ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5519073
全員に公開
ハイキング
北陸

藤倉山・鍋倉山 北国街道今庄宿を堪能〜🎵

2023年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
10.6km
登り
759m
下り
766m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
0:34
合計
5:02
8:20
11
8:31
8:42
81
10:03
10:14
10
11:02
11:02
34
11:36
11:36
17
11:53
12:03
79
13:22
天候 晴れ。気温は高めです。
お山は風もあって、そこそこ爽やかでした。
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR北陸線の今庄駅スタート、ゴールです。

今庄駅(普通のみ)は1時間に1本ですので、時刻表チェックです。無人駅です。交通系ICカード、使用できます。駅舎には観光パンフレット、お土産売店、情報センターがあります。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
・周回ルートは、ハイキングコースとして案内されてますが、思った以上の急坂・急下りがあります。
・トラロープ設置箇所、4箇所ほどありました。使用しなくても歩けますが、スリップ注意です。
・藤倉山稜線から鍋倉山稜線に下る場所のみ、細めのトラバース(急下り)道で、緊張します。滑落注意です。
その他周辺情報 ◆5月28日(日)は、「今庄そばまつり」が開催され、駅前駐車場等は使用禁止になりますので、車での来場は注意です。
・今庄そばまつり(南越前町観光情報サイト)
https://www.minamiechizen.com/event/2062/

◆北国街道の宿場町、今庄宿 南越前町観光情報サイト
https://www.minamiechizen.com/about/imajojuku/

◆パンフレット | 南越前町観光情報サイト
https://www.minamiechizen.com/download/
初めて下車した今庄駅からスタートです。
初エリア歩きなんで、ワクワクしますね。
6
初めて下車した今庄駅からスタートです。
初エリア歩きなんで、ワクワクしますね。
羽根曽踊りの絵ですなぁ🎵

◆10世紀初めの稚児舞が起源。盆踊り、イベントで、踊り手は、さまざまな仮装姿で踊るそうです。県無形民俗文化財。
7
羽根曽踊りの絵ですなぁ🎵

◆10世紀初めの稚児舞が起源。盆踊り、イベントで、踊り手は、さまざまな仮装姿で踊るそうです。県無形民俗文化財。
北国街道今庄宿です。
卯建(うだつ)、平入りの、いい街並みですね〜🎵

下山後のお楽しみです。
7
北国街道今庄宿です。
卯建(うだつ)、平入りの、いい街並みですね〜🎵

下山後のお楽しみです。
観音堂から入山します。
藤倉山は、カタクリ自生地、ブナ美林のお山です。
4
観音堂から入山します。
藤倉山は、カタクリ自生地、ブナ美林のお山です。
コアジサイさん❗
急坂が続きます。ハァハァ😵💨
9
コアジサイさん❗
急坂が続きます。ハァハァ😵💨
先ずは愛宕山、燧ヶ城跡(ひうちがじょう)にとうちゃこです❗
石垣、堀切もあります。

◆木曽義仲が平家軍を迎え撃つため築城。源平盛衰記では「北陸第一の城郭なり」と。
4
先ずは愛宕山、燧ヶ城跡(ひうちがじょう)にとうちゃこです❗
石垣、堀切もあります。

