記録ID: 5002075
富士・御坂

河口湖一周ウォーキング〜ぐるり湖を歩いて楽しむ〜

2022年12月11日(日) [日帰り]

アクセス
大石公園駐車場利用
その他周辺情報 甲府市上九の湯ふれあいセンター
前日。去年行きそびれた弥三郎岳へ向かうべく、文明の利器活用。
あの時この看板が目に入っていれば…。
ものの10分ほどで登頂。
お富士が見守ってくれてました。
南アルプス。
金峰山。
秀麗なお富士に出会えましたのでよしとしましょう。
翌日。お富士を愛でる山登りをしようと思ったけどこんな感じ。
山へのテンションはすっかり下がってしまったので、大石公園を起点に河口湖一周してみよう。
季節のお花が咲き乱れるという大石公園。この日はなんもなし。
大石公園から反時計回りに周回する。歩道のない車道歩き。
お富士が見えるとテンション上がる。
車道はトンネルで突っ切るけど、歩道は海沿いを縫うように歩く。
その分歩く距離は増えるけど、湖見ながら歩くのいいわぁ。
奥河口湖さくらの里公園。頂上広場への階段を見て、一瞬あきらめかけたけど登ってみよう。
ひ〜こら登ったら頂上広場。展望ないんか〜い!ってあるあるだね。
第3展望デッキは通行止め。こちらは第1展望デッキ。
展望…。
第2展望デッキ。
展望…。私の心がよどんでいるのかな?
川口湖畔には多くの公園があり、トイレや自販機には困らない。
民家の裏庭のような歩道。
湖の西側に来ちゃうとお富士全然見えない。
緊張を強いられる車道歩きから歩道になったときの安心感よ。
道の駅かつやま。地元福井のは「道の駅 恐竜渓谷かつやま 」。
湖でも洪水になることあるんだ〜。
久々にお富士見えた。だいぶ隠れちゃってる。
さくや愛の鐘。山中だとガンガンならせるけど、街中では勇気出ない。
ボートの係留場や桟橋もちょいちょいある。
シッコゴ公園。アイヌ語で湿原という意味だそう。なぜアイヌ語?
富士御室浅間神社。なんかいろいろ由緒正しそう。
ちゃんとお参りして。
牛さんも撫でました。
道端から黒スワン発見。
あの稜線を歩く予定だったのかな?知らんけど。
八木崎公園。
八木崎公園から望むお富士。
富士山って大きいよね。今更だけど。
湖に浮かぶ六角堂。今日は歩いて渡れないね。
河口湖大橋。これを渡ればだいぶショートカットできるけど…。
湖に忠実に沿って歩きましょう。
湖畔のお宿やお土産物屋さんが立ち並ぶ都会なエリア。
河口湖 富士山パノラマロープウェイ乗り場。もちろん乗りま…せん。
湖畔をひたすら歩く。
いよいよ河口湖大橋の対岸についた。
午後になり日が陰ってくると急に寒くなる。
それでも、夏にこんなことやったら干からび死ぬ。
なんだかんだでお富士は横にいてくれている。
終わりが近づいていくると急に寂しくなるあるある。
ゴールの大石公園が見えてきた。
公園の駐車場でゴール。
お富士はすっかり店じまい。今日一日ありがとう。
数量限定フルーツサンドは売り切れ(泣)失意のカレーメシおいしかったよ。
帰りは旧上九一色村の地元密着系お風呂でほっこりできますた。

感想

本当は山登りのはずでしたが、起点となる駐車場を間違え、お富士もすっきり見えずでテンション急降下。
山登りへの熱はすっかり冷え切ってしまい、どっかの温泉入って帰ろうかと思ったけど、せっかく来たのだからと河口湖ぐるり一周ウォーキングへ。
たいした期待も下調べもしなかったのですが、これがまた(・∀・)イイ!!
歩くたびに変化していく湖畔の景色とほぼ横にいてくれるお富士。
トイレや飲み物・食べ物不足の心配もないし、心臓に優しいほぼ平坦道(ここ重要)。
車道歩きがちょっと怖いけど、基本的にドライバーさんはハイカーにも優しい運転をしてくれました。

唯一の心残りが大石公園内の売店のフルーツサンドが売り切れだったこと。
こちらは次回の課題にいたしましょう。
でも今度はお富士を愛でる山歩きするぞ。