日光・那須・筑波

0.40.5

アクセス
▼加波山神社駐車場
 見た目20台程度。舗装。区分けあり。無料。出入り自由。
 「無断駐車禁止」という朽ちた看板あり。
 断りを入れようにも社務所には誰もいなかった。
 結局、登山者はここに止めている模様。
 トイレなし。ポストなし。

▼三合目駐車スペース
 三合目の前にある。数台程度。トイレなどなし。
コース状況/
○本宮道
 極めて歩きやすく明瞭。特段、注意を要する箇所なし

○親宮道(山椒魚谷)
その他周辺情報 ▼加波山バッジ
 調べた限り、なし。
加波山神社駐車場です。朽ちた看板に、無断駐車禁止とあったので、社務所で断りを入れようとしたが、誰もいなかった。神社境内にも誰もいなかった。つまり、ここにあるのは登山者の車か
加波山神社里宮が一合目。ちなみに、駐車場や神社に利用できるトイレなし
加波山神社の里宮。とにかく場所が分かりづらい。ナビの案内通りに行ったら、オートバイしか通れなさそうな狭路に誘い込まれてしまい、難儀してバックした
あれが加波山。加波山神社の本殿が山頂にあり。なにかこう、わりかし、見た目は地味かも
参拝者を惑わす神社とな。具体的にどういったモノなのだろうか。気になるわい
えー筑波山。最初、あっちが加波山かと思った
寝不動尊。ここに、非水洗トイレありました
あら。ここは、三合目。車が数台置けるスペースがあった。まあ、週末は満車でしょうね
三合目駐車場の前には、不思議施設。簡単に言うと廃墟。ここを駐車場にしたらいい気もする
不思議施設の脇に登山道入り口。最初、分からず、通り過ぎた
猪が派手にほじくり返してるので、登山道はふっかふか。雨でぬかるむと恐ろしいことになりそう。あちこち、掘ってあって、かなりの数がいそうな気配
撮る写真が取り立ててないので、でかい岩の写真を撮る
トーフ岩、、、という名称がついてるわけでもない
一番高いところにある加波山大神社奥宮。つまり、山頂かな。どれ、山頂標はどこかいな。風がびうびうで寒い
あら。社殿の裏手に、こんなのがありました。どこかに三角点があるようなんだけど、まるで見つからない
山頂部をあちこち探し回ってやっと見つけた。頭の先端だけ出ていたのを、掘り出したところ。何等だかわからん
三角点はここにあり。すんげえ、分かりづらかった。奥宮の階段の下あたり
えー午前中に登っていた、難台山かな
自由之魁
ここは、加波山事件の舞台
自由之魁
ここは、加波山事件の舞台
加波山天中宮。なんだか、あちこちにあるね
茨城平野。栃木県かな。ここは眺めがよいね
ぬぉぉぉぉ。怪しからん。実に怪しからん。不思議なモノを造るね
なにやら、広場みたいなところに出てきた
イカス!
実はこの近くにとっても素敵なオブジェがあったようだけど、寒くて気づかず、、、寒さは関係ないけど
イカス!
ここまで車で登ってこれるのか。なんて山だ
くだりは、山椒魚谷。まあ、時計回りでも反時計回りでも、どっちでもいい感じ
富士山
落日の太陽
下りでコンクリート道を歩くのはいやだったので、こちらに行ってみることにしたら、
このありさま。困ったもんだね。ここは、そういうスポットなのか。どかどか捨ててありました
下山後。加波山神社社務所にあったマップ。これ1枚だけだったから、持ってこなかったけど
帰宅途中。茨城のオアシス。セイコーマートでガラナを購入。本州でいつでもガラナを買えるスポット。ウチの近所にもあればいいのに。いっそのこと、自分がオーナーにでもなろうか

感想

午後の部は、加波山(かばさん)です。午前中は、近くの吾国山と難台山に登ってました。加波山は岩瀬駅から筑波山まで縦走して、バスで岩瀬駅に帰るという計画を、はるか以前に立ててはいたのですが、まるで実行に移すことなく数年が経過していました。このままでは、いつまで経っても登りに行く気がしなかったので、安楽に麓の神社から登ることにしました。

土日なので登山者が多そうな気がしたので、あえて午後になってから登ります。結果、登り始めてすぐの舗装路で、15人くらいのグループと2回すれ違いました。彼らと山頂でバッティングしていたら、さぞかし、恐ろしいことになっていたこと。登山道に入ってからも、10人くらい見た。山頂に近づいてからは、下山するまで、もはや誰も見かけなかったので、静かな山頂を過ごすことができました。かなり、寒かったけど。

山頂部にあるらしい三角点がまるで見つからずに、あちこち探し回って、戻ったり、岩に登ったり。やっとの思いで、奥宮の階段の下あたりに、ほとんど埋もれた状態で発見した。あきらめて下山しなくてよかった。

しかし、この加波山は。アレですね。代表写真をどれにしようか。まったくもって、困り果てる。撮れ高が無さ過ぎ。ある種のマニア向けの山だろうか。苦し紛れに選んだ代表写真は、隣の筑波山だった。

下山後は。登山前に立ち寄った青木商店で食べた焼きそばが消化しきれておらず、満腹膨満感だったので、何も食べず。付近には、これといった温泉も無いので、温泉にも入らず、帰宅しました。これで、このところ続いていた土日休みが終わりとなり、土日登山からやっと解放された。それがなにより嬉しい。平日に山登りをしていると、土日登山は苦しみが多い。