谷川・武尊

2014年10月07日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自宅から高速を使わずに約1時間半。

【ロープウェイ】
土合駅〜天神平駅 往復¥2000
朝早く行ったので駐車場にスタッフがいなくて帰るときに料金を支払う\500
平日8:00〜運行(土日7:00〜)

【ペアリフト】
天神平駅〜天神峠 片道¥410
リフト乗り場でお支払い
コース状況/
岩場が多いけど景観のよい山道なのであまり苦にならない。
鎖場があるけど・・・使わない方がいい感じ。
その他周辺情報 肩の小屋で山バッチ¥500(モノによっては¥460で土合駅にある)
百名山のれん\2600
土合駅で黒蜜ソフトクリーム\350
平日の運行は8時からとのこと。ほぼ始発に乗れた。平日なのでこの時間人はまばら。ちょっとラッキーだ。
22人乗りの大型!だけど実際は15~16人くらい乗車。結構高さがあっていい景色。
10分くらいで天神平駅。
来る時からわかっていたけど山頂はすっぽり雲に覆われている。
せっかくなので天神平駅からペアリフトに乗って天神平峠へ。こちらは全然高くはない。
早速目の前に素晴らしい紅葉。自然にはいろいろな紅があるんだなぁ。歩きだす前に感動する。
約7分で峠に到着。ロープウェイ使うと3kmで山頂に行けてしまう。
目指す双耳峰は雲の中。でも視界いっぱいに広がる景色に幸せな気持で歩く。
最初の鎖場。ここもだけど、他のところも使わなくても大丈夫かな。
熊穴沢避難小屋。こっちは裏側。
天狗の留まり場。この岩のこと。
天狗の留まり場にびくつきながら登って撮影。もしかして台風はこれから来るのか?というほど風が強い。
ナナカマドね。最近名前を覚えた。
山頂に向けてひたすら岩を登る。登る。
岩を登る。登る。空がきれいだ。雲がどんどん流れていく。
天狗のザンゲ岩。なぜザンゲなんだろう?
もうすぐ肩の小屋。両側に草紅葉が広がる。
肩の小屋。入口にある案内図で周りの山々の位置を見る。ほぼ全部見えないけど。
ここのトイレは小屋の外に2つある。チップ\100
いつも思うがこういう環境なのに山はトイレがキレイだ。清潔を保つためにはとても苦労するだろうな。感謝です!
ここのトイレは小屋の外に2つある。チップ\100
肩の小屋からすぐにトマの耳到着!耳だけに耳ポーズ!!そして何も見えなーい!笑。最近落雷があって柱標が破損してしまったので新しい柱標。しかも鉄製。また落ちそう。
なんも見えないけどね。
めざすもう一つの耳もガスの中。
オキの耳でも耳のポーズ!
ごはんにしよっかな?と腰を下ろしたら3分ほど雲が晴れた!山の神様ありがとう!!晴れ渡れわたれば360℃パノラマのはずだけどね。ちっとも恨めしくなんかないからね。
食後にコーヒー・・・と思ったら事件発生。シュガーとクリームしかなくてコーヒーを忘れた。なんてこと。それでも寒いのでお白湯をすすりながら奇跡の晴天を待つ。お湯が美味しく感じるこの状況。寒い。
寒さに耐えられなくなり下山。登ってしまったら降りなければいけないんだな。転ばないようにゆっくり。
万太郎山のガスが晴れた。尾根が雄大で紅葉が美しい。しばし見とれる。
ザンゲ岩のあたりが一番景観が良さそうだった。これから昇ってくる人が多い。
本当にきれいだ。
帰りはリフトには乗らずに天神平駅に向かう。
双耳は今日は一日中隠れているつもりらしい。
通りかかったお兄さんに教えて頂いた至仏山。が翌日になり全然方向が違い朝日岳と判明する。
帰りのロープウェイは貸し切り状態。下りはすごくいい景色!紅葉からの朝日岳。右の小さいのが至仏山?はー、きれい。
川が流れている。この道を歩く人も少ないが見かける。熊が出そうだな。
土合駅。現在工事中。屋内駐車場もありがたいが、トイレに更衣室(しかも広い)があるのが嬉しい。
今日は黒蜜かけバニラソフト。とくに特産とかの情報は無いけど美味しかった。
肩の小屋にもあったけど、土合駅でまた見て買ってしまった「百名山のれん」バッチ飾ってみる。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 バーナーつかない!とWILD1のお兄さんに相談したらガスが出ているならライター使ったら・・・?と。確かに。でも100円ライターもつきにくくて大変だった。次はチャッカマン?ジッポ?
バーナーにそんなに苦労している人いないようだけど。

感想

来週に行こうと思っていた谷川岳だったけど紅葉が終わっちゃうかなと思い、急遽くりあげてこの日に行くことに。
双耳峰は残念ながらガスの中だったけど、平日のおかげで空いていたし、紅葉も素晴らしかった。
高速を使わないのに自宅から1時間半ほどで来れてしまう谷川岳。
次は西黒尾根コースにチャレンジしたい。その時こそパノラマ期待しよう。