ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 519007
全員に公開
講習/トレーニング
房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉県 No15,16

2014年09月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
22.1km
登り
78m
下り
64m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:09
合計
2:57
13:14
69
スタート地点
14:23
14:29
99
16:08
16:11
0
16:11
ゴール地点
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート 東浪見駅(自宅から現地までラン)
ゴール 大原駅
コース状況/
危険箇所等
No15 九十九里の砂をふみしめて歩くみち
・東浪見海岸は通行不可のため、主要地方道飯岡一宮線を利用します。
・チェックポイント※ 太東崎の休憩所(トイレあり)
No16 黒潮の潮騒をきくみち
・太東漁港から雀島間の登山道が通行止めのため、国道128号線を利用します。
・チェックポイント※ 真実一路の碑

※「関東ふれあいの道」踏破記念制度
・この制度は一つの都県の「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)」全コースを踏破した方に認定証を交付するもの。
・認定を希望する者は、各コース定められた撮影ポイント(チェックポイント)で、申請者自身を入れた写真を撮影すること。
・全コースの写真が揃ったら、住所、氏名、年齢、電話番号及びそれぞれの写真にコースの感想と撮影年月日を明記のうえ、そのコースの都県の担当課へ提出する。
・審査のうえ、首都圏自然歩道連絡協議会から認定証と記念バッジを交付される。
その他周辺情報 ・道路沿いは、自動販売機やコンビニ等があるので、補給には事欠きません。
・太東崎灯台付近 トイレ、駐車場、お店あり
自宅から走って東浪見駅に到着!!
これからスタートだ。
1
自宅から走って東浪見駅に到着!!
これからスタートだ。
No15 九十九里の砂をふみしめて歩くみち
東浪見海岸は通行不可のため、その間迂回路として、主要地方道飯岡一宮線を利用します。
1
No15 九十九里の砂をふみしめて歩くみち
東浪見海岸は通行不可のため、その間迂回路として、主要地方道飯岡一宮線を利用します。
主要地方道飯岡一宮線の通りには、サーファー相手の飲食店が多くあります。途中、生でビートルズのLet it beを演奏しているお店がありました。
主要地方道飯岡一宮線の通りには、サーファー相手の飲食店が多くあります。途中、生でビートルズのLet it beを演奏しているお店がありました。
太東漁港-雀島までの登山道は通行止めになっています。
迂回路として、国道128号線を利用します。
1
太東漁港-雀島までの登山道は通行止めになっています。
迂回路として、国道128号線を利用します。
太東崎(休憩所付近)の双子岩
2
太東崎(休憩所付近)の双子岩
先ほどの通行止めのため、逆ルートからチェックポイントの休憩所まで行き、証拠写真を撮って帰ってきました。
1
先ほどの通行止めのため、逆ルートからチェックポイントの休憩所まで行き、証拠写真を撮って帰ってきました。
太東崎灯台へ行く途中、道端に彼岸花が咲いていました。
太東崎灯台へ行く途中、道端に彼岸花が咲いていました。
太東崎灯台
太東崎灯台からのパノラマ
太東崎灯台からのパノラマ
太東崎灯台からの大原海岸方面の展望
太東崎灯台からの大原海岸方面の展望
太東崎灯台付近の機関銃座跡
太平洋戦争中、電波探知機防衛用の機関銃座があったようだ。
1
太東崎灯台付近の機関銃座跡
太平洋戦争中、電波探知機防衛用の機関銃座があったようだ。
太東崎灯台からの太平洋
太東崎灯台からの太平洋
