定の水鳥やね
大泉池
大泉北東側に広がる大泉アルプスの稜線を展望☀
23
大泉池
大泉北東側に広がる大泉アルプスの稜線を展望☀
大泉池
南側の中央休憩所方面を展望
12
大泉池
南側の中央休憩所方面を展望
ユリカモメ
中央休憩所デッキからは多くの野鳥が観察出来ます♪
16
ユリカモメ
中央休憩所デッキからは多くの野鳥が観察出来ます♪
ユリカモメ
ぬいぐるみだね♡
20
ユリカモメ
ぬいぐるみだね♡
ユリカモメ'S
おとなしいな〜
20
ユリカモメ'S
おとなしいな〜
ユリカモメ
チラッとこっちを見てるのかな?
14
ユリカモメ
チラッとこっちを見てるのかな?
ユリカモメ
美しいね〜
17
ユリカモメ
美しいね〜
飛んでくれた!
あはっ、そら鳥やもんな!(笑
21
飛んでくれた!
あはっ、そら鳥やもんな!(笑
ユリカモメ編隊飛行
カッコイイ〜♡
20
ユリカモメ編隊飛行
カッコイイ〜♡
シジュウカラ
何時も何時もありがとー(^^♪
15
シジュウカラ
何時も何時もありがとー(^^♪
シジュウカラ
おはよ〜♪
19
シジュウカラ
おはよ〜♪
サザンカ
今年も師走に入ったね
13
サザンカ
今年も師走に入ったね
大泉緑地
晩秋の風景🍂
19
大泉緑地
晩秋の風景🍂
大泉緑地
晩秋の風景🍂
12
大泉緑地
晩秋の風景🍂
シロハラ
今シーズン初なので外に出て来て欲しい
12
シロハラ
今シーズン初なので外に出て来て欲しい
シロハラ
藪の中で動かない
16
シロハラ
藪の中で動かない
シロハラ
でも、こっちを見てる
14
シロハラ
でも、こっちを見てる
樹のみち
大泉緑地の中を一周しています
※少し分かり辛い所もあります
10
樹のみち
大泉緑地の中を一周しています
※少し分かり辛い所もあります
ふたたび
ユリカモメたち
12
ふたたび
ユリカモメたち
ユリカモメ
この季節は真っ白
18
ユリカモメ
この季節は真っ白
ユリカモメ
こんなに大人しいんだ!
20
ユリカモメ
こんなに大人しいんだ!
〜追加しました!〜
カンムリカイツブリ
写真UPするのを忘れてました💦
ご覧の通りボケボケだったので放置してた(笑
Google先生もカンムリカイツブリとの回答なので間違い無し!
5
〜追加しました!〜
カンムリカイツブリ
写真UPするのを忘れてました💦
ご覧の通りボケボケだったので放置してた(笑
Google先生もカンムリカイツブリとの回答なので間違い無し!
コサギ
この子も安定の野鳥ですね
11
コサギ
この子も安定の野鳥ですね
メジロ
やっぱし出てくれると嬉しい小鳥♬
おめめ可愛い♡
24
メジロ
やっぱし出てくれると嬉しい小鳥♬
おめめ可愛い♡
メジロ
ヒマラヤザクラ🌸の蜜を求めて来たんだ!
18
メジロ
ヒマラヤザクラ🌸の蜜を求めて来たんだ!
アオサギ
大泉緑地にはたくさん居るみたい
13
アオサギ
大泉緑地にはたくさん居るみたい
ジョウビタキ雄♂
ヒマラヤザクラに飛んで来た!
12
ジョウビタキ雄♂
ヒマラヤザクラに飛んで来た!
ジョウビタキ雄♂
シルバヘアーのジェントルマン
18
ジョウビタキ雄♂
シルバヘアーのジェントルマン
ジョウビタキ雄♂
後ろ姿も好いな〜♡
17
ジョウビタキ雄♂
後ろ姿も好いな〜♡
ハシブトガラス
好きなんです(フォルムですww)
16
ハシブトガラス
好きなんです(フォルムですww)
セブイレ御用達
一人ならこんなもん(笑
16
セブイレ御用達
一人ならこんなもん(笑
わさびの辛みにご注意ください
ここまで注意書きが必要な世の中になったんや…
11
わさびの辛みにご注意ください
ここまで注意書きが必要な世の中になったんや…
おっと
ランチタイムにモズの鳴き声♬
15
おっと
ランチタイムにモズの鳴き声♬
モズ
真後ろから🍙見下ろされたんや(笑
14
モズ
真後ろから🍙見下ろされたんや(笑
アメリカウズラシギ
大泉緑地のバーダーさんから少し離れた所に希少種野鳥が出ている情報をいただきました♬
感謝ですm(_ _)m
21
アメリカウズラシギ
大泉緑地のバーダーさんから少し離れた所に希少種野鳥が出ている情報をいただきました♬
感謝ですm(_ _)m
アメリカウズラシギ
ぶちゅ!
15
アメリカウズラシギ
ぶちゅ!
アメリカウズラシギ
ぶちゅ!ぶちゅ!
22
アメリカウズラシギ
ぶちゅ!ぶちゅ!
アメリカウズラシギ
お腹と背中がウズラシギとは異なるみたいです
シランケド
13
アメリカウズラシギ
お腹と背中がウズラシギとは異なるみたいです
シランケド
アメリカウズラシギ
嘴と足に泥が付いてわんぱく小僧みたい♡
13
アメリカウズラシギ
嘴と足に泥が付いてわんぱく小僧みたい♡
アメリカウズラシギ
元気にあちこち動き回って止まらんし羽ばたいてもくれませんでした(笑
11
アメリカウズラシギ
元気にあちこち動き回って止まらんし羽ばたいてもくれませんでした(笑
竹内街道
アメリカウズラシギへと導いてくれました
9
竹内街道
アメリカウズラシギへと導いてくれました
アオサギ&コサギ
異種交流会やね(笑
17
アオサギ&コサギ
異種交流会やね(笑
カルガモ・ブルー
残念だったね
サムライブルー💜
15
カルガモ・ブルー
残念だったね
サムライブルー💜
バン
嘴の赤色がインパクトあります
14
バン
嘴の赤色がインパクトあります
バンボール●
ダイサギ
悠々と餌探ししてました
11
ダイサギ
悠々と餌探ししてました
キジトラにゃん&茶トラにゃん
これから野良にゃんこには厳しい季節
20
キジトラにゃん&茶トラにゃん
これから野良にゃんこには厳しい季節
カキツバタ園
デッキの手摺が新調されて木の香りが心地良い
8
カキツバタ園
デッキの手摺が新調されて木の香りが心地良い
サバトラハチワレにゃん
この子は凛々しい表情でした
23
サバトラハチワレにゃん
この子は凛々しい表情でした
シジュウカラ
また出てくれたよ(^^♪
18
シジュウカラ
また出てくれたよ(^^♪
メジロ
順番に10羽以上が水分補給してました
15
メジロ
順番に10羽以上が水分補給してました
ヤマップの山野草花師匠のちえさんが来られてました!
余裕でユリカモメ撮影中
しばし歓談して情報交換しました
19
ヤマップの山野草花師匠のちえさんが来られてました!
余裕でユリカモメ撮影中
しばし歓談して情報交換しました
ハブ ァ ナイスデー🎅
今回はこれにておしまい(^^♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
19
ハブ ァ ナイスデー🎅
今回はこれにておしまい(^^♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

感想

今回もトリレコです(笑
長居植物園が月曜休園日なので久しぶりに大泉緑地へ片道45分のチャリンコアクセスで野鳥観察に出かけて来ました。

この日は朝一から長居では見る事の出来ない野鳥達を観察出来ました♡
撮影出来たのはユリカモメの群れ、ヒドリガモ、オオバン、キンクロハジロ、カルガモ、シジュウカラ、シロハラ、コサギ、メジロ、ジョウビタキ雄♂、アオサギ、ハシブトガラス、モズ、バン、ダイサギ、カンムリカイツブリと少し離れた所で希少種野鳥のアメリカウズラシギ♡の計17種でした。確認できたのはヤマガラ、カワセミ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ウグイスの計5種でした。
詳しい内容は写真キャプションでご覧下さい。

最後まで御覧いただきありがとうございました。
また会いましょう♪(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら