妙高・戸隠・雨飾

高妻山・乙妻山(富士山まで見えました!)

2014年10月26日(日) [日帰り]

天候 ■戸隠キャンプ場 登山者用無料駐車場
 6:40 晴れ 8℃ 無風

■高妻山
 11:15 くもり 15℃ 風速3〜4m(体感)
アクセス
コース状況/
■全体として
 コース表示ははっきりしています。ところどころぬかるんでいるのでスリップ注意です。

■戸隠牧場〜一不動避難小屋
 沢を何度か渡渉しながら、沢沿いを歩いて上がります。クサリ場もあります。

■一不動〜高妻山
 稜線歩きが気持ちよく、行きのルートにおすすめです。番号順に祠もあり、飽きません。九勢至からは、急登になります。

■高妻山〜乙妻山
 破線ルートですが、踏跡もはっきりしており問題ありません。写真にあるとおり、一か所、高度感のある岩場があります。そこだけ要注意です。

■六弥勒〜戸隠牧場
 こちらも破線ルートですが、実践ルートと考えも大丈夫です。基本急登ですが、時間短縮にはこのルートがお勧めです。ただし、景色は一不動ルートほどよくありません。
戸隠牧場を歩いていきます。今日は、天気のいい北信まで足を伸ばしました。
一不動コースと弥勒尾根(みろくおね)コースとの分岐です。行きはこのゲートを越えて、一不動を目指します。
一不動コースは何度か渡渉しながら、沢沿いを登っていきます。
一不動避難所を過ぎると、気持ちいい稜線歩き。
飯綱山が目の前に。
進行方向には、黒姫山(左)、斑尾山(中央)。
そして後立山も見えてきました(右から小蓮華、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)
いままで見えなかった高妻山も見えてきました。
五地蔵山はもうすぐ。
五地蔵山は絶景です。まずは戸隠山。今日はいけませんが・・
八ヶ岳(右)と富士山(中央左奥)。
黒姫山(右)と妙高山(左)。青空に映えてとても綺麗です!
六弥勒を過ぎると、戸隠山(左)がより近くに見えます。奥には、後立山。立山や剱も見えます。
右から、唐松岳、剱岳、五竜岳、立山、鹿島槍ヶ岳(中央)、爺ヶ岳、針ノ木岳、蓮華岳。手前は戸隠山。
九勢至から臨む高妻山。ここからは、急登です。
妙高山(右)、火打山(中央)、焼山(左)も綺麗!
雲がでてきました。なんとか山頂で晴れていてほしい!
高妻山に到着! 願いもむなしく、北アルプス方面はガスってしまいました。
regさんのヤマ飯。そば。regさん、山頂で山芋を摺っていました!
山芋もそばも信州産にこだわっています(regさん自宅撮影)。
すこしガスがとれてきたので、乙妻山まで足を延ばすことに。
片道50分。破線ルートですが、踏跡ははっきりしています。
乙妻山到着! 360°のパノラマ。眺望は高妻山よりいいです。
ここからは、北信の山々が一望できます。右から、火打山、焼山、金山、雨飾山。
雨飾山アップ。先週行きました。綺麗だった笹平(台形トップ部分)もわかります。
乙妻山からみた高妻山。カッコいい。
乙妻山を出発。高妻山への登り返し。この岩場だけは、慎重に。
高妻山から下っていきます。正面は飯綱山。
戸隠山が神々しい。この時間になって、雲の合間から晴れ間も。
下りは六弥勒から弥勒尾根コースを下ります。破線コースですが、まったく問題ありません。
下ってくると紅葉の登山道。
もみじが綺麗です。
日暮れ前に戸隠牧場に到着しました。
駐車場に着く前に、戸隠牧場入口にある蕎麦屋さん「岳」へ。とてもおいしかったです。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) カッパ上mont-bellレインダンサー ジャケット Men's(1) カッパ下mont-bellレインダンサー パンツ Men's (1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 非常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■北信の高妻山へ
 26日(日)は、南アルプスを予定していましたが、どうも天気が崩れそう。そこで天気のいい北信に足を伸ばすことにしました。
 今シーズン、晴れのエリアを探している内に、期せずして、妙高山、火打山、雨飾山と登ってきました。

<火打山・妙高山(天空の花畑と北アルプスの絶景)2014年07月21日(月) 〜 22日(火)>
<雨飾山(紅葉いっぱい。人いっぱい)2014年10月18日(土) [日帰り]>

今回は、これらの北信の山に登るたびに、気になっていた高妻山にロックオン。日帰りには少しキツイですが、4時過ぎに山梨を出発。6:40から登山を開始しました。

■なぜ高妻山が100名山なのか
 「高妻山? それ100名山なの?」「高妻山って群馬県じゃなかった?」。みなさんは違うかもしれませんが、恥ずかしながら、私はついこの間までそういったレベルでした。
 北信の山で、後立山の山々や妙高山は存在感がありますが、高妻山に関しては、高速を走っていてもどれがどれだかもわからない。深田久弥先生は、なぜ、この山を100名山にしたのか。ちょっと引っかかっていました。
 登ってみて、わかったことは、景色の良さです。南は富士山、南ア、東は北アルプスはいうに及ばず、立山や剱まで。東は、皇海山や至仏山まで確認できました。そして、北には美しい、妙高・火打・雨飾山。
 いくつ見えるのか正確にはカウントできませんが、天気がよければおそらく40近く(もっとかな〜)の日本100名山を見ることができるのではないでしょうか。
 しかも、高妻山は、近くで見たときの山容もかっこいい。とくに、乙妻山からの角度はしびれます。
 乙妻山とのセットがお勧めですが、標準コースタイムで10時間を越えます。自信がないときは、高妻山で引き返しましょう。それでも十分、景色を満喫できます。

とろろそば 2人分
<材料>
乾麺のそば3食分
長いも 4分の1本
わけぎ 4分の1束
たまご 2個
めんつゆ 適量

<前日準備>
わけぎは切っておき、そばは固めに茹でておく

<山で>
1 めんつゆを作り、あたためる
2 長いもの皮をむき、おろす
3 そばをめんつゆにいれてあたためる
4 トッピングする

すごく簡単です。

実は今回、コッヘルを忘れるという、食事係としてあるまじきミスをしました。
yama−ariさんがもっていなかったら、冷たいそばになるところでした。