ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 571672
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

快晴と暗雲☆下りなきゃ良かったかナ(;o;)三方分山

2015年01月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
04:36
距離
5.5km
登り
577m
下り
585m

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:23
合計
4:27
8:26
8:26
116
10:22
10:31
10
10:41
10:52
32
11:24
11:27
76
天候 不思議な曇り☁
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス ・駐車場
県営精進湖駐車場を利用
道路挟んで精進湖側に車で降りられます。
絶景ポイントのようで 朝はカメラマンの方々が御来光待ちされていました。
トイレあり
テーブルベンチ等あり
コース状況/
危険箇所等
・コース全般
途中までは雪もなく歩きやすい登山道
日かげは一部凍結しています。
新雪ではなく アイスバーンになっているので軽アイゼン等の携行が良いかと思われます。
・県営精進湖駐車場〜女坂峠
雪もなく歩きやすい里山風登山道
・女坂峠〜三方分山山頂
雪が徐々に出てきます
最初 アイゼン無しで行けますが ツルツルのアイスバーンが出てき始めたので軽アイゼン装着
急斜面なので安心して歩けました。
・三方分山山頂〜精進峠
所々 アイスバーンの箇所あります。
・精進峠〜県営精進湖
雪なし 落ち葉でさほど滑ることなく歩ける登山道

その他周辺情報 立ち寄り湯 
・紅富士の湯
露天風呂から富士山ドドーンと見えます。
夕陽が富士山の向こう側に落ちるので眩しいですが圧巻でした。
施設はとても綺麗で大広間で休めます。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり
ドライヤーあり
TEL 0555-20-2700
営業時間 10:00〜21:00まで(最終受付は20:30)
定 休 日 毎週火曜日
入 館 料 大人700円 
www.benifuji.co.jp/






朝6:30精進湖
ここだけ重〜い雲
 
4
朝6:30精進湖
ここだけ重〜い雲
 
この先は晴れてるのに
不思議な光景
8
この先は晴れてるのに
不思議な光景
御来光待ちのカメラマンの方々
じーーっと待ってます
2
御来光待ちのカメラマンの方々
じーーっと待ってます
でも…
雲の先に明るい光…
ここは寒々しい空…
ちょっと仮眠に切り替え
9
でも…
雲の先に明るい光…
ここは寒々しい空…
ちょっと仮眠に切り替え
改めて
おはよーございます
爽快な青空!ですがまだ精進湖の上は真っ暗
3
改めて
おはよーございます
爽快な青空!ですがまだ精進湖の上は真っ暗
登山前に立ち寄りました。
4
登山前に立ち寄りました。
ここからスタート
いってきまーす♪
6
ここからスタート
いってきまーす♪
女坂峠まではほとんど雪ありません
ちょこっとだけ雪
1
女坂峠まではほとんど雪ありません
ちょこっとだけ雪
女坂峠到着
北側は いい天気
2
女坂峠到着
北側は いい天気
ふーん
なるほどね
2
ふーん
なるほどね
これが子供を抱いたお地蔵様かな
3
これが子供を抱いたお地蔵様かな
三方分山へgo!
気持ちいい里山のような道
3
気持ちいい里山のような道
アイスバーンでガチガチなので
ここで軽アイゼン装着
山と高原地図アプリチェック中♪
15
アイスバーンでガチガチなので
ここで軽アイゼン装着
山と高原地図アプリチェック中♪
三方分山 到着!
2
三方分山 到着!
富士山 どよーん
なんも見えない
2
富士山 どよーん
なんも見えない
どよーんとしてませんよ(笑)
樹林に囲まれた山頂
北側はいい天気♪
17
どよーんとしてませんよ(笑)
樹林に囲まれた山頂
北側はいい天気♪
精進峠へ向かいます
パノラマ台へ行こうか考え中…
2
精進峠へ向かいます
パノラマ台へ行こうか考え中…
お…?
おおお???
きゃっ♡
南アルプス!
7
きゃっ♡
南アルプス!
アップ〜
大菩薩あたりの秩父かしら
2
大菩薩あたりの秩父かしら
ん?
あの裾野は八ツ様?
5
ん?
あの裾野は八ツ様?
テンション一気にアップ♪
ここもツルツルアイスバーン
軽アイゼンでサックサク
6
テンション一気にアップ♪
ここもツルツルアイスバーン
軽アイゼンでサックサク
精進山山頂
歩いてきた道
王岳方向はずーっと快晴
なのに…
1
歩いてきた道
王岳方向はずーっと快晴
なのに…
反対側の竜ヶ岳
山頂雲の中
東西南北でこんなに天気違うなんて!
こんなに近いのにね
2
反対側の竜ヶ岳
山頂雲の中
東西南北でこんなに天気違うなんて!
こんなに近いのにね
ハイ♪
北側快晴 南アルプス
8
ハイ♪
北側快晴 南アルプス
こちらも♪
八ヶ岳
キレイな山容だわ
6
こちらも♪
八ヶ岳
キレイな山容だわ
南アルプスとしかまだわからない情けない私
歩いたらきっとわかるんだろうな〜
9
南アルプスとしかまだわからない情けない私
歩いたらきっとわかるんだろうな〜
お?
北アルプス?
2
お?
北アルプス?
北側にもここらの黒雲が移動し始めて
3
北側にもここらの黒雲が移動し始めて
精進峠到着!
午後から天気快復しそうで
すごく迷ったけれど
黒雲が向かってきてるので
今回はここで下山します
パノラマ台は次回!我慢!
3
精進峠到着!
午後から天気快復しそうで
すごく迷ったけれど
黒雲が向かってきてるので
今回はここで下山します
パノラマ台は次回!我慢!
八ツ様見れてHAPPY♪
12
八ツ様見れてHAPPY♪
帰るだに…(;_;)
下るだに…
15
帰るだに…(;_;)
下るだに…
こーんなに青空なのにねー
3
こーんなに青空なのにねー
北側見上げると爽快blue
4
北側見上げると爽快blue
ここからは雪なし
落ち葉道で気持ちい〜い
1
ここからは雪なし
落ち葉道で気持ちい〜い
下る方向の空見ると…
4
下る方向の空見ると…
まだ雲…
富士山まったく見えず
2
まだ雲…
富士山まったく見えず
パノラマ台方向
雲がやってきそう…
2
パノラマ台方向
雲がやってきそう…
未練たっぷりw
振り返って見上げると…
4
未練たっぷりw
振り返って見上げると…
こーんな青空
くーーー(>_<)
5
こーんな青空
くーーー(>_<)
しゃーない
標的発見!
栗を突く(笑)
6
しゃーない
標的発見!
栗を突く(笑)
なんか不思議な天気w
天候の分岐点って感じ?
貴重な体験♪
1
なんか不思議な天気w
天候の分岐点って感じ?
貴重な体験♪
アィ〜ン!!!
下りてきました!
1
下りてきました!
振り返ると…
え…?
3
振り返ると…
え…?
え----------????
雲は?
ま、まさか…
6
え----------????
雲は?
ま、まさか…
ムムム????
バ◎殿 
ガックシ…
6
バ◎殿 
ガックシ…
ちょんまげ 
ガックシ…
6
ちょんまげ 
ガックシ…
でも ホントは嬉し〜い♪
諦めてた富士山 見られて幸せ〜♪
12
でも ホントは嬉し〜い♪
諦めてた富士山 見られて幸せ〜♪
パノラマ台行けば良かったなーと後悔たっぷりだけど
これはこれ 青空に感謝♪
5
パノラマ台行けば良かったなーと後悔たっぷりだけど
これはこれ 青空に感謝♪
せっかく富士山見えるから
湖畔でのんびりしまーす♪
ラッキー♪
7
せっかく富士山見えるから
湖畔でのんびりしまーす♪
ラッキー♪
今日はインスタント蕎麦(笑)
2
今日はインスタント蕎麦(笑)
アウトレットでget
パタちゃんの化繊アウター
本日初デビュー♡
16
アウトレットでget
パタちゃんの化繊アウター
本日初デビュー♡
ソーセージと富士山
10
ソーセージと富士山
本日 もう1つ新兵器デビューw
これ いい!
お尻ポカポカ
師匠オススメグッズ♪
8
本日 もう1つ新兵器デビューw
これ いい!
お尻ポカポカ
師匠オススメグッズ♪
富士さーん♪
ドドーン!!!
食後のコーヒー
スタバのORIGAMI♪
8
食後のコーヒー
スタバのORIGAMI♪
テーブルって最高w
当たり前だけど安定してて♪
ポカポカで 何時間でもいられる贅沢な時間
5
テーブルって最高w
当たり前だけど安定してて♪
ポカポカで 何時間でもいられる贅沢な時間
湖氷と富士山
冬だけの贅沢な景色にウットリ
10
湖氷と富士山
冬だけの贅沢な景色にウットリ
イエーイ♪
2015 初☆富士山と2ショット
22
イエーイ♪
2015 初☆富士山と2ショット
絵になるなぁ
御殿場に向かう道中
富士山ずーっと姿見せてくれました
雪煙舞い風強そう
7
御殿場に向かう道中
富士山ずーっと姿見せてくれました
雪煙舞い風強そう
到着♪
本日の立ち寄り湯
紅富士の湯
4
到着♪
本日の立ち寄り湯
紅富士の湯
湯上りの1杯♪
からの〜
3
湯上りの1杯♪
からの〜
とちおとめソフト♪
さっぱり美味しかったです♪
7
とちおとめソフト♪
さっぱり美味しかったです♪
御殿場ICまで下る途中また不気味な雲
上はあんなに晴れてたのに下界はここだけどんより
雲の印象が強烈な楽しい1日でした♪
3
御殿場ICまで下る途中また不気味な雲
上はあんなに晴れてたのに下界はここだけどんより
雲の印象が強烈な楽しい1日でした♪

