東海

【続ぎふ百】飯盛山・外津汲山・南宮山

2023年04月09日(日) [日帰り]

アクセス
飯盛山:駐車場があり7,8台停めれる。駐車場まで落石が少しあるので注意。
南宮山:南宮大社の登山者用駐車場に停めました。
コース状況/
駐車場〜飯盛山:緩やかな傾斜。道は整備されて歩き易い。
飯盛山〜西津汲:下る所は急です。西津汲はそこまで急じゃない。ただこの辺は石灰岩質なので土は滑り易い。
南宮山:朝倉山経由だと、始めに真禅院の階段があるが、登らず獣除けの扉を開けて入るのが正解。その後、朝倉山から先が踏み跡が若干薄い箇所がある。登りも若干急な所あり。稜線も若干分かり所はあるが何とかわかる。
頂上から先はとても明瞭な道で、下山路は緩やかで広くとても整備されている。
飯盛山に来たが駐車場が一杯!停めるに良い所が無く、1.5kmも下ってしまった。ここから出発。
先週も山を登っているが今日はもうちょっとしっかり登ります。それにしてもハイキング日和。花房山がよく見える。
予定よりだいぶ遅れてスタート地点に着いた。
こんなに混む山とは知らず、1時間近く遅い出発となってしまった・・。まあ今日はのんびり行くので別に良いが・・
なだらかな道です。
お目当て1号、発見。
お目当て2号、発見。40年前は近辺に群生してたらしいが、今は見つけるのがやっとな数。残念だ。
お目当てじゃないが・・久々に見たよ、ツチグリ。
そして頂上。探し物しながら来た割には早く着いた。
お目当て3号も発見。私は割と簡単に何株か見つけたが、皆さん結構苦労して探していた。
飯盛山の下りは急。今の私はコケるの厳禁なのでスーパー慎重に行きました。ちなみに今日もほぼ左手一本で登り下りしてます。
めちゃめちゃいいじゃないか!
着きました。外津汲山。特にぎふ百とかじゃないけど、皆さん来てるので来てみた。でもとても良い所です。
久々にガス缶持ってきましたが、正解。とても気持ち良い日でした。久々のサバ缶がうまい!(食べ後のカップ麺写真で汚くてスミマセン)
これはキレイだ。
下山でまた花房山。小津権現まで見えるね。
この山は石灰岩の山で、なんか藤原岳みたい。
めし盛山ですね。
下ってきました。
久々にいつも使ってるザックで来ましたが、トレーニングも兼ね、それなりに積んだので疲れました。短い距離でしたが。
所変わって南宮大社。時間があったのでもう一座行く事にしました。久々にガッツリ・・って程じゃないけどトレーニング。
真禅院手前に獣除け扉があり、ここから入る。これ絶対に気づき難い。私も20mほど進んで気づいた。
明瞭な道を進み朝倉山。ここから先少し分かり難い所はあったが私的に特に問題はない。
いい天気だわ
稜線に出ました。桃配山に行こうかと思ったがさすがに遅くなりそうなので辞めました。
稜線は広い。なだらかだし。
頂上着きました。さすがにこの時間は誰もいないか。
展望台直前は少し急な所を登る。
着いたよ展望台。こっちの方が頂上っぽいと思うのは私だけか?
面白いのがあった。こんなの初めて見ました。
下山路は広く緩やかで下り易い。今の私にピッタリのルート。
整備された道で助かります。
あっという間に降りてきた。
南宮大社は過去に来た事あるけど、ここを通るのは初めて。
久々に登山したって感じでした。久々だったので、やっぱり疲れました。

感想

なかなか行く機会の無かった飯盛山ですが、春は花の名所という事で早速行ってみまた。貴重な花をしっかり見ることが出来、また山自体もとても良かった。
南宮山も続ぎふ百という事で、時間もあったのでついでに。
こちらも初心者向けで登り易かった。

ps.
肩はテーピングをしてみた。
3枚ほど重ねたので、なかなか制御出来て良い。
ただやっぱり違和感はあり、慣れが必要かなと思った。
まだ右肩に負担を掛けれないので基本的に左腕のみで登っていたが、急な下りは念のため軽アイゼンも使った。当面は必需品かな。