尾瀬・奥利根

0715尾瀬ハイクDAY1:尾瀬沼(カブパパ、カブママ、美・照らすさんコラボ) 動画あり

2023年07月15日(土) [日帰り]

一ノ瀬休憩所
大清水ー一ノ瀬休憩所間は、シャトルバス利用(片道700円)
歩くことより、撮影や話に華が咲き、牛歩でした(^◇^;)
天候 雨のち、曇りのち、晴れ
アクセス
大清水まで自家用車、大清水ー一ノ瀬間、シャトルバス(片道700円)
コース状況/
雨の影響で、泥濘あり。木道もツルツル滑りました。
その他周辺情報 下山後、翌日のアヤメ平のため、尾瀬戸倉温泉(戸倉旅館)宿泊
01、7/15午前1時過ぎに大清水に到着。到着前からポトポト雨が降り始め、夜中から雨足が強くなりました。朝になっても雨が止まず、出発を遅らせて様子見となりました。結局、9時頃に雨は止むとの予報を信じて、8:30のシャトルバスで出発する事にしました。
02、一ノ瀬バス停まで来ました。雨は弱くなっているものの、まだ降っています。
03、全員レインウエアを纏って出発準備完了です。
天気は良くないですが、みんな笑顔です😀
04、一ノ瀬バス停を後に、尾瀬沼へ向けて歩き始めます。
05、出発して直ぐの橋で川面を眺めるメンバー。増水具合の確認もします。
06、三平峠登山口。地図を頂くのを忘れました。。
07、最初は渓流脇を進みます。若干、前回来た時よりも水量が多い様でした。
08、ギンリョウソウみっけ!
09、まだ元気です。
10、レンゲツツジが咲いていました。先日、美ヶ原と霧ヶ峰で、レンゲツツジをいっぱい見てきましたが、何度見ても綺麗です。
11、岩清水に到着。と思ったら、ベンチに日本青年歩荷隊のまーくんが座ってる!
12、ひととき、まーくんとお話しさせて頂きました。
13、岩清水。このコース唯一の水場です。
14、私達が岩清水で休憩してる間に、まーくんは先行していたのですが、しばらく進むと再び合流。左端の黄色のジャケットを着た方は、まーくんの弟さんで、今回は撮影担当としてまーくんに同行しているとのことでした。
15、女性陣もまーくんと会えて嬉しそうです。
16、まーくんとバイバイして先へ進みます。三平峠が近くなると木道になりますが、濡れていて、滑る滑る(T . T)
17、道端の可愛いお花を見つけては、撮影会をします( ◠‿◠ )
18、ギンリョウソウを再び発見!。何故か私たちの間では、いつの間にか「ギョリンソウ」と呼ぶようになりました(笑)。だって、この方が言いやすいもんで(^◇^;)
19、雨が止んで来ました。nameco3嬉しそう♪
20、三平峠に到着。mameco3がポーズ取ってます。
21、mameco3を真似して、yatchan21もポーズ(笑)
22、綺麗な紫色?
23、尾瀬沼が見えました!
24、木道が濡れているので、足元に気を付けて歩きます。美・照らすさん、撮影をしながらなので大変そうです。
25、三平下に着きました。雨はほぼ止んでいます。
26、少し休憩します。カブパパさんも撮影を頑張っています。
27、雨が降っていたのに、三平下では、大勢の人が休憩されていました。
28、休憩を終えて、尾瀬沼へ向かいます。ここから先は、ほぼ平坦な道になります。
29、燧ヶ岳見えた! ここは、カブパパさんお気に入りのポイントだそうです。
30、お花を撮ってるのかと思ったら、葉っぱに乗ってる水滴を撮ってました。こういうmameco3の感性はイイ。
31、休憩スペースは大混雑(^_^;) 皆さんどっから来たん?(笑)
32、カブパパさんから、この辺りは水芭蕉が綺麗に見られる所だと教えて頂きました。
33、尾瀬沼と燧ヶ岳をバックに、全員で記念撮影♪
34、尾瀬沼へ向けて、もう一踏ん張りです。
35、長蔵小屋方面と、尾瀬沼ヒュッテ方面との分岐。いったん、長蔵小屋へ向かいます。
36、標柱には、一級河川尾瀬沼と書いてあるんですが、暗くて映ってない(T_T)。尾瀬沼って、法律上は川なんですね。
37、可愛いお花🌸を見つけたのでしょうか?
38、やっと、ニッコウキスゲに会えました(^o^)
39、こちらのお花も、綺麗なピンク色🌸をしています。
40、複雑な咲き方をしているなぁ。
41、こちらも、これからたくさん花が開きそうな気がします。
42、長蔵小屋の前まで来ました。なかなか雰囲気のある小屋だと思います。
43、当初の予定では、尾瀬沼を一周する計画だったのですが、雨の影響により出発を2時間遅らせたため、尾瀬沼一周はカットとなりました。お昼も近くなったので、尾瀬沼ヒュッテさんのテラスをお借りしてランチタイムとなりました。
44、カブママさんは、自宅で下拵えされてきたチリコンカンを作られています。美味しそう🤤
45、mameco3も、家で下拵えしてきたローストビーフと豚汁とサラダを作りました。
46、豪華な食事の準備ができて、皆で乾杯します。
47、山ご飯とは思えない豪華さです。これ背負って登ってきたんですよ。凄い!
48、さすがに、ご飯を炊くまでは無理なので、おにぎり登場(笑)
49、この、尾瀬人ジョッキ格好良い!。お酒は飲めないけど、ジョッキだけ欲しいなぁ。
50、カブパパさんは、尾瀬人ビールでご満悦そうです。
51、美味しかったランチも終わりと思っていたら、カブママさんからデザートが! 凄く美味しいフレンチトーストでした。カブママさん、ありがとうございました。
52、お片付けをして、大江湿原に向けて出発します。
53、その前にトイレに寄ります。内部がリニューアルされていて、とても綺麗になっていました。まだ木の香りがほんのりと匂っていて良かったです。
54、尾瀬沼と燧ヶ岳
55、大江湿原に入りました。
56、この時期、大江湿原と言えば、ニッコウキスゲですね!
57、まだ蕾もあるので、しばらくはニッコウキスゲを楽しめそうです。
58、皆さん撮影に夢中です(笑)
59、ここは、ニッコウキスゲがたくさん咲いています。
60、カブパパさんは、ニッコウキスゲをアップで撮影されています。
61、平野家のお墓参りもしました。一番左手奥のお墓が、長蔵小屋の由来となった平野長蔵さんのお墓だそうです。
62、お墓は、大江湿原と尾瀬沼を見下ろす位置にあります。
63、お墓を後にします。一ノ瀬休憩所発のシャトルバスの最終便が16:30のため、そろそろ戻ります。
64、せっかく天気が回復したのに、もったいない。もっといたい気持ちです。
65、分岐を三平峠方面へ進みます。
66、バスの時間を気にしなければなりませんが、綺麗なお花を見つけると、どうしても足が止まります😃
67、再び、長蔵小屋前を通ります。
68、長蔵小屋の水場です。
69、靴洗い場もありました!。泥濘を歩いて汚れた靴には有難い設備です🙏。
70、三平下まで戻って来ました。ここから山道に入ります。
71、カブボッカ(笑)です。美・照らすさんの荷物が多かったので、カブパパさんが少し持ってあげてました。偉いと思います👏。
72、帰りも三平峠で休憩タイムを取りました。
73、ここから先は、登りがないので楽チン♪と、このときは思っていました。
74、岩清水まで降りてきました。半分近く降りてきたのかな?
75、樹林帯に入ってから、グチョグチョと滑りまくりで、とても手強い下りとなりました。登りより緊張した。
76、緊張の下りで、皆さん言葉が少なくなって来ました(^_^;)
77、少し水量が減ったような気がします。
78、道幅が広く、平らになってきました。ここまで降りてくれば、安心して歩けるようになります。
79、登山口まで戻って来ました!
80、最終の一本前のバスに間に合いました(^o^)
81、大清水駐車場に戻りました。下山完了です!
82、カブパパさんは、到着・エンディングの撮影をされているようです。
83、車に向かいます。尾瀬山行一日目は終了です。全員、戸倉温泉の宿で一泊して、二日目のアヤメ平山行に備えます。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備
昼ご飯 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター

感想

4月の杓子山に続き、YouTuberのカブパパさん、カブママさんと尾瀬を歩く事になりました。今回は、美・照らすさんともコラボとなりました。
尾瀬山行1日目は、ニッコウキスゲを見に尾瀬沼、大江湿原へ向かいました。前夜から朝にかけて雨に祟られ、危ぶまれましたが、出発を2時間遅らせてスタート、初めは雨が降っていましたが、歩き始めて間もなく雨が上がり、最後には晴れ間が広がりました。

第2日目のアヤメ平の山行は、後日アップ致します。

◯山行の動画

◯岩清水で会った、歩荷まーくんの動画