感想

空気が澄み渡るこの時期 
A くっきり富士山どーん
B 雪山で青空と真っ白な世界
いつもこの2つで山選びに迷ってしまう
今回も前日まで迷いに迷い…
全体的に風強め予報だったので 比較的風穏やかで晴れ予報の三方分山に行ってきました。
◎大いに学んだ事
天気予報は【tenki.jp 】【ヤマテン】【てんきとくらす】中心でチェックしていますが 今回毛無山→終日晴れ 竜ヶ岳→曇りベース 
三方分山界隈は一応晴れ予報でしたが 実際登ってみて三方分山頂上から見た景色にびっくり!
すぐ近くの王岳より毛無方面は快晴 逆サイドに近い竜ヶ岳は真っ暗
三方分山もだんだん陽が射さなくなり 不穏な黒雲が迫ってきているように見えたので一番行きたかったパノラマ台に行かず下山。
三方分山は 竜ヶ岳よりの天気予報で見たほうがいいんだなと学習しました。
◎不思議な雲
今回、登山前に精進湖で御来光を!と早めに出発
自宅でる頃はまだ薄雲かかっていた夜空も 走りすすめるとどんどん星空キレイに。
河口湖IC降りると まだ薄暗い中真っ白な富士山がくっきり!
青空と富士山ドドーン♪ウキウキ浮かれながら行く方向に垂れ込める不気味な暗雲。
富士山こんなにくっきりなのに あの中に行くの?とちょっとたじろいだけど 予報いいはずだから 雲もそのうちとれるかな〜と。
精進湖は御来光待ちのカメラマンの方々が既に待機。
でも重く黒い雲がどっしり富士山前に鎮座 ビクともしない
後ろを見上げると三方分山は快晴 前は真っ暗
異様で不思議で幻想的な変な感じ 
登り始めてからも富士山 竜ヶ岳方面は暗雲 北側の南アルプス 八ヶ岳は快晴 お隣の王岳より東も快晴
東西南北 至近距離で天気が違い不思議‼

また新たにいろいろ経験できました。
パノラマ台は 次回のお楽しみ♪ですね
次回のお山選びも AとBで迷いそうです(´∀`;)

※今回 初めて山と高原地図アプリで録った記録取り込みアップしました。
地図が直線で ん?と思いましたが今回はこのままアップしてみます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1304人

コメント

ゲスト
ちょんまげ!
いいですね。
uutanさん おはようございます

変な天気だったんですね。
冬型の時、富士五湖周辺は
晴れることが多いですよね。

でも、湖畔で富士山見ながらのランチ
いいですね〜。

ちょんまげのごきげんも
治ったのでは!

そして、冬でも、やはり、
ソフトクリームですね!


青空えいま。
2015/1/9 5:54
おはようございます♪
青空えいまさん☆

あの暗雲の真下にいる感覚がなんとも不思議で
ゾクッしてるけど楽しんでる自分もいて。。。
湖畔で絶景富士山見られたからかもですね
湖畔でのんびり…もなかなかよかったです

富士五湖周辺は晴れが多いんですね
去年 十二が岳に行ってからあの辺りがお気に入りになってしまいw
えいまさんの行かれた杓子山も気になっています。

その際は参考にさせていただきますね〜
2015/1/9 8:51
やっぱり富士山は眺める山
uutanさん
まずは こんにちわ〜
そして 明けましておめでとうございま〜す
さらに ご無沙汰してま〜す

バ◎殿筑波山編をゆっくり拝見!と思ったら
もう第二弾ですか
残念ながら山頂からは拝めなかったようですが
湖畔からの眺めは最高でしたね
色々な方とのコラボ写真も富士様は絵になりますね

しばらく山とヤマレコと離れた生活をしておりましたが
そろそろと思っていますので
よろしければまたお付き合いください

あっ!
例のところには行ってますよ!
今年はもうちょっと上手くなりたいな〜と思っていまして・・・
自宅でニギニギ握力強化に励んでおります
2015/1/9 11:06
こんにちはヽ(^0^)ノ
yasyas さん
明けましておめでとうございます♪
and お久しぶりで嬉しい限りでございます ハイ

例の場所 行かれているんですね!
観覧車下のお店 sale行かれましたか?
peak performanceの福袋がどーーしようもなく気になっていましたが
元旦に早起きして並ぶほどの気合もなく 14時頃覗きに行きました
師匠がいたので聞いたところ 1番の方は早朝6時に並ばれていたとか…
peak performanceは かなり良かったらしく
saleと全く無縁のお尻敷きだけgetした次第でございます (笑)
今月末から赤札saleらしいですよdollar

こちらこそ今年もよろしくお願い致します
クライミングレコ 楽しみにしていま〜す
2015/1/9 16:57
精進湖と子抱き富士・・最高ですね〜♪
ちょんまげuuさん こんにちは〜♪ 田露鳩で御座います<(_ _)>
あけおめことよろ〜♪で御座います<(_ _)>

三方分山行かれたんですね〜
しかし・・不思議な天気だったんですね!
もの凄く低く垂れ込めた分厚い雪雲・・シッシッって叫んでしまいましたよ〜(^^;
女坂峠〜三方分山間は積雪のtrailだったんですね〜
やはり年末の降雪が凄かったって事なんでしょうね〜
三方分山山頂でこの雲行きであれば・・私も下山したと思います!
あっ!(⦿.⦿)でも・・精進湖周回する目的もあったから行っていたかな〜

パノラマ台は高い位置から富嶽が正面にドーンって感じで、
南アとか八ツは見えないんですよ〜・・
で、パノラマ台からの富嶽よりも・・
ウータンさんが満喫された、精進湖面越しに大室山を抱えた子抱き富士の絵の方が
素晴らしく良いです! ・・だから下山して正解ですよ!
私は、陽がかなり傾いてから、この湖畔からの絶景に気が付きまして・・
そこには美しい青い富嶽はいませんでした〜(T.T)
あと・・12月からそうなんですが・・富士山は午後からのほうが雲が無く
クッキリで綺麗なんですよね〜・・たまたまなのかな〜

富士五湖の湖面と富嶽が一緒に見れる事がこの富士御坂天子山塊の最大の
売りと田露鳩は思っているんで〜す
毛無山の雨ヶ岳(相当急登ですが^^;)からの富嶽も超一級品ですよ〜
竜ヶ岳山頂よりgreatです・・人もいないし!

