東海

10座目の権現は武芸川町権現山から汾陽寺山

2023年03月31日(金) [日帰り]

アクセス
寺尾ヶ原千本桜駐車場に停めました。朝8時にはほとんど車はなかったです。帰りは満車でしたけど。
コース状況/
最後の汾陽寺山から千本桜に降りるところが超細い九十九折れで怖かったです。踏み外したら下まで落ちそうで。
千本桜は満開でしたが、平日8時ということもあり、ほとんど駐車してる車はありませんでした。
まずは権現山へ。登山口の標識も何もなし。
中電の標識が登山口の印です。
まずは熊笹の中を登ります。
だんだん傾斜がきつくなってきて
ヘロヘロになったころに
頂上到着。ここの権現社は立派です。白い玉砂利がありました。
ヤマザクラもツツジも見頃
巡視路の分岐が結構出てくるので地図を見ながら進みます。
権現山らしいシルエットです。
一旦県道に下ります。ここにも標識無し。
汾陽寺の石碑の横を通って
美濃斎藤氏ゆかりの寺です。春日局も逗留したようですね。
結構地味なお寺でした。
お寺の横の道を進みます。
荒れた沢を詰めていきます
所々に道らしきものが現れますが、基本的には赤テープが頼りです。
250mの急登を登り切ってようやく頂上尾根に出ました。踏み跡が薄いところもありましたので地図(GPS)必携です。
ようやく山頂。ここでランチタイムです。眺望はありません。
三等三角点 「谷口」519.6m
少し下がった鉄塔広場から権現山
三角形の山は相戸山かな?
ここも分岐を間違えないように。下ります。
下ってくると下には千本桜。駐車場も満車でした。

感想

岐阜の権現山も10座目になりました。ここは桜の季節に来ようと思っていたので、今日は丁度いい満開の桜に会えました。
権現山と汾陽寺山、どちらも急登のしんどい山でしたが、天気も良く、気持ちよく歩くことができました。
汾陽寺山からの下りの九十九折れは桜が足元に見えて絶景なのですが、足が疲労しているのであまりよそ見せずに降りるほうがいいです。道が狭い(50センチもありません)上に急斜面で下まで遮るものがありません。落ちたら洒落にならない感じです。ここの桜を上から見るのは絶景ですので立ち止まって鑑賞しましょう。