富士・御坂

三国峠から三国山・鉄砲木ノ頭(明神山)へ。

2014年09月14日(日) [日帰り]
子連れ登山 hanz130 その他1人

アクセス
当初は三国峠へ向かう途中の駐車場を利用しようと考えていましたが、展望がよいため、満車で多くの自動車・バイクが路駐していました。見通しはよくなく、道幅もそれほど広くないのでその駐車場と周辺はやり過ごし、三国峠の駐車スペースを利用しました。こちらは若干の空きがありました。
コース状況/
特にありません。若干滑りやすい程度でしょうか。
右は三国山、左は鉄砲木ノ頭。では右にスタート。
のんびり行きます。
とはいえ、普通に傾斜はあります。若干滑りやすかったり、木の根があったりするのでご注意。
そのうち傾斜が緩くなります。
三国山到着!
山梨・神奈川・静岡の境だから「三国」だそうです。展望はよろしくないので、チョット休んで下ります。
森を下り、再び三国峠へ。
今度は道路を渡り、鉄砲木ノ頭へ。
最初は木々の間を進みますが。
すぐに開けます。
フト横に目をやると、富士山!
のんびり歩いても結構あっさり、鉄砲木ノ頭到着!
激混みかと思ったけど、貸し切り!!これは結構雑誌などで見たことあるような写真だー。
ここはセルフで記念写真を撮らなければいけないでしょう!
富士山と山中湖。いやーあっさり登った割にこの展望、いいですねー。
ボチボチ人も登ってきたし、帰りますか。帰る先に見えるは三国山。
時間を考えて高指山は今回パス!けど、とても満足できてしまった鉄砲木ノ頭。
三国峠到着!お疲れ様!!

感想

天気よさげなので、景色のよい場所+小学2年生もバッチリの場所+チョット疲れ気味なので簡単なトコ・・・、ということで鉄砲木ノ頭へ。ケド、それだけじゃなぁーということで県境までということで三国山にも。

何も考えず、三国山行って鉄砲木ノ頭にしましたが、この順番でよかったです。三国山を最後に持っていくと展望ないため、周囲からブーイング必須です(笑)
鉄砲木ノ頭はとてもいい景色でした!天候もよく、気温も気持ちよかったです〜。親子で大満足です。

ちなみに連休だから?周辺道路はかなりの混み様でした。景色がよいのであちらこちらで路駐、道の駅「どうし」は満車・・・。山中湖や河口湖周辺も大混雑。気をつけて余裕をもって行動しましょう!

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)