山滑走

2014年12月28日(日) [日帰り]
zelvia その他1人

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ウサギの足跡を見ながら登っていきます
フクロウが営巣するのに適していそうな大きな洞がある木がありました。
木々の間から日本海が見えてきました。
稜線に出ました。大きなクラックの横を慎重に通っていきます。
山頂からは、妙高山がどどーんと見えます。
ここから滑り始め。
眼下に野尻湖
パウダー!
調子がいいぞ…
後ろ足を取られた!
ドッカーン!
完敗〜(*_*)
折れずに頑張る!
ヒャッホ〜‼
息子の滑り
息子の方が圧倒的に上手い…
ここで沢を渡ります。
ゴール!

感想

いつもより1ヶ月遅い初滑りは、赤倉で迎えました。赤倉は、約15年振りくらいでしょうか?
朝起きたら快晴。しかも、翌日からの天気は思わしくありません。そのため、ゲレンデだけ滑るのはもったいない!と、急遽、前山を登ることにしました。私がテレマークスキーを始めた頃、スクールのミニツアーで連れていってもらった山です。
第5クワッドを降りて右に進むとすぐに登り口です。バックカントリーボーダーが数人ハイクアップの準備をしていました。トレースもしっかりありました。きれいなブナ林を登っていくと、徐々に眺望がよくなります。八ヶ岳や富士山も見えました。
山頂近くの稜線に出ると、大きなクラックがありました。
山頂で行動食を食べ、いよいよ滑走です。最初はヤセ尾根なので、慎重に滑ります。雪はやや重たかったものの膝パウダー!しかし、初滑りのため、何度も後ろ足を取られて転倒してしまいます。息子からのアドバイスを受け、後ろ足荷重にしてからは安定した滑りになりました。

左の沢を渡るポイントを気にしすぎて、尾根をひとつ間違えましたが、無事第3クワッド乗り場に出てくることができました。入山者も少なく、静かなツアーを楽しめました。

念願の初滑り、気持ち良さそ〜っ!
画像を見ると、絶好の初滑り日和だったようですね。本当に気持ち良さそうですね。羨ましいです。私は正月は実家や親戚の家でダラダラとした怠惰な生活を送っているので、かなりヤバいです。とりあえず4日は初詣がてら、自宅から鎌倉まで歩こうと思っています。
申し遅れました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2015/1/2 21:57
Re: 念願の初滑り、気持ち良さそ〜っ!
kazu8760さん
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
さて、前山はかなり良かったですよ〜(^o^)v
でも、元旦の今年の初滑りはゲレンデ滑りだったのに、大雪に玉砕しました(>_<)。近いうちに、それも報告するつもりです。
今日は、2015初登山に行ってきました。今は、帰りの電車です。今日か明日にアップしますね。
今年こそ、どこかの山に一緒に登りましょう!