講習/トレーニング

2023年01月07日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス
おはようございます。本日はポケモンGOをしながらのウォーキングです。JR中央線の国立駅にやって来ました。
駅前にある旧駅舎の中には古い改札がありました。昭和世代なんで、覚えていますよ。
たまらん坂。忌野清志郎さんのRCサクセションが「多摩蘭坂」として曲名にしたり、去年2022年にはここを舞台にした映画ができたりと有名な場所らしい。
坂を上ると国分寺市。だけど坂は上らずに脇に逸れる(笑)
府中市に入って武蔵台公園を通ります
とても素晴らしいトレイルが東西に伸びていました。でも、東京でこういう雑木林が残っているのは、どこも住宅開発が難しい急斜面ばかりだなぁ
公園を出てから先もトレイルがあったので、寄ってみたら、伝祥応寺跡というところ。
線路沿いに出ました。都心方面が見えます
武蔵国分尼寺跡です
正面から
標識はこちら。国分尼寺跡はカメラの真後ろ。うーん、できれば、国分尼寺跡とセットで写せるように、反対側の書いて欲しかった
和食レストランっぽい建物に居抜きでまさかのフィットネスジム(笑)
国分寺跡到着です。おそらく32年ぶりくらい(笑)
広大な施設だったんだろうなぁ。でもレンガで固めたその意味は?
国分寺というお寺自体も一応残っているんですね
往時に比べるととても小さくひっそりとしています
薬師堂にも寄りました
武蔵国分寺跡資料館。100円ですが、今日はポケモン中なのでパス
かわいい〜
お鷹の道。国分寺駅のほうまで続いているようです
崖線から湧き出た湧き水
都立国分寺公園に入ります。南側が国分寺崖線付近なので自然が豊富
フェンスの向こう側のトレイルは何だろうと思ったら資料館か!
南北2つの公園が合体した感じ
丸い広場では子供たちがたくさん遊んでいました。遊び相手をしなきゃいけないママパパ大変そうー(笑)
西国分寺駅を通過です
本日唯一のお山「エックス山」です。山と言ってもただの公園ですが…
エックス山の由来は道がエックスになっているからということで、確かにエックスっぽいですね
恋ヶ窪駅通過です
予定していたルートが閉鎖されていました…府中所沢線の工事中らしいですが、国土地理院の地図にも、Googleマップにも、まだ反映あされていません。閉鎖時期は2021年3月のようですが、2年近くも反映されていないってことあるんですね。
国分寺市に入ります
玉川上水。今度端から端まで歩いてみたい。そうすると本日獲得した国立市と国分寺市がGPSネットワークにつながります。
小平中央公園の土山。陽が少しずつ伸びてみましたね。
鷹の台駅でゴール。残念ながらこの日のポケモンは個体値100%は出ませんでした。