ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570981
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

倉見山 「三つ峠の仇を倉見で討つ^^」上り初め富士見ハイク

2015年01月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
11.4km
登り
800m
下り
639m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:30
合計
4:01
9:05
82
10:27
10:27
24
10:51
11:17
13
11:30
11:30
38
12:08
12:08
32
12:40
12:44
22
13:06
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 富士急行 東桂駅
帰り 富士急行 葭池温泉前駅
日中電車は一時間に一本なので、時間を調べていく方がよいと思います。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1901011/up1_19202021_holi.htm
今日は列車待ち時間調整のため、寿駅から車道を歩いて葭池温泉に立ち寄りましたが、基本コースは寿駅で上がりです。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。

寿に降りる最後の下りは、国土地理院のルートが変わっているような気がします。(写真33に比較図アップ)
その他周辺情報 葭池温泉に立ち寄り。2時間600円 (シャワー、シャンプー有りません)
ひなびた温泉宿で気持ち良いお湯ですが、こじんまりしているのでグループ向きでは無いかも知れません。
http://homepage2.nifty.com/yoshinoike/

また、計画段階では逆周りも想定して東桂駅近の湯ノ沢温泉渓山荘に日帰り温泉を問い合わせてみましたところ、以下の回答がありました。この回答では温泉のみがあるか不明でしたが、深追いしませんでした。
「当日の 朝… 2〜3日まえに、 ご連絡を、いただけると ありがたいです。 お料理と お風呂で、 5400円から あります。 よろしくお願いいたします。」
年明けの第一号は倉見山の富士見ハイクにしました。
9:05 東桂駅から出発します。
4
年明けの第一号は倉見山の富士見ハイクにしました。
9:05 東桂駅から出発します。
10分ほど狭い車道を歩いてお墓の中の標識から登山口が始まります。
1
10分ほど狭い車道を歩いてお墓の中の標識から登山口が始まります。
木段、黒プラの階段が整備されているのですが、落ち葉が隠れているところが多かったです。
2
木段、黒プラの階段が整備されているのですが、落ち葉が隠れているところが多かったです。
3度位。山道のシモバシラは硬く凍っていました。日差しがあって風が弱いのでさほど寒くはありませんでした。
1
3度位。山道のシモバシラは硬く凍っていました。日差しがあって風が弱いのでさほど寒くはありませんでした。
眺望はほとんどありませんが、ちらっと木が切れて富士急行線、中央道(河口湖線)などが下に見えました。高川山が見えているのかな。
5
眺望はほとんどありませんが、ちらっと木が切れて富士急行線、中央道(河口湖線)などが下に見えました。高川山が見えているのかな。
10:00 目印の鉄塔に到着。
1
10:00 目印の鉄塔に到着。
尾根歩きですが、あまり眺望はありません。
1
尾根歩きですが、あまり眺望はありません。
しばらく上がると右手に三つ峠山が見えました。以前あそこに上ったときは、富士山だけが雲の中でがっかりしましたが、今日は何とか見えそうです。
3
しばらく上がると右手に三つ峠山が見えました。以前あそこに上ったときは、富士山だけが雲の中でがっかりしましたが、今日は何とか見えそうです。
倉見山手前で今日唯一のロープがありました。さほど難しくは無いですが単独行ですので動けなくなっては大変、慎重にいきました。
