赤城・榛名・荒船

【サスの峰〜栗原山】P1〜P18楽しいバリエーション

2023年02月25日(土) [日帰り]

アクセス
登山口付近の路肩に駐車しました。
コース状況/
【登山口〜サスの峰】破線ルートだがそこそこビニル紐もぶら下がっていて、尾根沿いに進めば迷う箇所もなく、快適に登れます。

【サスの峰〜栗原山】P1〜P18まで小さいピークを登ったり下りたりします。インターバルが短いので何度も達成感がありますが、P8の下りとか栗原山への登りとか、初心者がいる場合にはロープを利用すると安全。
バイル等があるともっと安心できます。

【栗原山〜持倉越】新雪の積もったちょっと急坂を下りましたが、雪が無ければそんなに心配いらないです。

【持倉越〜下山口】トラバースルートですが踏み跡がかなりあります。
いくつかの尾根を通過するので間違って違う尾根に載らないように注意。
下山する尾根は開放的で良いのだが、何気に広いのでそれないように慎重におります。途中、直下に林道が見えたのでルンゼを下りて遊んでしまい無駄な時間を要しました。最後は舗装路まで踏み跡を辿って下りられます。今回は少し登り直して懸垂下降練習をしてしまいました。
最後は安全に舗装路歩きで周回完了です。

・前日に降った新雪が積もり日陰は凍結、車道以外は全般的にチェンスパ使用しました。
b)おはようございます、今回は写真の左奥に見えるサス尾根を歩きます。(2022年11月12日中の岩から撮影)
b)登山口前の路肩に駐車して出発準備。
b)まずは林道歩きから。
b)快適な尾根登り。
b)順調に新雪のピークに到着。
b)サスの峰でした。
b)P2が分からないまま、あっという間にP3到着。
b)ここはP4?
b)ピークが細かすぎて表示がないと、居場所が分からないです・・・。
b)文字が読めないけど、P5かな。
b)猿の腰掛があるピーク、P6?
b)やっと読めました、P7。
b)切れ込んだ岩の隙間、クライムダウンで降りられます。降りたあとは左側から回り込んで登れます。
b)で、登ってから振り返った風景。
b)P8、平和に歩けるのはここまで。この先からは多少の注意が必要です。
b)P8直下の崖をおります。ついあっさりと降りてしまいましたが、不安のあるメンバーは懸垂下降で安全に下りていただきました。
b)P9。
b)P9の下りも、希望者はロープ使用で下りました。
b)順調に歩を進めます。
b)P10、場所が分かるようにh-kさんが手で表示してくれます。
b)P11の登り藪岩。後続の為ロープ出して安全に登っていただきました。
b)P11。
b)P11を過ぎると筑波山が遠くに見えてきたので、みんなで鑑賞しているところです。
b)P12
b)これはピークじゃなかったのかな(;^ω^)
b)P13。
b)休憩適地ですが、まだ進みます。
b)ちょこちょこお助けロープを設置して安全に!
To)ロープの設置ありがとうございました。
b)ちょこちょこお助けロープを設置して安全に!
To)ロープの設置ありがとうございました。
b)いちおう撮影してみた不明のピーク。
b)藪岩はひたすら続く・・・・。
b)藪岩(#^^#)
b)P15?、どこのピークか分からな〜い、のポーズ。
b)ランチタイム\(^o^)/
b)楽しい藪岩を登ります。
b)振り返ると絶景!笠山からの外秩父稜線、秩父市内と武甲山、二子山に両神山から赤岩尾根、大ナゲシ、宗四郎山などなど・・・、奥秩父方面は雪雲が掛かっていて残念でした。
To)ここからの景色は素晴らしかったですね。本当に良いところだと思いました。
b)あれ?いきなり山頂!
b)栗原山の標識は、新旧合わせて5つくらいあったかなぁ?
b)下りは新雪の急坂なので慎重に!
b)持倉越到着。南小太郎山には行かず、ここからトラバースして下山します。
b)踏み跡を辿って、迷わず下山する尾根に合流できました。
b)快適な尾根です。
b)今回一番のおすすめスポット、栂の頭。
To)Bukozanさんは楽しそうに立っていましたが、結構な高度感です。
b)Toさん、お立ち台へ(^_-)-☆
b)h-kさんもポーズを決めていただきます、ちなみに足元周囲は絶壁です。
b)途中、bが欲を出して尾根から外れてルンゼを下りてしまい、後続が懸垂下降で楽しむ結果となりました。
b)無事に舗装道路に下りたのですが、せっかくなので登り返して懸垂下降大会で楽しみました。
b)皆さん、熱心ですね!
b)人にも車にも全然合わずに、貸し切りで周回できる楽しいお山です、皆さんお疲れ様でした。
To)とても静かで絶景が楽しめる素晴らしい山でした。ありがとうございました。

感想

わずか1.7km区間にP1〜P18があるという迷峰「サスの峰」。
ピークには青札の山名板がありますが日焼けして文字が読めないうえ、山名板がロストしているピークもあり、何ピークにいるのか分からなくなる迷峰でした。
これから歩かれる方は、マジックと青札持って山名板を復旧して頂けると幸いです。
急斜面の急降下などもあり、危険箇所を歩き慣れていない方は、気軽に行かない方が良いと思います。
b さん、Jさんからはルーファイや懸垂下降システムを教えて頂き、有意義な1日になりました。ありがとうございました。

以前登った城山・はさみ岩の続きの尾根を登りに行ってきました。
ピークの数が多すぎて、段々と現在地が分からなくなってくることもありますが、概ね景色もよく、空いていてバリ好きの人ならかなり楽しめる尾根だと感じます。
初心者がいる場合はロープ等で安全確保する準備が必要です。
下山後に地元のオジさん情報によると、サス尾根中腹に洞窟があるらしいので、また探検する目標ができました。
空いていて、タップリの小さい藪岩を手軽に満喫できる良い尾根です。
ご一緒してくれた皆さん、今回もありがとうございました。

この度は、山行へ初めてご一緒させていただきありがとうございました❕❕
特に今回の山域は私にとってほぼ無知で、また久々の難路山行ということもあり、実は初っ端から緊張していました😅💦
 そして、さらに追い打ちをかけたのが・・・皆さんの ”スピード” です💡
足を進めるスピードだけでなく、登攀力、サーチ力、判断力、その他もろもろ…
なんだか私ののんびり山行で満足していた私は、少し恥ずかしくなってしまいました😓

とは言え、山行では忍者ハットリ君の歌のように、いくつものピークが連ちゃんで押し寄せてくるルート構成には、途中から混乱気味になってしまいました😵が、全員が一生懸命に、真正面から取り組むルート攻略の真剣な眼差しには、「カッコイイ✨」そして「全力で楽しい」を私も感じることができて、本当に楽しかったです🎉😉👍

全般的には、終始足を引っ張ってしまい・・・待たせてしまってばかりいましたが、ご迷惑でなければ、今後ともよろしくお願いいたします✨🤗✨

ご一緒させて頂き有難うございました。bukozanさんからお誘い頂いた時には、全く聞いたことの無い山でしたが、ネット上の情報を集めていくと実に面白そうで楽しみにしていました。
実際に行ってみると、両神山、赤岩尾根、二子山が間近に見えて非常に景色が良く、適度なアップダウンが続く面白いところで、登りの体力的負荷が大きくなく、私にとっては非常に好みの山でした。
懸垂下降用・ビレイのロープ、お助けロープ・スリングを使わせて頂き、お世話になりました。お蔭様で安心して楽しめました。