甲信越

東太郎山 不遇の山へ軟弱ハイク

2023年03月22日(水) [日帰り]
だるまがえる その他1人

アクセス
東太郎山林道の駐車可能スペース
コース状況/
薮,倒木がやや多めですが,しっかりした道でした。赤テープの目印も要所要所につけられていましたが,案内標識は一切ありませんでした。
東太郎山林道の駐車スペース&カバヲ号
1km弱ほど林道を歩きました
林道終点からすぐに下からの登山道に合流
噂通り倒木が多いです
前半はなかなか急登です
目指す頂が見えてきました
また倒木
またまた・・・
偽物の頂上から本当の頂上を望みます
遠くに妙高山
大峯山の向こうに鹿島槍ヶ岳
頂上の三角点
「東太郎山」と示した標識は,この消えかけた1つのみ😂
木々の向こうには上田の街
太郎山とカバヲ号
帰り道からは東太郎山がよく見えました
今日の一番の御用はこれでした😅 「呑みたけりゃ 在る時狙え 亀齢哉🍶」

感想

今日は朝からWBC決勝の実況中継があるというのに,後ろ髪を引かれながら山歩きをしてきました(私にとってはWBCよりも大事な御用があったからです)。

目的地は上田市の東太郎山。「上田市民の山」として有名な太郎山の東隣の山です。太郎山と比べて150m近く高く,山容もひとまわりもふたまわりも大きくてとても立派な山です。にもかかわらず,整備された一般登山道は無く,また頂上まで木々が茂って展望が良くないためか,登る人が極めて少ない「不遇の山」なのです。

そんな東太郎山に,相棒カバヲくんとともに,軟弱に最短ルートからピストンしてきました。上田の市街地から近いおかげで電波状況が良く,途中何度も何度もインターネットで野球の途中経過を確認しながら歩きました。

無事計画通りに歩き終えてちょうど駐車場に戻った時に,侍ジャパンの優勝を知りました🏆ダルビッシュ投手の大ファンのカバヲくんも,高橋宏斗投手推しの私も大喜びしたのは言うまでもありません😊

ところで「どうしてこんな大事な日に上田の山に登ったのか?」ですが,いつものごとく、柳町に大事な御用があったからです(最後の写真)😅

追記
夜ふかししてWBC関連のニュースをハシゴしていますが,最高の解説がありました。「侍ジャパンはWBCでは一度も負けなかったけれど,壮行試合で中日ドラゴンズが唯一の黒星をつけたのだから,真の世界一は中日ドラゴンズだ‼️ 」まったく同感です😁

だるまがえるさん、こんにちは。
倒木だらけの東太郎山、おつかれさまでした。そして侍ジャパンの優勝おめでとうございます。
今晩は亀齢で祝杯でしょうか?私もうちに帰ったら祝杯を上げようと思ってます。
こんなおめでたい日に、わざわざ上田までお越し頂き、ありがとうございました。
2023/3/22 18:43
🍣oshuchanさん
こんばんは😋 コメントをありがとうございました。🍣oshuchanさんの東太郎山のレコを拝見したおかげで,ダニに喰われずに済みました😂
お察しの通り,今,WBCの録画放送を見ながら亀齢 をちびちび呑んでいるところです😅 上田市周辺には太郎山をはじめ青木三山や大峯山,大林山など素晴らしい里山がたくさんあって,羨ましいです。お酒も美味しいし・・・。まだ虚空蔵山に登っていないので,いずれチャレンジしたいです。
2023/3/22 21:37
だるまがえるさん、こんばんは。
たびたびすみません。
虚空蔵山と聞いて、堪らず返信させていただきました。
実は、19日の日曜日に登ってきました。私はこれで3回目になりますが、眺望は上田の山の中でもピカイチです。太郎山からの縦走や兎峰がおすすめですので、ぜひ登りにお越し下さい。
2023/3/23 18:51
🍣oshuchanさん
こんばんは🌆
アドバイスをありがとうございました😊
次の亀齢発売日に合わせて、是非是非登ってみたいです😊
併せて上田城の手書き御城印や眞田神社の御朱印も。