1
倉見山手前で今日唯一のロープがありました。さほど難しくは無いですが単独行ですので動けなくなっては大変、慎重にいきました。
山頂手前に三つ峠駅への分岐があります。
1
山頂手前に三つ峠駅への分岐があります。
ここまで富士山の姿が見えず、どんな雲具合か気になってオーバーペースになりかけましたが、ようやく見えました。[[sweat]]
1
ここまで富士山の姿が見えず、どんな雲具合か気になってオーバーペースになりかけましたが、ようやく見えました。[[sweat]]
10:50 倉見山到着。独り占めです。あまり広くない山頂です。
3
10:50 倉見山到着。独り占めです。あまり広くない山頂です。
[[fuji]]見えました。[[scissors]]
今年最初の山行は好天に恵まれました。:-)
9
[[fuji]]見えました。[[scissors]]
今年最初の山行は好天に恵まれました。:-)
ワタクシのコンデジだとデジタルズーム使わないとここまでですね。
11
ワタクシのコンデジだとデジタルズーム使わないとここまでですね。
山頂からの三つ峠山
2
山頂からの三つ峠山
北方向に見えていたのは甲武信ヶ岳辺りかも知れません。
2
北方向に見えていたのは甲武信ヶ岳辺りかも知れません。
正面左手は杓子山かな。
2
正面左手は杓子山かな。
ふばらしい!普通は頂上に長居しないのですが、今日はあまりの景色のよさに20分以上居ました。
8
ふばらしい!普通は頂上に長居しないのですが、今日はあまりの景色のよさに20分以上居ました。
11:15 下ります。この附近だけがシモバシラが解けて少しぬかるみかけていました。
11:15 下ります。この附近だけがシモバシラが解けて少しぬかるみかけていました。
少し上り返して相定ヶ峰の見晴らし台。こちらはテーブルが3つ位あります。休憩するならこちらですね。
1
少し上り返して相定ヶ峰の見晴らし台。こちらはテーブルが3つ位あります。休憩するならこちらですね。
こちらの方が右手の裾野まで広く見えます。
3
こちらの方が右手の裾野まで広く見えます。
右手の奥には南アルプスもよく見えます。
3
右手の奥には南アルプスもよく見えます。
こんな感じですか。
2
こんな感じですか。
これは東岳〜赤石岳あたりかな。
2
これは東岳〜赤石岳あたりかな。
すぐ先の尾根は少しヤセ目です。
1
すぐ先の尾根は少しヤセ目です。
11:30 杓子山との分岐
2
11:30 杓子山との分岐
こちら側はときどき木立の間に[[fuji]]が見えます。こちらを上りに使う方が、上っている最中に雲が出て来やしないか心配しないでいいですね。
7
こちら側はときどき木立の間に[[fuji]]が見えます。こちらを上りに使う方が、上っている最中に雲が出て来やしないか心配しないでいいですね。
ここまで降りてくると歩きやすいひろい尾根道です。
2
ここまで降りてくると歩きやすいひろい尾根道です。
富士見台、という標識に引かれて少し遠回りしました。
国土交通省 関東富士見百景の一だそうです。
1
富士見台、という標識に引かれて少し遠回りしました。
国土交通省 関東富士見百景の一だそうです。
なあーるほど。高さはありませんが、さらに裾野まで開けて見えます。
8
なあーるほど。高さはありませんが、さらに裾野まで開けて見えます。
と、その先で予定コースから外れているのに気がつきました。が、なんとかふみ跡が見えるので戻らず突き進みました。
と、その先で予定コースから外れているのに気がつきました。が、なんとかふみ跡が見えるので戻らず突き進みました。
降りてきたところはちゃんとした登山口でした。(象印はついていなかったと思います。:-D)
2
降りてきたところはちゃんとした登山口でした。(象印はついていなかったと思います。:-D)
こちらが予定(青)と実際(赤)比較。国土地理院地図では赤線は破線すらありません。後から確認したら[url=http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E5%B1%B1%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88130-%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%91%A8%E8%BE%BA-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%81%A0%E8%B6%B3BOOK/dp/4533096255]マイガイドブック[/url]では赤線でした。
1
こちらが予定(青)と実際(赤)比較。国土地理院地図では赤線は破線すらありません。後から確認したら[url=http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E5%B1%B1%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88130-%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%91%A8%E8%BE%BA-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%81%A0%E8%B6%B3BOOK/dp/4533096255]マイガイドブック[/url]では赤線でした。
で、しばらく車道をあるいて予定していた出口はこの附近。ここは特に看板などありません。登山口が変わったのかな。
で、しばらく車道をあるいて予定していた出口はこの附近。ここは特に看板などありません。登山口が変わったのかな。
12:40 寿駅着。 改札口も券売機もないんですね。この前の大月行きに5分ほど間に合いませんでした。
1
12:40 寿駅着。 改札口も券売機もないんですね。この前の大月行きに5分ほど間に合いませんでした。
で、バックアッププランにしていた葭之池(よしの池)温泉に寄ることにしました。途中の車道からは[[fuji]]が見事。ここら当たりにお住まいだと天気がよければ世界文化遺産が見放題なんですね。(当たり前か[[sweat]])
5
で、バックアッププランにしていた葭之池(よしの池)温泉に寄ることにしました。途中の車道からは[[fuji]]が見事。ここら当たりにお住まいだと天気がよければ世界文化遺産が見放題なんですね。(当たり前か[[sweat]])
ふり返ると倉見山、杓子山。
6
ふり返ると倉見山、杓子山。
創業安政三年(西暦1856年)の葭之池(よしの池)温泉はひなびたたたずまいでした。
2
創業安政三年(西暦1856年)の葭之池(よしの池)温泉はひなびたたたずまいでした。
脱衣所との仕切りもない小さな湯船。上の開いた壁の右隣女湯では地元の方が井戸端(風呂端?)会議中のようでした。湧水をかまどで沸かしているとのことでしたがとても気持ちのよい湯でした。[[scissors]]
2
脱衣所との仕切りもない小さな湯船。上の開いた壁の右隣女湯では地元の方が井戸端(風呂端?)会議中のようでした。湧水をかまどで沸かしているとのことでしたがとても気持ちのよい湯でした。[[scissors]]
烏の行水で上がってきました。葭之池(よしの池)温泉前駅も改札その他の設備、もちろん売店もありません。(切符買えない駅は初めてで戸惑いました。)
烏の行水で上がってきました。葭之池(よしの池)温泉前駅も改札その他の設備、もちろん売店もありません。(切符買えない駅は初めてで戸惑いました。)
切符(精算券)は車掌さんから買えるですね。機関車トーマス号に乗って帰ります。
3
切符(精算券)は車掌さんから買えるですね。機関車トーマス号に乗って帰ります。
昼食抜きだったので、途中で一杯のつもりで持参したビールと柿の種が役に立ちました。:-D
1
昼食抜きだったので、途中で一杯のつもりで持参したビールと柿の種が役に立ちました。:-D
大月駅で上り電車30分待ちだったので、駅そばをいただきました。大月乗換えだと結構楽しみにしていて毎度このパターンなんですけどね。いやー、新年早々いいハイクでした。:lol:
6
大月駅で上り電車30分待ちだったので、駅そばをいただきました。大月乗換えだと結構楽しみにしていて毎度このパターンなんですけどね。いやー、新年早々いいハイクでした。:lol:

感想

今回は新年初ハイクとして富士見によさそうな倉見山にしました。例によっていつものガイドブック新版からの選択です。正月をはさんで体重が増加しているし足もなまっている感じだったので、「行かねばリスト」上位の中で少し楽そうなこちらにしました。

結果、想定どおり足が重くグタグタ上がりましたが、頂上からのは想像以上でした。以前隣の三つ峠に登ったときには富士山のところだけが一日雲の中でがっかりしたのですが、今回は見事な眺望に恵まれて「三つ峠の仇を倉見で討つ」ことが出来た気分でした。
この山あまり有名ではなさそうで※1)、今日も誰ともお会いしませんでした。行き帰りとも富士急行の駅を利用できて便利だし、これだけの眺望ならもう少し人気があってもよさそうな感じがしました。(東京からだとちょっと遠いのかな。)
※1 ヤマレコの山名レコ検索では昨年一年間で22件ほど。高尾山なら繁忙期の一日のレコ数に満たないのでは。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=21.8。 葭之池(よしの池)温泉によらずに寿駅から直帰すると20ちょうど位かな。今日は足が重くて体感的には★★★に届きそうでした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(倉見山頂の東桂側直下にロープがあります。それ以外は手は使わないと思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上区間から見晴らし台の先までは、ちょっと両側が気になるかも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識は整備されていてふみ跡も明瞭です。東桂の登山口から鉄塔辺りまでは落ち葉で階段が見えなくなっているところがありました。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(富士山はみごとですが、この季節は草花の類は皆無。また、ほのかに期待した氷の華もありませんでした。)
※富士見度....★★★☆☆ (今日はお勧めしたいレベル近くありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(季節を変えて来るかも知れないですね。ただし好天の日に限りますが。
オススメ総合評価.★★☆☆☆ メジャーなコースではありませんがまあまあオススメできると思いました。
総評・コメント: ここのところ公共交通機関ハイクにしていますが、帰りは富士急行で中央線乗換えの乗り継ぎがうまく行かず思いのほか時間がかかりました。マイカー利用で東桂あたりに駐車して寿または葭之池(よしの池)温泉前から東桂まで電車で戻る方が良いかも知れません。
また、帰りの温泉にこだわらなければ「tatsucaの寝坊富士見の法則」にしたがって「寝坊の富士見ハイクは富士山を背にして上る」寿駅出発の方が、朝のうちに富士山をみるチャンスが多いと思われます。見えるか見えないか気にしながらオーバーペースにもなりにくいですし。

末筆になりましたが、本年もよろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1079人

コメント

富士見ハイクですね♪
こんばんわ
新年、明けましておめでとうございます
今年も安全第一で山を楽しみましょう♪(少々遅れ気味の挨拶になりましたが・・・)

早速出掛けられましたね
今回は富士見ハイクということのようですが、見事に快晴、しかも穏やかな1日になったようで何よりです

富士は遠くから眺めるだけって感じのハイクばかりしているのですが、こちら方面も良さそうですね
2015/1/6 19:28
Re: 富士見ハイクですね♪
air_4224さん こんばんは。こちらこそ新年のご挨拶遅れ失礼しました。

今回はレコ中にも書きましたが、以前三つ峠山で富士山に"振られて"トラウマになりかかっていましたが、リベンジを果たしました。
特に湿気の少ない冬場の富士見ハイクは勝率が稼げそうで、なんとなくこちらに足が向きます。道路もスタッドレスはいていない低山ハイカー向きですしね。(注、タイヤチェーン新調しました。

今年もよろしくお願いいたします。
2015/1/6 19:39
綺麗ですね〜
tatsucaさん、こんにちわ
そして明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

まずは登り始めお疲れ様でした
やっぱり富士山は登る山ではなく
眺める山ですね
目の前に雪化粧した富士山は迫力があります

しばらく山とヤマレコと離れた生活をしておりましたが
そろそろと思っていますので
よろしければまたお付き合いください
2015/1/9 10:38
Re: 綺麗ですね〜
おーっ、yasyasさん お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

どこかに行らしゃってるかなと気になって時々山行記録をチェックしにうかがっていました。

こちらこそ今年もよろしくお付き合いお願い致します。

寒い季節ですので筋肉系の怪我などせぬよう参りましょう。次レコ楽しみにしています。
2015/1/9 10:50
Re[2]: 綺麗ですね〜
tatsucaさんの足跡が時々付いていたので
心苦しく思っておりました

年末・・・体調不良、天候不良で3回
年始・・・体調不良で1回
と、4回連続行けずふて腐れておりましたが
やっぱり発作が出始めてきたので
まずは来週末、軽〜いところに行ければと思っています
2015/1/9 11:13
Re[3]: 綺麗ですね〜
Line 風に

2015/1/10 7:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら