ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5441499
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

熊本県 阿蘇山 ミヤマキリシマと迫力ある火口周辺の稜線歩き

2023年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
8.8km
登り
843m
下り
830m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:41
合計
5:15
10:06
45
10:51
10:51
11
11:02
11:03
29
11:32
11:35
19
11:54
12:20
15
12:35
12:36
18
12:54
12:58
17
13:15
13:15
13
13:28
13:29
15
13:44
13:47
11
13:58
14:00
81
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仙酔峡の駐車場に停めました。9時半頃で60%程度停まっていました。
下の方まで広いので駐車場の心配は無さそうです。
コース状況/
危険箇所等
下りに使った仙酔尾根は急坂なので足元には注意が必要です。
旧ロープウエイ沿いの登山道で出発します。ミヤマキリシマでしょうか。綺麗に咲いていました。
8
旧ロープウエイ沿いの登山道で出発します。ミヤマキリシマでしょうか。綺麗に咲いていました。
ミヤマキリシマの向こうは前日歩いた九重山のやまなみ。
5
ミヤマキリシマの向こうは前日歩いた九重山のやまなみ。
ロープウェイの支柱だけ残ってオブジェのようになっていました。
3
ロープウェイの支柱だけ残ってオブジェのようになっていました。
尾根まで上がると目の前に迫力の噴火口が見えてきます。
7
尾根まで上がると目の前に迫力の噴火口が見えてきます。
ダイナミックな景色を体験できました。
4
ダイナミックな景色を体験できました。
これから向かう中岳方面は気持のよい尾根歩きです。
4
これから向かう中岳方面は気持のよい尾根歩きです。
まもなく中岳山頂に到着しました。風が強かったです。
7
まもなく中岳山頂に到着しました。風が強かったです。
風が強かったですが景色を堪能しました。
4
風が強かったですが景色を堪能しました。
次はヴィクトリーロードを南岳に向かいます。
3
次はヴィクトリーロードを南岳に向かいます。
絵に描いたような噴火口を間近で見られます。
3
絵に描いたような噴火口を間近で見られます。
南岳で祖母山方面を眺めながらのんびりとしました。
5
南岳で祖母山方面を眺めながらのんびりとしました。
来た道を戻って高岳に向かいます。
3
来た道を戻って高岳に向かいます。
登り返すと高岳に到着しました。天気が良いので良い眺めです。
5
登り返すと高岳に到着しました。天気が良いので良い眺めです。
月見小屋のルートで高岳を仰ぎながら反時計回りで周回しました。
3
月見小屋のルートで高岳を仰ぎながら反時計回りで周回しました。
早咲きのミヤマキリシマかな?と思いましたがツツジでしょうか。
4
早咲きのミヤマキリシマかな?と思いましたがツツジでしょうか。
こちらの蕾は開花の準備中でした。
3
こちらの蕾は開花の準備中でした。
近くで見ると巨岩の天狗の舞台はに圧巻されました。
3
近くで見ると巨岩の天狗の舞台はに圧巻されました。
根子岳が隣に見えました。山頂付近は傾斜がきつそうです。
5
根子岳が隣に見えました。山頂付近は傾斜がきつそうです。
可愛らしい花が咲きそうです。
3
可愛らしい花が咲きそうです。
気持のよい稜線歩きを満喫しました。
3
気持のよい稜線歩きを満喫しました。
通称「バカ尾根」と呼ばれる急坂を転げ落ちるように下っていきます。
3
通称「バカ尾根」と呼ばれる急坂を転げ落ちるように下っていきます。
良い眺めですが足元に集中しながら歩きました。
3
良い眺めですが足元に集中しながら歩きました。
標高が下がるとミヤマキリシマが所々に咲いていました。
3
標高が下がるとミヤマキリシマが所々に咲いていました。
「バカ尾根」から振り返ると絶壁です。
2
「バカ尾根」から振り返ると絶壁です。
ずんずん「バカ尾根」を下っていきます。
2
ずんずん「バカ尾根」を下っていきます。
ここからミヤマキリシマ祭りが始まります。
2
ここからミヤマキリシマ祭りが始まります。
綺麗なのでついつい何枚も撮ってしまいます。
2
綺麗なのでついつい何枚も撮ってしまいます。
ミヤマキリシマの美しさに癒されます。
4
ミヤマキリシマの美しさに癒されます。
この辺りがお花のピークでした。
3
この辺りがお花のピークでした。
何の実でしょう。
2
何の実でしょう。
最後までミヤマキリシマを堪能しました。
5
最後までミヤマキリシマを堪能しました。
ミヤマキリシマを楽しみながらの登山になりました。
3
ミヤマキリシマを楽しみながらの登山になりました。

感想

 九州第3座目は九重山から下山してから阿蘇山に登ってみました。長者原から急いで仙酔峡登山口に向かいましたが、幸い駐車場は空いていたので余裕で停められました。天気も引き続き快晴が続いてくれたので良かったです。
 2ルートあるので回り方を迷いましたが旧ロープウエイ方面からスタートしました。途中すれ違う方が多かったので、仙酔峡ルートから登る方が多かったようです。歩き始めて間もなく噴火口近くの尾根に着き間近で迫力の噴火口を眺めることが出来ました。火口周辺の景観を楽しみながら中岳、南岳、高岳、天狗の舞台など楽しんで帰りはバカ尾根激下りを満喫出来ました。翌日は脚が筋肉痛になりました・・・。
 今回は火山活動が落ち着いたタイミングで登ることが出来たので火口周辺を歩くことが出来て良かったです。次回歩く機会があれば草千里ヶ浜方面から歩いてみたいです。ミヤマキリシマも楽しめて素晴らしい登山になりました。
 この度は御落札いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら