ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 551916
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ゴルゴ出現!!鷹ノ巣山《 Last Bus to Woodstock 》

2014年11月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
yakidango その他1人
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
1,196m
下り
1,234m

コースタイム

東日原バス停8:00〜登山口8:15〜稲村岩9:05〜ヒルメシクイノタワ10:45〜鷹ノ巣山11:10〜(昼食)〜榧ノ木山12:40〜倉戸山13:30〜倉戸口バス停14:07:30(^ ^)
天候 文句なし!
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
鳩ノ巣町営駐車場に停め、電車で奥多摩駅へ。駅からバスで東日原へ。
コース状況/
危険箇所等
ポストは鳩ノ巣駅にあり
鳩ノ巣駐車場に車を停めて奥多摩駅まできました。東日原行きは長蛇の列でした。もちろんバスは通勤電車並みの混雑^^
5
鳩ノ巣駐車場に車を停めて奥多摩駅まできました。東日原行きは長蛇の列でした。もちろんバスは通勤電車並みの混雑^^
ところがほとんどの乗客が川乗橋BSで降車。やはり百尋の滝経由の川苔山は人気が高い!個人的には本仁田山から川苔山のほうが渋くて好みです。
4
ところがほとんどの乗客が川乗橋BSで降車。やはり百尋の滝経由の川苔山は人気が高い!個人的には本仁田山から川苔山のほうが渋くて好みです。
あのモッコリが稲村岩だね
11
あのモッコリが稲村岩だね
東日原BSからしばらく歩き登山口へ(登山口なのにいきなり下りとはこれいかに?)
2
東日原BSからしばらく歩き登山口へ(登山口なのにいきなり下りとはこれいかに?)
沢沿いを歩きます。ここは良い感じ^^この先は噂に違わぬ急登であったwww
6
沢沿いを歩きます。ここは良い感じ^^この先は噂に違わぬ急登であったwww
稲村岩のコルに着いた。キン肉マンことZ氏、気合を入れなおすwwwww
5
稲村岩のコルに着いた。キン肉マンことZ氏、気合を入れなおすwwwww
ヒルメシクイノタワに着いた。誰も昼飯を食ってなかった・・・
2
ヒルメシクイノタワに着いた。誰も昼飯を食ってなかった・・・
数日前に初雪が降ったのかな
2
数日前に初雪が降ったのかな
おおお!!
鷹ノ巣山頂上に着いた〜〜〜!
7
鷹ノ巣山頂上に着いた〜〜〜!
いきなり絶景が目の前に現れる!!ものすごい開放感だ〜!!
7
いきなり絶景が目の前に現れる!!ものすごい開放感だ〜!!
Z氏も思わず感嘆の声をあげる!
17
Z氏も思わず感嘆の声をあげる!
頂上も広いよ
さあ昼食だ・・・トムヤムクン味www
8
さあ昼食だ・・・トムヤムクン味www
そして噂のメロンパンの皮wwwww
8
そして噂のメロンパンの皮wwwww
食後は展望を堪能。左、大岳山。中央に御前山。
3
食後は展望を堪能。左、大岳山。中央に御前山。
そして少し離れて三頭山。
4
そして少し離れて三頭山。
雲取山は木々に隠れて見えにくい
1
雲取山は木々に隠れて見えにくい
富士山を眺めるZ氏が一言、
「今年一番の富士だな」
3
富士山を眺めるZ氏が一言、
「今年一番の富士だな」
奥多摩三山が一枚の写真に納まった。来年は左から縦走するぞ!!(無謀)
6
奥多摩三山が一枚の写真に納まった。来年は左から縦走するぞ!!(無謀)
今日は風もなく最高の日だな〜
4
今日は風もなく最高の日だな〜
頂上の南面では草むらに寝転がる人たちもいました。気持ちよさそうだあね^^
3
頂上の南面では草むらに寝転がる人たちもいました。気持ちよさそうだあね^^
空も果てしなく高い
3
空も果てしなく高い
そろそろ鷹ノ巣山を後にしよう。