◆木曽義仲が平家軍を迎え撃つため築城。源平盛衰記では「北陸第一の城郭なり」と。
展望バッチリ、ええね〜🎵
今庄宿の街並みが一望できます。
奥は日野山です。
11
展望バッチリ、ええね〜🎵
今庄宿の街並みが一望できます。
奥は日野山です。
北国街道をアップ❗
6
北国街道をアップ❗
電車をアップ❗
スマホではね💦
8
電車をアップ❗
スマホではね💦
尾根線上には鉄塔が3箇所あり、展望も楽しめます。
季節がらハナアブが、ブンブン飛んでます。
3
尾根線上には鉄塔が3箇所あり、展望も楽しめます。
季節がらハナアブが、ブンブン飛んでます。
なんじゃらほい❓️
サワフタギかな。
6
なんじゃらほい❓️
サワフタギかな。
いい感じです。
ユズリハさんの実です。
自然林の足下はユズリハが多いです。
5
ユズリハさんの実です。
自然林の足下はユズリハが多いです。
鉄塔箇所から木ノ芽峠方面。
今庄365スキー場が見えてます。
3
鉄塔箇所から木ノ芽峠方面。
今庄365スキー場が見えてます。
風もあって癒されます。
6
風もあって癒されます。
岐阜県境の越美山地方面です。
7
岐阜県境の越美山地方面です。
サルトリイバラの実です。
7
サルトリイバラの実です。
平坦になるとフカフカの道です。
5
平坦になるとフカフカの道です。
ブナ林、ええね〜🎵
カエデもあるかな。
5
ブナ林、ええね〜🎵
カエデもあるかな。
藤倉山にとうちゃこです❗
ピークは展望ありませんが、すぐ手前の反射板は、展望ありです。
7
藤倉山にとうちゃこです❗
ピークは展望ありませんが、すぐ手前の反射板は、展望ありです。
白山方面です。
左側に経ヶ岳、右側に荒島岳です。
6
白山方面です。
左側に経ヶ岳、右側に荒島岳です。
白山をアップ❗
肉眼では、辛うじて判断できます。
6
白山をアップ❗
肉眼では、辛うじて判断できます。
タニウツギさん❗
ボウボウと鳴く、大きめの鳥がいました。
6
タニウツギさん❗
ボウボウと鳴く、大きめの鳥がいました。
奇妙な容姿、五つに別れたブナです。
5
奇妙な容姿、五つに別れたブナです。
藤倉山稜線から右手に下ります。
ここから痩せた(細い)、急坂のトラバース道で、ちと緊張します💦
3
藤倉山稜線から右手に下ります。
ここから痩せた(細い)、急坂のトラバース道で、ちと緊張します💦
鍋倉山稜線に乗っても、しばし急下りです。
振り返って、ええ感じです。

ここから、ようやく3組(6名)とすれ違いました。
5
鍋倉山稜線に乗っても、しばし急下りです。
振り返って、ええ感じです。

ここから、ようやく3組(6名)とすれ違いました。
鍋倉山とうちゃこです❗
展望無しです。
汗だく、おっさんモードになってます💦
6
鍋倉山とうちゃこです❗
展望無しです。
汗だく、おっさんモードになってます💦
樹間から日野山です。
目立つお山です。
8
樹間から日野山です。
目立つお山です。
鉄塔場所から、振り返って鍋倉山です。
藤倉山は奥側で見えません。
4
鉄塔場所から、振り返って鍋倉山です。
藤倉山は奥側で見えません。
八十八ヶ所・弘法寺に来ました。
6
八十八ヶ所・弘法寺に来ました。
極楽橋を渡って、振り返り。
5
極楽橋を渡って、振り返り。
八十八ヶ所(地蔵)を巡り、下ります。
急斜面ですが、つづら道が整備されてます。
5
八十八ヶ所(地蔵)を巡り、下ります。
急斜面ですが、つづら道が整備されてます。
下山しました。
いや〜、思った以上に歩きごたえあるルートでした。ハイキングコースでも上級かな💦
4
下山しました。
いや〜、思った以上に歩きごたえあるルートでした。ハイキングコースでも上級かな💦
では、続いて今庄宿を楽しみます。

道奥が矩折(かねおり)です。防御のため急な屈折道になってます。
6
では、続いて今庄宿を楽しみます。

道奥が矩折(かねおり)です。防御のため急な屈折道になってます。
京藤甚五郎家、おじゃまします。
無料拝観できます。

柱に水戸天狗党の刀傷あります。皆が触るので、丸くツルツルになってました💦
7
京藤甚五郎家、おじゃまします。
無料拝観できます。

柱に水戸天狗党の刀傷あります。皆が触るので、丸くツルツルになってました💦
ちょうど昼なので・・、
やはり「今庄そば」ですよね🎵

十割そば「六助」さんに、元旅籠若狭屋(国登録文化財)、風も吹き抜けて、ほっこりと落ち着けますね🎵
7
ちょうど昼なので・・、
やはり「今庄そば」ですよね🎵

十割そば「六助」さんに、元旅籠若狭屋(国登録文化財)、風も吹き抜けて、ほっこりと落ち着けますね🎵
大盛のおろしそば(1,000円)、美味しく頂きました。

今庄宿エリアには、そば処が10軒ほどあります。
14
大盛のおろしそば(1,000円)、美味しく頂きました。

今庄宿エリアには、そば処が10軒ほどあります。
脇本陣跡です。
昭和会館(国登録文化財)です。
昭和デザインですなぁ〜🎵

◆昭和5年、今庄の偉人「田中和吉」氏が社会教育の拠点として建設。
6
昭和会館(国登録文化財)です。
昭和デザインですなぁ〜🎵

◆昭和5年、今庄の偉人「田中和吉」氏が社会教育の拠点として建設。
クネクネ、いい曲がりです🎵
7
クネクネ、いい曲がりです🎵
ユキノシタさん❗
10
ユキノシタさん❗
マンネングサさん❗
6
マンネングサさん❗
江戸時代、15軒の酒屋があったそうです。現在も4軒の酒蔵があります。(順不同)
上:白駒酒造「白駒」
下:畠山酒造「雪きらら」
6
江戸時代、15軒の酒屋があったそうです。現在も4軒の酒蔵があります。(順不同)
上:白駒酒造「白駒」
下:畠山酒造「雪きらら」
上:北善商店「聖乃御代」
下:堀口酒造「鳴り瓢」
6
上:北善商店「聖乃御代」
下:堀口酒造「鳴り瓢」
・・4軒を拝見しましたので、「四蔵元物語」をゲットしました。飲み比べが楽しみです。
5
・・4軒を拝見しましたので、「四蔵元物語」をゲットしました。飲み比べが楽しみです。
歩いた藤倉山、鍋倉山です。
真ん中、奥の方が藤倉山です。
感謝です❗
4
歩いた藤倉山、鍋倉山です。
真ん中、奥の方が藤倉山です。
感謝です❗
情報センターの鉄道模型です。

◆明治29年、北陸線開通。北陸最大の難所、今庄〜敦賀間の峠越えのため、今庄は蒸気機関車の連結・取り外しの鉄道基地。
峠越えのトンネル12基の10基(国登録文化財)が残っている。
4
情報センターの鉄道模型です。

◆明治29年、北陸線開通。北陸最大の難所、今庄〜敦賀間の峠越えのため、今庄は蒸気機関車の連結・取り外しの鉄道基地。
峠越えのトンネル12基の10基(国登録文化財)が残っている。
7分遅れの北陸線普通(521系)で帰ります。
楽しめましたね🎵
今庄宿に感謝です❗
8
7分遅れの北陸線普通(521系)で帰ります。
楽しめましたね🎵
今庄宿に感謝です❗
【オマケ】
プチ遠征なんで、敦賀で途中下車し、軽く反省会しておきました。旨いね〜🎵軽くね〜🎵
14
【オマケ】
プチ遠征なんで、敦賀で途中下車し、軽く反省会しておきました。旨いね〜🎵軽くね〜🎵
飲んだら、冷酒も進みますやん💦
飲み鉄は、電車用もゲット❗
明らかにカロリーオーバーです💦
9
飲んだら、冷酒も進みますやん💦
飲み鉄は、電車用もゲット❗
明らかにカロリーオーバーです💦

感想

久しぶりの福井県です。
日帰りですが、気分はプチ遠征ですね。

駅から歩けるお山を探索したら、カタクリ自生地とブナ林で評価がある藤倉山を知りました。
北国街道の今庄宿もあって、街道好きにはベストな場所ですかね🎵

藤倉山・鍋倉山は、ハイキングコースとして紹介されてますが、整備は一部のみで、後は自然林(ブナ林)の道です。

ハァハァモード、プチヒヤヒヤモードも楽しめる道でしたね💦歩きごたえあるルートでした。舐めてはいけないお山でした。

ブナ林には癒されますし、要所での展望もあって楽しめましたね🎵

今庄宿は、小振りな規模(エリア)にも関わらず、越前屈指の宿場町として繁栄したことがわかりました。

今庄そば、鉄道のまち・鉄道遺産(トンネル)もあり楽しめる街ですね🎵また、今後の北国街道歩きが楽しめそうです。

藤倉山・鍋倉山、今庄宿に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
鍋倉山〜藤倉山〜愛宕山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら