甲信越

アーベンロート思親山☆佐野峠↑↓

2023年01月05日(木) [日帰り]

アクセス
佐野峠までは内船(うつぶな)集落から、狭路を登っていきます。
途中、「大型車はこちらへ」のう回路が指示されてますけど、全ての車が、そちらへ行くことをお勧めします。
「小型車は直進」と書いてありますけども、直進すると集落の中の極狭急斜面です。
ハイエースでも通れましたけども、お勧めしません。

集落の先は、路面が凍結でもしてて、少しでもハンドルを取られると、
山肌に衝突するか、崖から脱輪必至です。とにかく、狭い。
ガードレールの無い崖沿いを通ります。
道路中央には、細かい落石が堆積してます。
佐野峠までは、冬季閉鎖となっていません。車で行けます。
ただし、少しでも路面凍結があったら、行かない方が良いと思います。
凍結があったら、私は絶対に行きません。

▼佐野峠駐車場
 舗装、10台程度。区分けあり。出入り自由。無料。
 簡易水洗式公衆トイレあり。TPあり。
 水道は、3月まで破損を防ぐために止めてあります。
コース状況/
佐野峠から往復すると、2.8kmで累積標高差も240mとたいしたことないですが、妙にアップダウンがありました。
この日は、凍結なし。
その他周辺情報 ▼食事
 ○御食事処 南部路
  11.30-14.00 17.00-20.00 水休
  山梨県南巨摩郡南部町中野4821-1 0556-64-2402

▼思親山バッジ
 調べた限り、実売店舗なし
佐野峠に向かう途中。事前情報では、この辺りから冬季閉鎖とあったけど、実際には、ここを右折する佐野峠まで冬季閉鎖になっていません。冬季閉鎖は、直進する場合
佐野峠へと続く道。これもんです。狭いのなんの。凍結してたら、走れません。対向車が来ないことを願うばかり
佐野峠駐車場。林道は、ここから先、通行止め。あの狭路の先にあるとは思えないほど、立派
佐野峠からの富士。実は、山頂より、こっちからの眺めの方が良かったりする
トイレは使えます。3月末まで水は出ませんけど
思親山登山口
歩きやすい登山道が続きます。軽いアップダウンを繰り返しながら
雪、、、かと思ったらキノコ
あら。もう山頂に着いたのかな
逆光思親山。二等三角点設置
思親山からの富士。本日、3度目の眺め
富士と月
西の方。この日登った中では、一番、眺めがよろしくない
ダイヤモンド思親山
佐野峠まで戻ってきたら、富士が焼けてきたけど、これ以上、赤くなりませんでした
ふーじーはー
にーっぽーんー
いーちーのーやーまー
ふーじーはー
にーっぽーんー
いーちーのーやーまー
篠井山で鳥を見たら、鳥もつが食べたくなったので、南部町にある、御食事処 南部路へ
鳥もつ煮定食。並¥780。ライス大盛り¥110にしたら、ご飯が重で来た。でもこの店、から揚げと釜めしが有名だったみたいね。次回はそっちかな。から揚げグランプリ金賞らしい
スーパーオギノで買い出し。本州では珍しく、コアップガラナを売っていたので買って飲む
オギノで買ったもの。山梨の銘品の数々。ソフトめんは群馬だったけど。甲斐のみどりは、南部町の南部茶。ほうとうと吉田のうどんは、オギノセレクトで2人前¥139で安い

感想

この日の3座目です。当初の予定では、佐野峠のはるか手前から登る予定でした。なにやら、佐野峠までの道のりが冬季閉鎖という情報があったので。しかしながら。実際に行ってみると、冬季閉鎖になっておらず。行けるところまで行ってみますかと車を走らせると、佐野峠まで行けました。

思親山を佐野峠から往復すると、最短路の往復になってしまいますが、本日の3座目だし、すでに15時30分を回ってるので、別にいんじゃね? と、甘く切なく思いあげて登ることにしました。もっと朝早くから行動すればよかったのですけど、4時30分に起きるつもりが、7時30分に起きましてね。あまりに、車中泊がぬくぬくと快適で起きられなかったです。いつものことだけど。

というわけで。ささっと行って戻ってきます。道中、特に何があるわけでもなく、無意味にアップダウンが多し。気が付けた誰もいない山頂だった。富士を見て。佐野峠からのほうが、富士が良く見えることに気が付いた。足早に下山して、佐野峠でアーベンロートの富士山を眺めて、狭路を走り抜けて内船集落へ。

下山後。去年、十枚山に登った後に入ろうとして入れなかった、十枚荘温泉。今度こそ、入りこもうと電話する。去年は「年内は日帰り入浴は休止中」とのことだったので、年が変わったから、やってるかもってね。そしたら「コロナが落ち着くまで、当分の間、再開の予定はありません」でした。いつになったら、コロナが毎年1000万人が感染し、3000人が亡くなっているインフルエンザと同じような扱いになるのかね。自分用の備忘のため、ここに書いておく。

南部路にて食事。この店、からあげと釜めしが有名だった。鳥もつ煮定食を頼んだけど、から揚げ定食がよかったかな。次回の参考とする。南部路のすぐ先に高速のインターがあったので、ぴょーんと飛び乗り、温泉は面倒になったので入らず帰宅しました。