ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5155405
全員に公開
ハイキング
近畿

獅子ヶ岳・獅子ヶ岳(西峰)・七洞岳

2023年02月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
12.7km
登り
993m
下り
983m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:42
合計
5:19
7:54
43
8:37
8:47
12
8:59
9:00
62
10:02
10:03
12
10:15
10:15
9
10:24
10:30
9
10:39
10:41
6
10:47
10:48
16
11:04
11:23
10
11:33
11:34
16
11:50
11:51
10
12:01
12:01
69
13:10
13:10
3
13:13
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
小萩登山口駐車場へ。20台程停められますが貸し切りです💦
小萩登山口駐車場へ。20台程停められますが貸し切りです💦
こちらから取りつきます
こちらから取りつきます
ヒメシャラの目立つニ次林が気持ち良い
ヒメシャラの目立つニ次林が気持ち良い
ヤマップでも右ルートは通行止め
ヤマップでも右ルートは通行止め
ウバメガシが目立ってきた🌴
ウバメガシが目立ってきた🌴
発電所構内の舗装路へ。
発電所構内の舗装路へ。
風車が青空に映える
風車が青空に映える
この後歩く稜線と風車
この後歩く稜線と風車
あっという間に獅子ヶ岳(ししがたけ)到着
あっという間に獅子ヶ岳(ししがたけ)到着
獅子岩へ立ち寄り。分かりにくいですが、私の右肘の横に田曽の大突堤が。昔はよく釣りに行ってたなあ🐟
獅子岩へ立ち寄り。分かりにくいですが、私の右肘の横に田曽の大突堤が。昔はよく釣りに行ってたなあ🐟
こちらから縦走路へ。
こちらから縦走路へ。
獅子ヶ岳西峰。山名札なし
1
獅子ヶ岳西峰。山名札なし
舗装路歩いて楽ちんです
舗装路歩いて楽ちんです
と思ったら道がなくなったので引き戻す💦
と思ったら道がなくなったので引き戻す💦
ここらからは完全に登山道になります
ここらからは完全に登山道になります
ヤマップにはありませんがP731でした
ヤマップにはありませんがP731でした
少し不安定な足場ですが、ロープがありがたい😊
少し不安定な足場ですが、ロープがありがたい😊
ここから急登ですがロープに助けられます
ここから急登ですがロープに助けられます
あともう少しです
あともう少しです
見晴の良いところへ
見晴の良いところへ
大展望岩でした
七洞岳(ななほらだけ)到着
七洞岳(ななほらだけ)到着
久々にヤマメシをば。ノーマルガスでは火が弱かったので、パワーガスに交換して熱々の鍋焼きうどんをいただきました😊
久々にヤマメシをば。ノーマルガスでは火が弱かったので、パワーガスに交換して熱々の鍋焼きうどんをいただきました😊
昨年歩いた飯高の山々がよく見えます。ちなみに雪は山頂近くに少しだけ。チェーンスパイク用意して来たけど出番なしでした
昨年歩いた飯高の山々がよく見えます。ちなみに雪は山頂近くに少しだけ。チェーンスパイク用意して来たけど出番なしでした
記念に写真をば。わたらいセブンマウンテンにも行かないとですな😁
1
記念に写真をば。わたらいセブンマウンテンにも行かないとですな😁
下山へ。急なところにはちゃんとロープが整備されてます
下山へ。急なところにはちゃんとロープが整備されてます
こちらへ降りて来ました
こちらへ降りて来ました
ここから1時間半舗装路を歩きます
ここから1時間半舗装路を歩きます
獅子ヶ岳周辺でよく見かけた岩。結晶片岩かな?
獅子ヶ岳周辺でよく見かけた岩。結晶片岩かな?
駐車場到着。本日は誰にも会いませんでしたが、展望の素晴らしい良いお山でした⛰
駐車場到着。本日は誰にも会いませんでしたが、展望の素晴らしい良いお山でした⛰

感想

本日も晴れ間を求めて南のお山へ。獅子ヶ岳も七洞岳も単独なら3時間くらいで行けるので、どうせならと縦走して来ました⛰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら