KTC ’15年 初山歩き「御岳山」から「大岳山」

2015年01月10日(土) [日帰り]
aaib1360 その他5人

大岳神社
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR青梅線御嶽駅よりバスにて滝本へ、少し舗装された急坂を5分位登ると
ケーブルカーの改札口です。
コース状況/
少しは雪があるかと思っておりましたが、無いに等しいです。
凍結個所が何ケ所かありましたが、注意して歩けば問題はありません。
*長尾平分岐〜奥の院
 杉の大木の急坂を登って行きます。途中にクサリ場がありますが、慎重に歩けべ問 題は ありません。
*奥の院〜鍋割山
 奥の院からの下りは岩場が少しの距離あります。慎重に歩けば問題はありません。
*鍋割山〜大岳神社
 途中で岩場のトラバースがありますがクサリが設置されております。落石、滑落注 意の場所もあります。
*大岳神社〜大岳山
 岩場の登りが途中にありますが、クサリもあり問題はないです。

*これから降雪があるとどうなるか分かりませんが、軽アイゼンがあれば問題はない と思います。防寒具を万全にして、安全登山をして下さい。
その他周辺情報 御嶽駅前にラーメン屋と日本そば屋があります。美味しいですよ。
登山届は、駅の改札口にあります。
トイレ 御嶽駅、滝本駅、山頂駅、ビジターセンター、御嶽神社、大滝神社、岩石園内にあります。
朝の御嶽駅です。寒いです。集合時間の30分前に着きました。
セブンイレブンで温かなコーヒーを買いました。
朝の御嶽駅です。寒いです。集合時間の30分前に着きました。
セブンイレブンで温かなコーヒーを買いました。
御岳山が良く見えます。上は日が当たり温か暖かそうです。ホリデー快速おくたま号で沢山の登山客が降りて来ました。バスは満員なので次の増車を待ちました。
御岳山駅からの展望です。筑波さん方面が霞んで見えます。
日の出山の右側にスカイツリーが見えます。この日は千葉から観光バスが2台来ておりケーブルも臨時を出して居りました。
御岳神社に向かって歩きます。日なたが気持ち良いです。左側に蠟梅の木がありますがまだ咲いて居りません。
この石段を登りますが、結構きついです。
やっと神社の前に着きました。参拝客が大勢いました。お参りを済ませ奥の院に出発です。
日の出山の右側に西武ドームの屋根が光っています。
’15 初山歩きなので奥の院経由で大岳山を目指します。
天狗の腰掛け杉は何時見ても見事です。
去年の10月末から11月に掛けて熊がだいぶ彷徨っていたようです。
奥の院が立ちふさがっています。まだまだのようですね。
トラバース道にはクサリが設置されております。
枯れ葉の下は凍結しているようです。
1774の杉を過ぎれば間もなく奥の院です。
日の出山がだいぶ下に見えて来ました。一息入れます。
奥の院に着きました。2度目のお参りをします。
岩場を登ると鍋割山が目の前に見えます。ここから少し急な岩場を下ります。
鍋割山方面が見えて来ました。
鍋割山山頂に到着しました。ここで昼食です。風もなく良い陽当たり場です。
分岐に下りて来ました。いよいよ大岳山に向かいます。
この様な岩場の道を歩きます。
滑落注意の看板があります。左側は崖で落ちると大変でしょう。
凍結して居るところもあります。注意して下さい。
大岳神社に着きました。本日3度目の参拝をしました。私にとっては珍しいことです。山荘の煙突が新しくなっていました。トイレ休憩です。
神社の裏に立派な建物がありました。今までは気がつきませんでした。
氷の花を見つけました。カメバヒキオコシの茎に出来る氷の造形です。植物です。
氷の造形で透き通った結晶のようですね。
みごとな大木です。
山頂に着きました。記念に一枚を…
ここからの富士山は久しぶりです。山並みと雪の富士山。何時見ても良いです。
丹沢方面です。
甲武信から金峰方面でしょうか?
雲取山と石尾根です。右が七ツ石山かな?
奥秩父の山が連なっております。
最後にもう1枚撮りました。
氷の花を又見つけました。大岳神社の近くです。
滑落注意のところまで下ってきました。陽がだいぶ陰って来て寒くなりました。
これは岩石園の分岐付近です。3度目の出会いです。
綾広ノ滝まで来ました。水量が少ないですね。
岩と滝を…
ロックガーデンです。夏は涼しいですよ。
冬は寒々としております。
天狗岩まで来ました。
岩の上に何かあるので、ズームしてみました。
長谷川恒夫の碑があり、奥多摩24時間トレランの第3関門場所だそうです・
みごとなかやぶき屋根です。
だいぶ陽が沈み寒さを感じます。まもなくゴールです。
展望台から…
16時40分、ケーブルで下り御岳駅に向かいます。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 スパッツ 帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 軽アイゼン テルモス

感想

今年初の山歩きです。なかなか皆さんと都合が合わず、やっと初詣を兼ねて久しぶりに御岳山から奥の院、鍋割山、大岳山と歩きましたが、予定は大塚山を越えて古里駅まで歩く予定でした。スタートが遅すぎました。
しかし気温もそれほど低くなく、風もなく文句を付けることはありませんでした。
ごく親しい山友と和気あいあい楽しい山歩きがが出来、久しぶりにいい汗をかきました。
期待は雪道歩きでしたが、雪があったら大岳山はダメでしたでしょう。
気の合った山友との楽しい1日でした。