札幌近郊

0.40.5

天候 曇のち晴れ
アクセス
地下鉄琴似駅から五天山公園までバス、帰りは慈恵会近くのバス停から桑園までバス
コース状況/
良好
その他周辺情報 帰りは啓明バス停から桑園までバスに乗りたまゆらの湯でまったり温泉と食事
地下鉄琴似駅からバスできました。今日は登らずに横目に水汲み
念のためバスの時間をチェック。朝と夕方のみ稼働。
最初の入り口
まだ自然歩道
採石場とかあります
ようやく登山道
いきなり、マーキングの洗礼
看板がトラックの陰に隠れていたので危なく間違えるところだった。この後、登山道を整備している方たちと遭遇しました。お疲れ様です。
キレイなY字路
終始キレイな登山道です
二個目のマーキング
ちょっとだけコケ岩場
途中でチラッと札幌市内が観られます
二週続けて登頂
キレイな登山道
一旦道路に降りて
今度は小林峠ルートから突入
砥石山は終始森林なので山頂までどのくらいか分かりにくいですが、藻岩山は先が見通せるので安心です
さっき登っていた山々
この日は意外と人が少ない
今日もきれいな景色
来る時、コンビニでこれだけ買ってきたので、この日のエネルギーはこれだけ
このまま啓明バスターミナルから桑園行きのバスに乗りました

感想

2週続けての砥石山はバスで初めて源八沢ルートに来てみました。
地下鉄琴似駅から五天山行きのバスに乗って五天山公園で水汲みしてからスタート。

半分くらいは札幌市の自然歩道なので道のりはとてもきれいですが、その後の登山道もきれいに整備されていて歩きやすかった。
その割にほとんど人は歩いておらず、砥石山まででそれ違ったのは一人だけ。
比較的緩やかな登りですが、終始森林が覆い茂っているので山頂を確認することが出来ず、ニセ山頂みたいな感じが何度も。

砥石山登頂後の下りは慣れた道で、天気も良かったので鼻歌を歌いながらハイキング気分でしたね。

その後、藻岩山も登ってきましたが相変わらずすれ違う時でも走ってくる危険なランナーが多いですね。
何人か注意しましたがちゃんと謝ったのは一人だけで、ほとんどの人は「うるせえなぁ」みたいな顔して無言で走り去りました。本当に迷惑というか、危険なのでやめて欲しいです。
私もトレイルランのレースに出てきましたが、登山道で誰かとすれ違う時は下りなら止まります。同じトレイルランナーとして恥ずかしい話です。