トレイルラン
九州・沖縄

北九州 採銅所〜皿倉山カントリーレース(24キロ)

2009年12月06日(日) [日帰り]

9:41スタート(牛斬山登山口)-10:33赤牟田の辻-11:23福智山山頂-12:50田代分かれ-13:02観音超-13:52市の瀬峠-14:22ゴール(皿倉平)
天候 晴れ 後曇り
アクセス
コース状況/
おおむね、はっきりした快適なハイキング道です。ただし、観音超から市の瀬峠の間では、道が山腹をトラバースぎみとなり道の谷側は急斜面なので、ふらついて転落しないよう、注意が必要です。あとは、足が持つようにペース配分にご注意。
ゼッケンは23番
採銅所での受付風景、昨年は四十数人、今年は63人の参加、だんだんと増えていってます。
スタート直後(牛斬山登山口)序盤からハイペースになりたくなかったので、最後尾付近からスタートです。
明るい稜線に出ます。
赤牟田の辻からの福智山。
福智山では日が翳り、寒くなりました。
尺岳のチェックポイント。今回からここで通過者はゼッケンと名前のチェックを受けます。チェックを受けてない人
は捜索対象となること。人数が増えればこういう対策が必要となりますね。主催者の方ご苦労様でした。
観音超。
市の瀬峠、あともう少し。
皿倉平のゴール地点。この少し手前で足が攣りそうでした。体力的には余裕だったのですが、、、
ゴール後、ブタ汁、おにぎり、ぜんざいを頂きました。うまかった!
終了後は着替え等の荷物(車で搬送)を受け取りケーブルカーとシャトルバスで八幡駅へ。らくちんらくちん。

感想

昨年は4時間41分58秒、今年は4時間41分29秒、29秒の短縮でした。なんという僅差なのでしょう!
今日は晴天で暖かいことを想像してたのですが、山へ入ってから曇りぎみに。さらに風が強く、最高峰の福智山(900.6m)は手がかじかむ程の寒さでした、が、行動を続けていれば、上着を着込む程でもありませんでした。
とにかく、楽しいトレランの1日でした

お疲れ様でした。
寒いから どうかなと心配してました。
参加者の数が ハセツネや全縦と比べると少ないですが
年々増えてるんですね ハイキングとしても
気持ち良さそうなコースですね。
2009/12/6 22:22
コースについて
コースはとても良いハイキングコースです。北九州の六甲といった感じですかね。そう言うと北九州の人に怒られそうですが、、、ルートバリエーションもかなり有りそうです。
2009/12/6 22:39
お疲れさまです
参加人数が少ないんですね 手作り感があっていいと思います
ハセツネなどはでかすぎて、来年もどうしようか?迷っています。
2009/12/6 22:45
RE:お疲れさまです
そうですね。この辺では大きな大会は少ないですね。一山岳会が開催(もともと会内の行事と思われます)しているので、手作り感たっぷりでアットホームな雰囲気のレースです。たぶん、今回位の人数が手一杯なのではないかと思います。このままの雰囲気で続いて欲しいものだと思っています。
ハセツネは本当にでっかいお祭りですね。申込み自体が大変ですよね。制限時間が緩いのと、さびしく無い感がメリットといえますか。でも、あれはあれで楽しかったです。
araigengaさん、もしエントリーされたら私はネットで見ながら応援したいと思います。でも、最近は色んな大会ができたので迷いますよね。