太東崎灯台からの一宮方面の展望
駐車場完備なので、車で行けます。トイレ、お店もありました。
太東崎灯台からの一宮方面の展望
駐車場完備なので、車で行けます。トイレ、お店もありました。
灯台を下りて、太東崎の崖を見ます。
この光景を見て、"崖の上のポニョ"を思い出しました。
灯台を下りて、太東崎の崖を見ます。
この光景を見て、"崖の上のポニョ"を思い出しました。
海岸線は、風が大変強く、海も荒れていました。
海岸線は、風が大変強く、海も荒れていました。
太東海浜植物群落を過ぎた頃、恵みの自動販売機発見!!
なんと、モンスターエナジーが売っているではないか!!
太東海浜植物群落を過ぎた頃、恵みの自動販売機発見!!
なんと、モンスターエナジーが売っているではないか!!
一気飲みです。生き返りました。
1
一気飲みです。生き返りました。
入り江ですね。なんか、竹と桟橋が情緒がある。
入り江ですね。なんか、竹と桟橋が情緒がある。
江東橋を渡って、夷隅川を越えます。
江東橋を渡って、夷隅川を越えます。
長者町駅には行かず、そのまま、No16"黒潮の潮騒をきくみち"へ突入。江東橋を渡り、河口沿いを進みます。
長者町駅には行かず、そのまま、No16"黒潮の潮騒をきくみち"へ突入。江東橋を渡り、河口沿いを進みます。
河口沿いを行き、海岸に出るとトイレ・駐車場があります。
釣り人やサーファーが駐車していましたね。
1
河口沿いを行き、海岸に出るとトイレ・駐車場があります。
釣り人やサーファーが駐車していましたね。
楽しそうな道ですね。ロードだけど、トレイルっぽい。
楽しそうな道ですね。ロードだけど、トレイルっぽい。
大原海岸
サイクリング道路を延々と進みます。結構、波を見ながら、楽しく走れました。
大原海岸
サイクリング道路を延々と進みます。結構、波を見ながら、楽しく走れました。
駐車場付近の関東ふれあいの道の看板
あと1.7kmでゴールの大原駅です。
駐車場付近の関東ふれあいの道の看板
あと1.7kmでゴールの大原駅です。
大原海岸を縦断すると、終着地点にシャワー、トイレ、駐車場、展望台などがあるスペースがあります。
風が強く、砂だらけになったので、ここの水道を使い、砂を洗い流しました。
大原海岸を縦断すると、終着地点にシャワー、トイレ、駐車場、展望台などがあるスペースがあります。
風が強く、砂だらけになったので、ここの水道を使い、砂を洗い流しました。
チェックポイント
真実一路の碑の前で撮影です。
1
チェックポイント
真実一路の碑の前で撮影です。
大原駅に到着。
いすみ鉄道も乗り入れており、レトロなディーゼル車がありました。
大原駅に到着。
いすみ鉄道も乗り入れており、レトロなディーゼル車がありました。
大原駅
ここからJRに乗って、帰路につきました。
今日は、それほど、疲労感もなく、楽しく走れました。
大原駅
ここからJRに乗って、帰路につきました。
今日は、それほど、疲労感もなく、楽しく走れました。

感想



ロード練習は飽きるので、関東ふれあいの道を2コース走ってきました。
山ではないのですが、海岸や岬巡りが意外と楽しく、おまけに風が強くて、走りやすかったです(ただし、最後は海岸で砂だらけになりましたが…)。
帰路は大原駅から電車に乗って帰ってきました。こういう練習も、楽しくていいですね(^ ^)

今回はコース以外に、行きは、自宅から東浪見駅まで、帰りは最寄駅から自宅まで走ったので、総走行距離は36.97kmとなりました。今まで、長い距離を走れていなかったので、良い機会となりました。

(走行距離内訳)
No15.九十九里の砂をふみしめて歩くみち - 14.37km
 東浪見駅→九十九里浜→太東崎灯台→太東植物群落→No16
No16.黒潮の潮騒をきくみち - 7.77km
 長者町駅→和泉浦海岸→大原駅
自宅-東浪見駅(No15スタート地点) - 13.6km
帰路(最寄駅 - 自宅) - 1.23km

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら