中国山地東部

滝山(岡山県奈義町)

2014年10月25日(土) [日帰り]

奥の院滝
稜線分岐
天狗岩
(歩行時間:3時間30分、歩行距離:9km、標高:滝山(1195.51m)、累積標高差830m:)
アクセス
自衛隊の演習場の道(未舗装)はアリの巣のような迷路。カーナビがないとたぶんだどりつけないと感じた。
駐車場:みそぎ橋に駐車場がある。
トイレ:なし
コース状況/
登山道は明瞭で、分岐には案内表示があるので、迷うことはない。
滝神社の案内標識あり。
ここが駐車場かと思いここから歩いていたが、途中でまだ先と気づき車まで戻る。
みそぎ橋駐車場
滝神社の由来の説明書きがある。
一ノ渡
赤い鳥居をくぐり、急な階段を上ると稲荷神社。
二ノ渡
滝神社の鳥居
滝神社
奥の院滝
五合目
八合目
稜線にたどり着く。
稜線に出ると東に那岐山が見える。
滝山山頂
展望所からの眺望。かすんでよく見えない。
縦走路
尾根道の分岐。案内はないが、よく整備された道が左手に見える。ピンクテープが目印。
尾根道。下山するにつれ、広い道になっていく。
防衛庁の石柱
天狗岩のピーク(761.7m)。
三角点はどこ?天狗岩はどこ?
天狗岩のピーク(761.7m)。
三角点はどこ?天狗岩はどこ?
尾根分岐
長く急な坂を下りきる。
奈義町からの滝山

感想

自衛隊の演習場に入ると未舗装の道路に入る。カーナビをセットしていたのだが、例によって「目的地の周辺地域ですので音声案内を終了します。」と言われ、滝神社の登山口を探してうろうろ。一度通った道を戻ると滝神社の案内表示が目にとまった。
車を降りて登り始めるとどうも駐車場はまだ先のようだと気づきまた止めた車の所まで戻り、車で坂道を上っていくと「みそぎ橋駐車場」があった。この間30分のロス。

登山道はよく整備されていて歩きやすい。ここ2週ほどヤブコギの里山を歩いたので、気持ちよく歩ける。
稲荷神社を経由して、滝神社に到着。滝のすぐ横にお社がある。
案内表示に従って先に進む。分岐を直進して奥の院滝へ。地図をみて横にトラバースするくらいに思っていたら、最後は急坂で息が上がった。
ここも滝のすぐ真下に来られる。さほど大きくはないが、迫力は感じられた。

分岐から五合目までは急登、五合目からはつづら折りの道になり傾斜はゆるくなる。その分、稜線まで長く感じた。
稜線に出ると東に那岐山がきれいに見えた。往復すると2時間くらいかかりそうで、今日はあきらめた。

山頂の展望所には、椅子もあるのでゆっくり休める。
晴れてはいるが、ガスが出て麓はよく見えなかった。
展望所には年配の女性が1人、昼食をとっていると、2人の男性がやってきた。いずれも那岐山から縦走してきたそうだ。途中ピークが二か所あるが、そのあたりの紅葉がきれいだったとのこと。滝山はきれいなところがないとも言っておられた。

下山の尾根道がどんな道なのか分らず、先ほどの年配の女性に聞いてみたが、歩いたことがなく、そんな道も知らないと言われ、男性には、滝山の道も知らないといわれる始末。
一抹の不安を感じながら尾根の分岐(ピンクテープが二本まかれてある)にたどり着くと、ものすごくきれいな道がついている。(自衛隊が訓練につかっているのだろうか?)そこからずーと急降下。下山したころにはふくらはぎがパンパンになった。

一旦、南下して下まで降りてくると、道はトラバースして北東方向へ向かう。
途中、谷に水が流れたようで、道が分断され道を見失ってしまった。地図の点々をたどればよいだろうとGPSを見ながら適当に歩いていると、本来の道を発見した。
そのまま無事、駐車場へ到着する。