奥武蔵

はんのうハイキングコース ( 未踏の道を求めて )

2014年12月23日(火) [日帰り]

天候
アクセス ●最寄り駅
 飯能駅(西武池袋線)
 バス:美杉台団地行き
コース状況/
●道の状況
 通常のハイキングコースはとても整備されています。
 それ以外は、道は有りません。(コース以外は歩かない方がよさそう)
 危険箇所はありません。
●トイレ
 美杉台公園、あさひ山展望公園、配水場広場
●出会った動物
 鳩:多数
 シカ:1匹
その他周辺情報 ●飲食店
 美杉台団地近辺には新しい店が続々とできています。
●温泉
 離れていますが、宮沢湖温泉が良いです。
はんのうハイキングコース地図です。今回はこのコース以外の謎の道も歩いてみましょう。
まずは、美杉台団地にあるPIZZERIAでまず昼飯。
ランチをいただきました。最近美杉台団地にはオシャレな店が増えてます。腹ごなしに、ぐるっと回りますか。
昔は展望台は入れたのですが。今ははいれません。
あさひ山展望公園コースの入り口です。
あっという間に、あさひ山展望公園です。
ここからの眺めはいいですね。夜も綺麗ですよ。
今日は筑波山まではっきり見えます。公園には、ご丁寧に山の名前があります。
次に、大通りにでて龍崖山に行きましょう。
ここはシカがいっぱいいるんです。
龍崖山の入り口です。
龍崖山の頂上です。ここからの眺めもいいですよ。
龍崖山を降りて、八耳堂です。途中の森牛乳で、加藤牧場のジェラートと牛乳を飲んで。
赤根ヶ峠入り口にきました。
この階段を上がれば尾根道です。
赤根ヶ峠です。ここから、あかね公園に向かいます。
途中には、モリアオガエルの生息地の池があります。
給水場に出ました。あかね公園へは車道を使ったほうが良いです。なぜかといえば、
ハイキングコースは、枯れすすきのヤブが待っているからです。
あかね公園を通過します。
交差点に来ました。あさひ山コースはココをまっすぐ進みますが、右に曲がり。
この謎の道を進んでみます。ここからは、コース外なので、さて何処に行くことができるのか、探検開始です。
こんな感じで比較的良く踏まれた道です。ただし、あちこち分岐があって、何処に行くのかさっぱり。
なんだかんだで、かなり下って竹林に出ました。
藪っぽい所を越えて、お寺にでました。
あれ、成木川に出てしまいました。再び強引に尾根に戻ります。
尾根に戻ったら、フェンスと藪地帯が待っていました。
団地はもうすぐです。
やれやれ、ゆうひ山コースに戻りました。
意外と、ゆうひ山公園の先は展望が良いです。これにて、ぐるっと一周完了。

感想

はんのうハイキングコースも何度も歩いているので、今回は全く人が歩いていないだろう謎の道を周回しました。予想通り、展望なく藪も多いので、あまりお勧め出来ません。やっぱり通常のコースを歩くべきでした。