記録ID: 5019614

布引滝口
猿の前栽 (権現山) 取り付き
滝尻バス停
アクセス ●行き= 河内長野 7:55 / 8:02 (南海バス[412] 300円) 神納 8:27
●帰り= 滝尻 13:36, 14:30 (南海バス・400円) 長野車庫
横谷林道に入る (右手に一徳坊山への登山口あり)
林道が終わり山道となる ・尾根筋をとる
編笠山の西尾根筋に合流 ・逆コースの目印「府道221号」の私製道標あり
松と岩の道
編笠山山頂
鉄塔下の積雪 人と獣の足跡あり
舗装道に下り着くところ ・4月に来た時 この舗装道を進んでしまって (右折) 道に迷った
「すぎこだちの道」に下り着く
らくルート機能に言う「編笠分岐」
布引滝の入り口
瀬音が聞こえ 谷を見下ろす
布引滝への下り口
なぜか布引滝の上部に下り着いた ・あきらめて帰ろうかと思ったが 別の道があった
無事 布引滝を見ることができた
金山谷を行く予定だったが「超悪路」の忠告に従い やめた
舗装林道 (滝畑横谷線) を行く ・前方に岩湧山
名物 ユキワリイチゲはこんな感じ
猿の前栽 (権現山) 取り付き
久しぶりの猿の前栽 ええわ〜
やっぱりここは楽しい
背後に岩湧山など 滝畑ダムの向こうに槙尾山など
西側には大岩壁 雄大な景色に興奮
北方面の風景 河内長野の町が見える
権現山山頂
少し引き返したところで腹ごしらえ
「ゴンゲン滝 (アブナイ)」とあるが 怯まずに行く
「モアイ岩」ですと
急な岩場を下る 写真は下りの途中で上を撮ったもの
急な岩場下りが続く
もひとつ急下り ・これは上から撮影
滝は近いが 道は不明瞭
滝の前に下りる
神秘的な権現滝
急登で滝を離れる
車道に登り着く
滝尻バス停はもうすぐ

感想

4月に一徳坊山〜編笠山〜布引滝に行く予定だったが、編笠山からの道で迷い、布引滝に行けなかった。そこで再挑戦。ただし今回はその時 下山で使った横谷林道から登る。
 風なく寒くないが、結構 積雪があることに驚き。思い切ってナンガのシュラフ (オーロラ600DX) を購入したので来週 キャンプに行きたいと思っていたのだが、ちょっと不安になる。なんたって去年買った山靴のつま先あたりに水が染み込むのだ。ゴアテックスでも安物は完全防水ではないとは…。

4月の道間違いの理由が解明した。舗装道に下り着くところ 舗装道を行ってしまったからだった。なお「山と高原地図 金剛・葛城」にその舗装道は記載されていないが「林道交差」と書かれていた。
 舗装道を横断しそのまま山道を行くと 林道滝畑横谷線に下り着いた。らくルートに言う「編笠分岐」だ。

しかし布引滝への道で迷った。10年以上前になるだろうか 一度来たことがあるが、その時は迷わなかったのだが…。滝への下り口の手前にもそれらしい下り道があるのだ。それをとると川に下り着いたが 滝はなかった。その後 尾根道に戻り、少し進んだところに滝への下り口を示す目印を見つけた。それを下ったが、なぜかまた滝はない。少し川沿いを進むと滝の上部に着いた。諦めて戻ろうとしたところ、尾根に着く前に別の道を見つけ、それをとると無事 滝の前に辿り着いた。
 予定では前回来た時と同様 そのまま金山谷を行くつもりだったが、「超難路」という文字に怯む。前回来た時はわかりにくく また歩きにくい「へつり」とともにツルツル滑る岩の浅瀬を恐る恐る下った。それに数年前の台風で倒木などがあるのかもとビビる。この頃 山で危険な目に遭っているので、ここは自制し、林道滝畑横谷線で下ることにした。

時間に余裕があるので 猿の前栽〜権現山に寄り、そこで腹ごしらえをすることにした。松と岩・ザレ場の道、ダイナミックな展望を久しぶりに楽しむ。高さはないものの 静かだし、金剛山地周辺では最も好きな山かもしれない。
 腹ごしらえを終え 下山。権現滝への急な下りを行ってみることに。この道も10年以上前になるか1度 登りに使ったことあるだけ。ただし滝から登った記憶はない。どこから登ったのだったか…。
 急な下りをこなしていく。目印のテープがあるものの ところどころ道はわかりにくく 少し迷う箇所あり。急な岩場があり、ロープが設置されているのでそれを頼りに下りて行く。
 無事に滝に下り着き、その霊力を感じるような姿をしばし楽しむ。
 滝尻バス停は近い。
 さて来週 今年最後のキャンプに行くことができるかどうか。

※かなりログが乱れており 一部修正。14キロ以上歩いたことになっているが、実際は12キロくらいだろう。中華製の安価なロガーの寿命が近いようだ。ああ ガーミンがほしいなぁ…。完全防水の靴も欲しい。登山は比較的 金がかからない趣味だが、なんでも本格的にやるとなると金がかかる。