講習/トレーニング
札幌近郊

白旗山競技場(XCスキー)と白旗山(登山)

2015年01月10日(土) [日帰り]

白旗山競技場(開始)
白旗山競技場(終了)
市民の森(入口)
白旗山
市民の森(入口)
【1】白旗山競技場において、クロスカントリースキー練習(今季初)
【2】白旗山(市民の森から)
   手前の建物以降は人の入った気配は無く、スキーにてラッセル1時間少々
天候 曇り、微風
アクセス
【1】白旗山競技場:久しぶりに来てみました。
   こちらの開放コースを使用させて頂きます。
【1】白旗山競技場:久しぶりに来てみました。
   こちらの開放コースを使用させて頂きます。
競技場内です。大きく左に周り、林内へと入って行きます。
長い登りから競技場を。かなり心臓が上がります、休憩がてらパチリ。
コースから白旗山が近いのですが(^^
長い下り。かなりスピードが乗ります。
※姿勢を低くし、ストックは後ろの姿勢で(^^
長い下り。かなりスピードが乗ります。
※姿勢を低くし、ストックは後ろの姿勢で(^^
緩い坂を一気に!※一回目は行けませんでした(^^ 二回目はクリア
そして2周目です!(既に脚にきています。)
ここも長い登り・・・途中、呼吸を整えてと・・・
(写真だとなんともなく見えるのですが、本物はかなりキツイんです。)
ここも長い登り・・・途中、呼吸を整えてと・・・
このあたりはスケーティングでクルージング
XC、今日はここまで! 市民の森に行き、白旗山に登ります。
【2】白旗山:市民の森入口
   トレースは建物まででした。
【2】白旗山:市民の森入口
   トレースは建物まででした。
建物からラッセル開始!
どんどん行きます。
振り返った図
「中央峠分岐」まで来ました。山頂へはもうちょっと。
「中央峠分岐」にある看板
山頂まであと一歩のところです。
着きました!
山頂標識!
日も暮れたので、速やかに下山とします。
踏み跡を活用してシュルシュルと下山します。
何事も無く、市民の森へと到着しました。
市民の森入口から:明るみは札幌の街明かりです。それでは!

感想

【1】白旗山XCスキー練習
   午後から札幌の白旗山競技場のスキーコースを滑る事にした。
   競技場をスタート、林道をぐるり経由し、再び競技場に戻ってくるコース。
   ここを2周とした。(GPS計測:4km/周)
   1周目、身体が慣れていないためか、足裏のなんとも表現の難しい痛み(無数の筋が急激な疲労に襲われたかの様な感覚)の様なものを感じたりと、時には歩いて呼吸を整えた。
   2周目はその様な足裏の疲労にも慣れ、ある程度は滑走っぽい感じに(^^

まだまだアウトエッジ・インエッジ、特に左足が上手く使えていない。
   乗り込みも、蹴り出しも全然あまい。後半、身体に覚え込ませる様、無心に滑走したがなかなか難しい。
   若干は腕力・脚力がUP(←自己評価)ただし技術はダメ。

【2】白旗山(札幌50峰)
   競技場は白旗山に隣接しているが、そのまま登るのは具合が悪いので「市民の森」から登る。
   てっきり駐車場が完備され、散策路には踏み跡多数と思っていたところが、まったく人が入っていなかった。
   したがって、ラッセルとなった(^^

スノーハイクに専用シールを装着し、その使用感も確認する。
   シールのおかげで白旗山を直登出来るほどのグリップ力を発揮、しかし体力も使うので、効率の良さそうなルートを選定して山頂へ。
   下りは傾斜の緩んだ地点においてシールを外し、比較的軽やかに下山。