御前山に午後から登る☆栃寄森の家より周回〜惣岳山.ソーヤノ丸デッコ

2023年03月03日(金) [日帰り]
0.40.5

天候 曇晴れ
アクセス
▼栃寄森の家駐車場
 森の家手前右手に、広大な観光客向け駐車場あり。
 未舗装。無料、出入自由、枠なし。トイレなし。
コース状況/
よく整備されてますが、分岐が多数あり。
注意を要するような難しい箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ▼バッジ関係
 御前山のバッジは、奥多摩駅で売ってるらしい。
 奥多摩駅では、奥多摩にあるメジャーな山のバッジがあるらしい。
 惣岳山、ソーヤノ丸デッコは、調べた限りなし。
栃寄森の家の手前にある観光用駐車場。登山者も、ここに置いて可と看板に明記されてます。ただし、トイレ等なし。見た感じ、24時間出入り自由みたい
現地の案内
熊出没注意。もう冬眠明けの季節です。冬眠明けでお腹を空かせたクマは、餌を求めて活発に山の中を移動しております
暫く車道歩き
栃寄森の家。帰りに御前山のバッジを売ってないか確認したけど、なかった
ここまで車で来れますが、駐車場がありません
しかし、すぐ脇には、謎に広大なスペース。ここを駐車場として開放しないのかね
さらに車道を歩くこと、ここから、登山道
すっげ、整備されてます。さすが、トーキョー
でも、訳の分からない分岐が無数にあります
冬枯れの尾根
いつしか、惣岳山
惣岳山から、一旦、大きく下って、ソーヤノ丸デッコを目指します。哀しくなるくらいにくだります
ソーヤノ丸デッコ。という山。ついでに登っただけの話だったのですが、
意外と、展望良好
なに山?
なんだっけ、奥多摩湖だっけ
惣岳山まで登り返して、御前山を
本日、はじめてみえた富士
そして。御前山。初登頂にして、最後かもしれない。足元は、ドロドログッチャ、ドログッチャ
入り乱れる登山道
三角点は三等かな。削れてて分からんわ
山頂からの眺め
御前山避難小屋
内部。利用可能
青梅の町だろうか
あれは、川苔山かな。次は、アンタの番だよ。いつになるか、知れないけど
この避難小屋らしき建物は、施錠されていた
そうなのか、名称の由来までは知らなかった
途中にあったトイレ。利用可能
手洗いも可能
栃寄大滝かと思ったら、ゴハンギョウノ滝というものだった。道理で、塩らしいと思った
きれいな山
しっかし、今年は飛散量が凄いなあ。じゃあ、山に登るなってね。どうしようもないんです。花粉があっても、足が動くいてしまうんです。ビョーキだね

感想

午前中は、奈良倉山と鶴寝山に登っていました。わりとあっさりした山かと思ったら、そこそこな登りだった。で。その後に、御前山に登ります。御前山なのに、既に午後だ。できれば、午前中にスタートしたかったけど、仕方ない。起きる予定時刻を1時間オーバーして起きたから。さらに、奈良倉山の時に準備でモタモタして、出発予定時刻を2時間くらいオーバーしていたからね。ま、遅れた分は貧脚でカバーするしかない。それも、いつものこと。

元々、御前山は、奥多摩三山縦走で訪れようと考えていた山。考えていただけで、なかなか実行せず、数年経過。だって、距離があるんだもん。このままでは、永遠に御前山に登りに行かないのではないかと、甘く切なく考えて、単発で御前山に登ることを考えました。つまり、今回のルート。駐車場には昼過ぎに到着。1台も車が止まっていない。まあ、平日の花粉が舞い飛ぶ時節柄、仕方ないのかも。花粉症なのに、空が黄色くなるような時期に、山に登るのは、そうはいないのかも。私は花粉症だけど。

車道歩きが続き、車両通行止めの先も、車道歩き。登山道に入ると、急登。なんとか広場と名のついた分岐、枝道が無数にある。随所に看板はあるけど、いちいち確認しないとならないので、厄介ではあった。惣岳山から、ソーヤノ丸デッコという面妖な山を往復する。ガッツリ、くだるのでガックリする。しかし、意表をついて、眺めは良かった。惣岳山に戻ってくると、御前山は目前。700mくらいだったかな。御前山山頂には、オジサンが一人いた。はぢめて見た唯一のニンゲンだった。下山も、無数の分岐に悩まされつつ、花粉と闘いながら、やがて車道歩きとなり、駐車場に戻った。

そして、何を隠そう。私が奥多摩の山に登るのは、2014年1月に高尾山に登って以来のこと。9年以上も、寄り付かなかった山域。いつも現時点で登りたい山に最優先で登っていたら、常に後回しになってしまっていた。このほど、やっと御前山に登りたいと思えてきたので、実に9年振りの奥多摩登山となりました。でも、御前山は、奥多摩三山縦走をやらない限り、今回が最初で最後になるような気がする。

下山後は、温泉も食事も面倒になり、いつものように青梅の市街地を回避して、帰宅した。