ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5581848
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

南コブ (650.1m)

2023年06月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
02:16
距離
3.1km
登り
290m
下り
287m

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:28
合計
2:16
8:43
9
スタート地点
8:52
8:53
33
9:26
9:31
17
9:48
10:10
9
10:19
10:19
33
10:52
10:52
7
10:59
ゴール地点
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広い登山者駐車場があり、すぐ傍に綺麗なトイレもあります。
出発して直ぐの真狩キャンプ場から羊蹄山方向。
羊蹄山は雲の中でしたがその手前、画面中央の緑濃い山がこれから登る南コブです。
4
出発して直ぐの真狩キャンプ場から羊蹄山方向。
羊蹄山は雲の中でしたがその手前、画面中央の緑濃い山がこれから登る南コブです。
羊蹄山真狩コースの案内図(看板)が掲示されていて南コブの所だけをトリミング。
(反時計回りで周回予定でしたが、頂上から左側の散策路は立ち入り禁止となっていて、周回できませんでした。)
3
羊蹄山真狩コースの案内図(看板)が掲示されていて南コブの所だけをトリミング。
(反時計回りで周回予定でしたが、頂上から左側の散策路は立ち入り禁止となっていて、周回できませんでした。)
小雨が降っていたので雨具が活躍中。
雲のかかった羊蹄山とその手前に南コブ。
2
小雨が降っていたので雨具が活躍中。
雲のかかった羊蹄山とその手前に南コブ。
羊蹄山 真狩コース登山口。
入山届を記帳、個人情報バレバレタイプなので記帳されない方が多そうでした。
2
羊蹄山 真狩コース登山口。
入山届を記帳、個人情報バレバレタイプなので記帳されない方が多そうでした。
南コブ分岐。
ここから羊蹄山 真狩コースを離れ南コブへ向かいます。
1
南コブ分岐。
ここから羊蹄山 真狩コースを離れ南コブへ向かいます。
南コブ0.4km。
この辺りで雨が止みました。
1
南コブ0.4km。
この辺りで雨が止みました。
オオカメノキ
ツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
6
クルマバツクバネソウ
頂上が近くなって丸太階段がありました。
登りやすい階段でした。
2
頂上が近くなって丸太階段がありました。
登りやすい階段でした。
クルマバソウ
ルイヨウショウマ
8
ルイヨウショウマ
頂上手前で羊蹄山が良く見えるところがありました。
ほぼ頂上付近まで見えるようになりました。
6
頂上手前で羊蹄山が良く見えるところがありました。
ほぼ頂上付近まで見えるようになりました。
南コブ(南コブ展望台)頂上です。
山座の案内図がありました。
14
南コブ(南コブ展望台)頂上です。
山座の案内図がありました。
尻別岳(左)と右奥に徳舜瞥山。
展望台と云うだけあって眺望が良かったです。
5
尻別岳(左)と右奥に徳舜瞥山。
展望台と云うだけあって眺望が良かったです。
徳舜瞥山(中央左奥)と貫気別山(右)。
6
徳舜瞥山(中央左奥)と貫気別山(右)。
三等三角点:本貫気別653.9m(左)、伊達紋別岳など(中央奥)、洞爺湖中島の山々と昭和新山など(右)。
4
三等三角点:本貫気別653.9m(左)、伊達紋別岳など(中央奥)、洞爺湖中島の山々と昭和新山など(右)。
左から洞爺湖中島の東山、昭和新山、 洞爺湖中島のトーノシケヌプリ(西山)、有珠山(中央)。
8
左から洞爺湖中島の東山、昭和新山、 洞爺湖中島のトーノシケヌプリ(西山)、有珠山(中央)。
有珠山(左)とポロモイ山(右)。
6
有珠山(左)とポロモイ山(右)。
昆布岳方向。
昆布岳はあいにく雲の中でした。
3
昆布岳方向。
昆布岳はあいにく雲の中でした。
スッキリとは顔を見せてくれなかった羊蹄山。
山頂付近は寒かったようで樹氷も見えていました。
2
スッキリとは顔を見せてくれなかった羊蹄山。
山頂付近は寒かったようで樹氷も見えていました。
真狩キャンプ場がすぐ下に見えていました。
1
真狩キャンプ場がすぐ下に見えていました。
周回しようと思っていたのですが、立ち入り禁止の看板が設置されていたので往路を戻ることにしました。
1
周回しようと思っていたのですが、立ち入り禁止の看板が設置されていたので往路を戻ることにしました。
エンレイソウ
十数名の保育園児のグループ(引率者3名だったかな?)とスライド。
「元気だね!」と声を掛けたら「子供だもの元気なのは当たり前でしょ!!」の返答が可愛かった。
9
十数名の保育園児のグループ(引率者3名だったかな?)とスライド。
「元気だね!」と声を掛けたら「子供だもの元気なのは当たり前でしょ!!」の返答が可愛かった。
帰着。
右側の建物は管理棟とトイレです。屋外に靴洗い場もありありがたく利用させて頂きました。
この後、今日二つ目予定、小黒山と三島さんの芝桜へ向かいました。
3
帰着。
右側の建物は管理棟とトイレです。屋外に靴洗い場もありありがたく利用させて頂きました。
この後、今日二つ目予定、小黒山と三島さんの芝桜へ向かいました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

気になっていた所に漸く行けました。
南コブ展望台と云うことで眺望の良い所でした。
周回しようと思っていたのですが立入禁止の看板が建っていたので往路を戻りました。
立ち入りが解除になることがあるのだろうか?解除になったら再訪したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山南コブ自然観察ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら