九州・沖縄

脊振山(山田登山口から)

2023年01月14日(土) [日帰り]

天候
アクセス
山田登山口に路駐。3〜4台は止められる。
コース状況/
雨だったのもあり、地図より川が増えていました。登山道も川になっていたりします。
なんで、雨の日にわざわざ。自分でもアホかと思いますが、少し小降りになったので来ちゃいました。山田登山口より、今回は左側の道から登ります。
地図より沢が何本も増えていて、とりつきが解らず行き来してしまいました。この沢を渡ればよかったのです。
こちらの道は熊笹に悪戦苦闘。過去の雪で全部道側に倒れ込んでいます。微妙な高さなので、一歩一歩、足を大きく上げては踏む事に。妙に疲れます。
矢筈峠の道に出ました。真っ白です。頂上に寄った所に、かつての宿坊跡地であろう平地がいくつかあります。そこにタープを張り、無線をしました。脊振山はJA6/FO-001
無線を終えて、飯食べて、帰る前に頂上へお参りに行きます。年々ボロボロになって行く遊歩道、雨の日はかなり滑ります。
自衛隊の背振山分屯地の敷地の向こうに行者様。
チート能力を持った転生者でしょうか。
上宮に到達。霧の中、レーダードームが低い音で唸っていて、まるで魔王城です。
水の神、弁財天、龍神様、とか。どおりで、いつ来ても天気が悪い訳です。
頂上に到達。今日は寒くないですが、頂上だけ雨と風が強いです。
山頂広場の駐車場にあるトイレ。ことしも12月〜3月までは水道管凍結の為、仮設の方を使えとありました。
たにし仏
魂が宿っている気がします。お顔が少し崩れて来ていませんか?
帰りは表の登山道です。派手な倒木が行く手を阻みます。
こちらも登山道が川になっていたりしますが、熊笹が無く、道も広く、快適です。
大杉です。
コレ、ぜったい滑るやつだろ。押すなよーっ。
こちらの道も川を渡ります。
山田登山口まで戻って来ました。
帰りの車、佐賀県側に下る途中でやっと晴れてきました。

感想

何度も沢を渡るので、ドキドキしました。雨の日に来る所ではないですね。夏に来れば涼しいかも。無線はレーダードームのおかげでノイズがひどいですが、なんとか5局と交信できました。