記録ID: 5196471
甲信越

絶景の富士山を見に篠井山へ ついでに初周回

2023年02月20日(月) [日帰り]

天候 晴れ、されど北風強く寒し。
アクセス
登山口横の駐車場に止めました。10数台はとめられるかも。トイレはありません。以前お借りした手前のキャンプ場のトイレも閉まってました。
コース状況/
登山口〜山頂
主に沢沿いで案内板が200mごとにあってわかりやすく歩きやすい道でした。一ヶ所 沢から左の山に登る道がありピンテがいくつもついている道がありました。みんなの足跡もいっぱいついていたのでそっちにいかないように要注意です。
山頂手前から雪の残りが凍って歩きにくいところが続いたので気をつけて登りました。
山頂〜成島分岐
山頂から神社に降りる道が雪が凍っていたのでチェンスパつけました。あとは雪ありませんでした。踏み跡がしっかりあり案内板もあってわかりやすかったです。
成島分岐〜月夜の段分岐
道は踏み跡はありませんがピンテがわかりやすくついていたのでふつうに歩けました。ピンテが直線的だったのでまき道や登りやすい踏み跡にしたがって歩きました。ただしっかりと新しいピンテがついた月夜の段分岐手前のピークのまき道らしい道を歩いてましたが、大きくみんなの足跡と外れたのでゆるやかな尾根を登り、復帰しました。あの道はどこに行く道だったのでしょうか??
月夜の段分岐〜駐車場
踏み跡はなくピンテが少なく小さくなり方向がわかりにくくなり、急な下りで倒木だらけで歩きにくかったです。まあ五老峰に比べれば楽でしたけど、、、歩き慣れてない方は少し大変かも。
途中から作業道がでてきて下山道となんども交差しました。急で足元悪い場所も多かったので、あっさり作業道をぐんぐん降りてもよかったかもしれません。
その他周辺情報 道の駅なんぶにはいい感じのおみあげがいっぱいあります。コロナ前はいっぱい試食もできたのですが、、、
いつのまにかご夫婦に、おめでとうございます。ここから登りました。まわりはミツマタいっぱい!
不撓不屈の滝 水量多めです。
全体3.3km これから200mおきに案内板ありました。
ネコノメさんのお仲間 花はまだ。
お初です! イワユキノシタ。
神奈川、山梨、静岡、高知にしかないそうです。
お初です! イワユキノシタ。
神奈川、山梨、静岡、高知にしかないそうです。
絹糸の滝、下から見たときは下の滝の一部だと思ってました。
山頂手前から雪の残りがあり地面も凍ってました。
山頂手前、ここだけミヤマシキミにつぼみがついてました。
ミヤマシキミの赤い実
とうちゃこ!!!
富士山すっげぇ〜!!!
とうちゃこ!!!
富士山すっげぇ〜!!!
富士山と富士川
結構雪多いですね。
伊豆半島もよくみえました。
この角度いいですねぇ〜
隣の峰神社にとうちゃこ。
でかいさるのこしかけ?
満願寺跡
満願寺からはこんな絶景が見えてたのですね。
また登り?
作業道に降りてきました。
林道に降りてきました。あと少し。
ミツマタ ちょっぴり開花!

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル レジャーシート ヘッドランプ ストック チェーンスパイク
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS スマホ予備電池 エマージェンシーシート

感想

少し前にpakuさんの山行記録を見て一度歩いてみたいなぁと思ってたルートです。と思っていたら大雪が降ってしまって、、、。昨日の雨でだいぶ状況はよくなったかと思って歩きにきました。山頂周辺で凍った雪がでてきて少し手こずりました。
下りは思ったよりピンテがあって楽勝と思っていたら、ルートを大きく外してパートナーからは元に戻れるのといわれる状況に。それでも地道にログとみんなの足跡とピンテ 見ながら下って無事周回できました。
富士山 昨日の雨が雪だったのか、とっても綺麗でした。