ちょんまげ!・・かなり癒されますよ〜
AとBの究極の選択!・・悩みますね〜
あれこれ悩みながら選んで歩いたお山は、いずれも最高な山行になりますね!
まだまだ冬はこれからですから〜 ・・お疲れ様でした〜
2015/1/9 12:10
はい(笑)シッシッって感じでした(笑)
12tarobatsさん こんにちは♪

今回はtarobatsさんの歩かれたコース 丸ごと真似っこ予定だったんです
富士山みながらガッツリ歩く気満々だったので残念でしたが
湖畔の富士山が素敵だったので 余は満足でござりまする〜

午後安定傾向…この日も 確かにそうでした
次回行く時は 少し遅めスタートにしてみます
毛無山ー雨ヶ岳も是非歩いてみたいです。。。
ありがとうございま〜す
2015/1/9 17:25
やはり富士山ですね
冬は富士山がはっきり、そして雪で白くなった富士山を見ることが出来るのでいいですよね
登った山から富士山は、残念ながら見ることが出来なかったみたいですが、
その他はバッチリ見えていたみたいですね
富士山を眺めながらののんびり食事とかいいですね
2015/1/9 14:42
咳 いかがですか?
kuriboさん こんばんは♪

ほんとに富士山はキレイですね
特に冬の富士山は 雄大だけでなく、厳しさや冷たい美しさを感じることができて…
冬の富士山が好きです。
夏の富士山も好きですが…
要は 富士山好き(笑)って事ですね
富士山は眺める山かなと思っているのですが 今回面白かったですよ
露天風呂でも内湯でも みーんな穏やかな表情で同じ方向眺めていてw
視線の先にはもちろん富士山
日本人の心なんだなぁ〜としみじみしちゃいました
2015/1/9 17:36
富士五湖周辺からの富士さんはやっぱデカい!
おこんばんは

ま、こんな日もあるさ!
山頂からの富士山もいいけれど
富士五湖周辺は水辺からの〜 美しいと思うよ
午後の方が安定傾向なんだね、へぇ〜

アイーン帽子笑っちゃう!縫い付けちゃえ!
方向はちょんまげ位置でね
ダウンと比べて化繊のアウターってどう?
少々興味があります。

私も明日 見に行って来る〜
2015/1/9 20:28
確かに‼でっかい‼
おこんばんは
明日 天気よさそうやね

化繊なかなか温かいよ 軽いし‼
冬場テン泊には向かないかもだけど 3シーズン使い勝手良さそうよ
ダウンはUNIQLOの持っていってたけん(笑)
軽くていいんやけどね〜

明日どこ行くと?
楽しんできてね
2015/1/9 21:17
富士山 カッコいい〜ネ
uutanさん おはようございます

山中では残念でしたが 素晴らしい富士山見れて
良かったですね〜

この富士山お正月って感じですね 
何だか自分も富士山見たくなりました 
運気が上がりそうですものね

紅富士の湯 良いですよね
混んでなかったですか?

自分も露天風呂から山頂に沈む太陽を見て感動したのを
思い出しました お湯の温度がチョットぬるめで長湯が出来るので
お気に入りの温泉です

今年もuutanさんらしい青空を
2015/1/10 9:11
富士山!
kijimuraさん
こんにちは♪

富士五湖界隈から見る富士山は雪煙やツルツルアイスバーンの様が見えて…
人を寄せ付けない厳しい表情で神々しくて
たまらなく好きです

紅富士の湯 人気なんですね☆
露天風呂からの富士山は圧巻ですものね
平日だからか混んでいませんでした。
風が冷たい日だったので ぬる湯と熱湯 うろちょろしてました(笑)

是非富士山見ながら歩かれてくださいね
2015/1/10 14:17
アィ〜ン!!! 馬?殿
uuちゃん こんばんは

三方分山なかなか渋い所選ぶね チョット驚き

蕎麦食ってソセ−ジ湯がいて牛乳にソフト・・・写ってないけど更にSAでカツ丼食ってないょね

しかし色々なもの買うね・・・
高額納税者 ・・殿  
2015/1/12 20:22
こんばんは‼
ぷぷぷ
そうだったらいいですね〜(笑)
冬山登山靴もピッケルも買えちゃうのに

カツ丼?
ん?(笑)んんん?(笑)
桜えびが食べたいです

富士五湖界隈は 登る山がたくさんあり地図眺めているだけで飽きないですね♪
2015/1/12 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら