八ヶ岳・蓼科

天狗岳

2010年02月14日(日) [日帰り]
aji その他1人

6:30渋ノ湯-7:40八方台分岐-9:00黒百合平9:25-9:33中山峠-10:40東天狗岳10:55-12:25黒百合平13:15-13:55八方台分岐-14:35渋ノ湯
アクセス
コース状況/
登山道入口に登山ポストがあります。
登山道に凍結箇所はありませんでしたが、山頂付近はアイゼンが必要です。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋御殿湯の駐車場に車を止めてスタート。
気温−11℃
登山口。登山ポストもあります。
黒百合平までは、こんな感じの道がひたする続きます。
コースの分かれ目には道標がしっかりとありました。
黒百合平に近づき、展望が良くなってきました。
黒百合ヒュッテ 小屋の温度計は−5℃でした。
テント5張 さぞかし寒い夜だったろうな・・・
だんだんと周りの木の高さが低くなってきました。
一気に視界が開け、東天狗岳と西天狗岳が見えてきました。
岩場もあります
結構、人がいました。
快晴でしたが、稜線は強風です。
東天狗岳に到着。
赤岳、阿弥陀岳方面
穂高連峰、槍ヶ岳
蓼科山
360℃の展望でした。
風が強かったので、後ろに見える西天狗岳は行かずに、早々に撤収することにしました。

皆山頂の滞在時間は極僅か。15分の間に貸切になりました。

下りは、天狗の奥庭経由にしました。
が、ちょっと失敗。
先行者はいたのですが、ルートが不明瞭な箇所もあり、こんな感じのアップダウンが数回続きました。
モンスター
黒百合ヒュッテ手前の斜面で、なんちゃって制動訓練開始
その1
その2
その3
その4
ぜんぜんダメですね
山頂では強風のため到底食事はできず、黒百合ヒュッテで昼ごはん。
無事帰ってきました。

感想

天気予報どおりすっきりと晴れ、絶好の天気でした。

樹林帯では風が無かった為、稜線でもこのまま風が弱ければ・・・と淡い期待もしてみましたが、稜線上は案の定強風でした。でも、危険を感じる程ではなく、天気が良かった分、まあまあ良い条件だったのではないかと思います。
ただ、気温の低さ&強風で、山頂の滞在は15分が限界でした。

下りのルートは、前のパーティにつられて天狗の奥庭経由にしてみたのですが、トレースは薄く、歩きづらい箇所やアップダウンもあったりして、登り以上に時間がかかってしまいました。

一番気持ちが良かったのは、山頂から黒百合ヒュッテに戻ってきて、寒さ&強風から開放されて昼ごはんを食べているときでした・・・

西天狗は風強くなかったですよ
同じく2/14に登った者です。
コースタイム的には、多分黒百合ヒュッテで追い越したと思います(自分は昼飯は下山してから食べたので。。)
東天狗は確かに風が強くかなり寒かったのですが、西天狗に向う道は風も弱く、登りやすかったです。
鞍部は特に。昼飯食べてたパーティーもいましたし。
下りはニセトレースにだまされて20分ほどロスしてしまいましたが、楽しかったです
2010/2/14 21:50
そうでしたか・・・
hanatellさん、コメントありがとうございます。

西は風が弱かったのですか・・・ 風の通りが良さそうな感じだったので、東と同じように風が強いんだと思っていました。

鞍部でお昼食べたパーティ、うらやましいです