I Say Good-Bye !!
7
そろそろ鷹ノ巣山を後にしよう。
I Say Good-Bye !!
右手に富士を見ながら石尾根を下る。(しかしここで右足を挫く)
5
右手に富士を見ながら石尾根を下る。(しかしここで右足を挫く)
木々の隙間からMt富士、最高のトレイル!
2
木々の隙間からMt富士、最高のトレイル!
石尾根もいい感じ
7
石尾根もいい感じ
山名の標識がなかったがここが榧ノ木山だろうか
2
山名の標識がなかったがここが榧ノ木山だろうか
熱海・・・温泉に入りたい
1
熱海・・・温泉に入りたい
倉戸山に着きました。
落ち葉が絨毯のようです。
Z氏「バスの時間あと45分だぜ。急げば間に合う」
私「よし!急ごう」でトレラン気味に下る。
1
倉戸山に着きました。
落ち葉が絨毯のようです。
Z氏「バスの時間あと45分だぜ。急げば間に合う」
私「よし!急ごう」でトレラン気味に下る。
稲村岩尾根から鷹ノ巣山を経て倉戸山へ抜けるコースは落葉樹が多くて杉林がほとんどありません。
1
稲村岩尾根から鷹ノ巣山を経て倉戸山へ抜けるコースは落葉樹が多くて杉林がほとんどありません。
紅葉はここだけでした。
14
紅葉はここだけでした。
ここでスマホを見ながらZ氏が一言、
Z氏「バスの時間を間違えてた…あと12分だぜ…」
私「う〜ん、次のバスでも良いかな」
あきらめムードが漂う・・・
2
ここでスマホを見ながらZ氏が一言、
Z氏「バスの時間を間違えてた…あと12分だぜ…」
私「う〜ん、次のバスでも良いかな」
あきらめムードが漂う・・・
すぐに舗装路に出た・・・
ここで安西先生の言葉を思い出す・・・
安西先生「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
二人、目が覚める。
私「急げば間に合うかもYO!」
でZ氏、急発進www (あと5分・・・)
2
すぐに舗装路に出た・・・
ここで安西先生の言葉を思い出す・・・
安西先生「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
二人、目が覚める。
私「急げば間に合うかもYO!」
でZ氏、急発進www (あと5分・・・)
ダッシュの途中で凄いの発見したwwwゴルゴ14となwwwこれはウケるwwwって、撮ってる場合か!(あと4分・・・)
14
ダッシュの途中で凄いの発見したwwwゴルゴ14となwwwこれはウケるwwwって、撮ってる場合か!(あと4分・・・)
小河内荘を猛スピードで駆け抜ける、ZARDの負けないでを歌いながらラストスパート!!(あと1分・・・)
3
小河内荘を猛スピードで駆け抜ける、ZARDの負けないでを歌いながらラストスパート!!(あと1分・・・)
倉戸口BSに着きました(あと0分・・・)
2
倉戸口BSに着きました(あと0分・・・)
倉戸口BS着後、数秒でバスが着ました。テレ東の路線バス乗り継ぎ旅かよwww
9
倉戸口BS着後、数秒でバスが着ました。テレ東の路線バス乗り継ぎ旅かよwww
奥多摩駅はすごい人出でした。
5
奥多摩駅はすごい人出でした。
いわゆる太る水。最高だあw
3
いわゆる太る水。最高だあw
鳩ノ巣駅隣のトンネル
4
鳩ノ巣駅隣のトンネル
帰宅すると愛犬はお気にの箱でまったり
15
帰宅すると愛犬はお気にの箱でまったり

感想


今日はZ氏との山行である。

体調がイマイチ。軽めにしようか迷うも天気が良さそうなので、荒療治だと思ってこの急登を登ってみた。

稲村岩尾根は稲村岩のコルまではまあまあの急登、そこからヒルメシクイノタワまでは普通って感じ。

展望は期待どおりで、頂上に着くと奥多摩南面の山々と富士山が眼前に飛び込む。思わず歓声をあげる\(^o^)/

帰りはバスとの競争だったが数秒の差でドラマチックに間にあった。まるでテレ東の路線バス乗り継ぎ旅のようであった。とすると、Z氏は蛭子さん的なポジションだろうか\(^o^)/


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら