関東

2023年03月19日(日) [日帰り]

アクセス
バス
柿生駅からたまプラーザ駅、市が尾駅から柿生駅、共にバスを利用しました。
コース状況/
・すべて一般道を歩きます。
・山とは言っても、ほとんどが公園となっているので危険なところはありません
・池辺富士(新富士) は山道を歩きますが、道が荒れているのと取りつきが分かりづらいので無理に登る必要はありません。(所要時間2分ぐらいだったし)
たまプラーザ駅からスタート。
40分ほど歩いて山田富士のふもとに。
ひとつ前の写真にある階段を登ったけどここじゃない。写真右方向へ進みます。
出た、山田富士!
登って丹沢方面を見る。
ふもとからわずか4分!
山頂はこんな感じですね。
移動して中川駅、奥に見えるのが烏山公園ですね。
烏山を登っていきます。
烏山山頂、ここも登り口から数分で到着。
また移動して山崎公園にきました。途中にあった階段を登っていきます。
ここが山崎公園の山頂部、公園自体を堪能しなかったなそういえば。
この辺りは次の目的地が近くにあるのですぐに着いてしまう。今度は八幡山公園。
広い山頂というか、広場というか。山をかなり削ったのかなと思ってしまった。
10分ぐらい前にいた山崎山が見える。
センター北駅を跨いだ先には大塚・歳勝土遺跡公園。
ここも広い!遺跡の跡が残してある。
竪穴式住居の復元もある。
ちょっとひとつ入ってみますか。
中はこんな感じ。
民家園もありました。
いいねぇ、こういう部屋欲しい。
また駅を跨いで吾妻山公園へ。
ただの公園じゃん、山じゃないよ言われそうだけど、その昔は山だったわけですよ。
そして都築中央公園へ。ここは2回目ですね。
杉山神社で参拝。
良い感じですね。家族連れとかお友達同士とか結構いました。
ここが最も高いところかな。
今度はセンター南駅を跨いで茅ヶ崎城址公園に。
こんな感じです。お城の土塁などがちょっと残っていて、あとはベンチが少しあるぐらい。
違う方から回ったので終わり間際にこれを見つけた。
途中マクドナルドに寄って、40分弱歩いて池辺富士(新富士)へ。取りつきが分からず通り過ぎたりして、やっぱりここかなと登ってみる。
登ってみて2分ぐらいで、ここが恐らく山頂。何も見渡せずなにゆえ富士と名乗るのかw 草が生い茂っていて奥に行く気にならずすぐに下山。
こんなところを登り下りしました。
次は池辺富士へ。煙突ばかりが目立つが、なんと左の木々が目的の場所。
とても低いw だけど富士。
登ります。
結構急だった。
池辺富士、いこのべふじと読みます。
ここも下りられそうでちょっと行ってみたけど鬱蒼としていたのでやめた。
そして最後、川和富士。
ぐるりと回って登っていく道もありますが、階段を直登しました。
川和富士に到着。
山頂から丹沢を。丹沢を見て始まり、丹沢を見て終わる。この後は市が尾駅まで歩いて終了。

感想

本来土日は別の用事があったのだが、それがなくなったので
急遽どこか歩こうと思い、前の晩にヤマレコの山のデータを見ていたら、
都筑区って山として登録されているのが11個もあるの?
しかも1日で行けるんじゃね?となって早速実行。
それに「〇〇富士」って付くのが3つもあるし(新富士は除く)。
※三富士はどれも富士塚といって、富士山信仰の一環として築かれたものです。

たまプラーザ駅から始めたのは赤線繋ぎのため。
99%は一般道なのでウォーキングの延長のようなもの。
山として登録されていてもほとんどが公園となっていて、
「こんなとこ山じゃないよ」と思う人もいるかもしれない。
今でこそ階段をちょっと登れば着いてしまう場所なのかもしれないけど、
かつては街道から山道が続いていて、それらを歩いて来るような場所だったのではないかと想像する。
開発のために削られて無くなってしまった山もあるであろう中において、
いまもその名を残して存在しているってわけだ。

そう、こういう想像をしながら街中の「山」を歩くのが面白いんですよ。
決して軽んじてはいけないと思う。

今回はどこも標高が低かったので、歩く距離さえ行ければ1日でクリアできます。