ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5281203
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

蒼く美しく気高い荒島岳

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
らんばらる その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
9.0km
登り
1,238m
下り
1,240m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:40
合計
6:38
7:38
7:38
34
8:12
8:12
36
8:48
8:49
22
9:11
9:17
17
9:34
9:34
5
9:39
9:39
19
9:58
10:06
6
10:12
10:13
4
10:17
10:18
16
10:34
10:39
13
10:52
11:09
21
11:30
11:30
25
11:55
11:56
57
天候 快晴(頂上-4℃、風速6m)
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 荒島の郷で車中泊
*モンベルが道の駅にあります。
コース状況/
危険箇所等
途中からアイゼン装着
ペチャペチャ雪、1400m以上はパウダー雪

・スノーシュー、ワカンの人は1人しか見ませんでした。
・ピッケルはなくてもこの日は大丈夫でした。
・チェンスパで全行程行くには厳しいです。
その他周辺情報 ■九頭龍温泉 平成の湯♨️
モンベル割で500円(通常600円)
https://heiseinoyu.com/
食事はできない温泉です。

*登山バッチもここで売ってますよ☆
車中泊した荒島の郷にはでかいモンベルがありました!
1
車中泊した荒島の郷にはでかいモンベルがありました!
トイレは温水がでます
トイレは温水がでます
登山口移動
電話ボックスが登山届場所
1
登山口移動
電話ボックスが登山届場所
色々コースありますが、勝原(かどはら)ルートよりあがります
色々コースありますが、勝原(かどはら)ルートよりあがります
元スキー場跡地だったようで。
かつてはこの時期でもたくさん雪があったのかな。。
元スキー場跡地だったようで。
かつてはこの時期でもたくさん雪があったのかな。。
いきなりコンクリートのきつい急登を上がっていきます
2
いきなりコンクリートのきつい急登を上がっていきます
300mくらいあがったところ
1
300mくらいあがったところ
白山が見え始めてきました
1
白山が見え始めてきました
ほんとの登山口
かつてはリフトがここまで通っていたようです。
1
ほんとの登山口
かつてはリフトがここまで通っていたようです。
アイゼン着用(なくてもいけるけど、安全のため))
アイゼン着用(なくてもいけるけど、安全のため))
トトロの木っていうのはどこからきたのだろう
1
トトロの木っていうのはどこからきたのだろう
シャクナゲ平まであとすこし
シャクナゲ平まであとすこし
気持ちの良い雪原
3
気持ちの良い雪原
樹林帯あたりはしゃばしゃばな感じ
1
樹林帯あたりはしゃばしゃばな感じ
シャクナゲ平までもうちょい
3
シャクナゲ平までもうちょい
シャクナゲ平の道標埋もれています
シャクナゲ平の道標埋もれています
穏やかでさむくない
2
穏やかでさむくない
どんどん上がっていきます
1
どんどん上がっていきます
白山!!
白山、別山!
次のターゲット
4
白山、別山!
次のターゲット
急登をさらにあがります
2
急登をさらにあがります
太陽が暑いくらい
2
太陽が暑いくらい
すばらしーー
編隊を組んであるきます(知らない人たち)
2
編隊を組んであるきます(知らない人たち)
真ん中あたりが頂上
3
真ん中あたりが頂上
ヤマトモさんがんがんいきます
2
ヤマトモさんがんがんいきます
わたし取り残されています(笑)
2
わたし取り残されています(笑)
にしても良い雪山だ
1
にしても良い雪山だ
雪庇も育っていますね
4
雪庇も育っていますね
もうちょい
振り返ると経ヶ岳
2
振り返ると経ヶ岳
9時50分、百名山74座目達成!!
3
9時50分、百名山74座目達成!!
北アルプス(真ん中左手に槍ヶ岳)、右端は常念あたりかなぁ
3
北アルプス(真ん中左手に槍ヶ岳)、右端は常念あたりかなぁ
白山(左)と別山が輝いています
4
白山(左)と別山が輝いています
南アルプス(光とか)方面
2
南アルプス(光とか)方面
中央アルプス(真ん中あたり、木曽駒))
中央アルプス(真ん中あたり、木曽駒))
乗鞍と荒島岳道標
この下に丸い山の説明のがあるらしい
2
乗鞍と荒島岳道標
この下に丸い山の説明のがあるらしい
白山バックでにやけてます
3
白山バックでにやけてます
祠と南アルプス
大野市が眼下に広がります
3
大野市が眼下に広がります
名残惜しく降ります
2
名残惜しく降ります
こんなところを上がってきたのか!!
こんなところを上がってきたのか!!
いくつもの急登を乗り越えて登る山なのがわかりました
1
いくつもの急登を乗り越えて登る山なのがわかりました
シャクナゲ平で一休み
箸忘れたのでカップ麺くえず、行動食だけ
1
シャクナゲ平で一休み
箸忘れたのでカップ麺くえず、行動食だけ
駐車場までもう少し
駐車場までもう少し
到着!
トイレもある駐車場
到着!
トイレもある駐車場
ご丁寧に、バッチがあるところが看板にあります。
1
ご丁寧に、バッチがあるところが看板にあります。
九頭竜温泉平成の湯
1
九頭竜温泉平成の湯
なかなか良かった。
食事はできない温泉です
なかなか良かった。
食事はできない温泉です
なんとここでバッチが買えるじゃないっすか!
道の駅九頭竜に寄らなくてまっすぐ帰れました。
都内まで約6h以上の旅になります。荒島岳ありがとう!
1
なんとここでバッチが買えるじゃないっすか!
道の駅九頭竜に寄らなくてまっすぐ帰れました。
都内まで約6h以上の旅になります。荒島岳ありがとう!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 日焼け止め 保険証 時計 サングラス ストック

感想

220319『蒼く美しい残雪期荒島岳』
今年初の百名山チャレンジは雪山が素晴らしいと言われる荒島岳へ。
百名山74座目🏔
1週間前はあやしい天気図でしたが、水曜日の段階で安定の晴れ渡りなのを確信して、450km先の福井の最高峰へ🏔
たかだか、1500mちょいで、800m過ぎないくらいでアイゼン装着(登山口は300m地点)
最初から急登で、朝まだ体が出来てないから息切れ💦
しかも、そのあとも連発して急登が続く💦💦
登り途中はシャバシャバな雪質が前日雪がふったのか、1400超えるあたりからパウダースノー?
展望は名峰白山(はくさん@石川の最高峰)はもちろんの事、御嶽山、乗鞍岳を手前に奥は北アルプス、中央アルプス、南アルプスまで見渡せる絶好のコンディション??
頂上だけ少し風ある(6mくらい、-2℃)くらいで終始雲もないトレッキングでした〜
下山したら12℃もあり、冬と春をわずか6時間程度で経験しました😅
今シーズンの雪山チャレンジはこれでおわりかな。。🤔

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら