富士・御坂

足和田山、三湖台(道の駅「かつやま」より)

2015年01月10日(土) [日帰り]

アクセス
道の駅「かつやま」の駐車場を利用
コース状況/
登山ポスト見当たらず。
危険個所特にありません。
道の駅「かつやま」の入口反対側のこの案内板が立っているところから登って行きます。
北側斜面を登って行きます。
雪はありませんでした。
尾根に上がりました。この先を右の尾根伝いの道を行きます。
手前には秋葉神社があります。
946.5m地点の道標。その先に四等三角点が埋まってるのが見えます。
大嵐天神社。今日と今年の山行の安全祈願をしておきました。
東海自然歩道に指定されているので登山道はこの様に階段等が整備されています。
少し平坦なところに「機織り窪」の石標がありましたが、由来等の説明はありません。
登山道は大嵐林道と並走しているので、この様な道標があります。
足和田山山頂です。
山頂は背の高いカラマツ、ヒノキが周りにあって展望台に登っても木々の間からの展望になります。
足和田山山頂です。
足和田山山頂標柱、山梨百名山です。
眼下には河口湖。
展望台からの富士山アップ。
手前のヒノキが少し邪魔になります。
展望台からの富士山アップ。
手前のヒノキが少し邪魔になります。
唯一、ヒノキ林の上から本栖湖と毛無山・竜ヶ岳が望めます。
足和田山は五湖台でもあります。
文化洞トンネルから登ってくるとここで合流します。
三湖台の入口。
三湖台はきれいに整地されていましたが、雪解け後のこの時期は霜が解けた後は泥濘状態になります。
三湖台から見た南アルプスですが、今日は雲がかかっていました。
本栖湖方面に広がる樹海。
三湖台から見る足和田山、左奥は電波塔のある三ツ峠山です。
眼下には西湖、その先は先週歩いた雪頭・鬼ヶ岳から王岳への稜線です。
山頂の整備に合わせて新しくなった?三湖台山頂の方位盤です。
手前は毛無山から十二ヶ岳の尾根、右奥は御坂黒岳です。
きれいに整備された三湖台頂上。
その先の三つのピークは右から十二ヶ岳、雪頭ヶ岳、王岳です。
三湖台から富士山。
行きは気が付かなかったのですが道標の先に1237.5mの四等三角点がありました。
特大霜柱。
この長さになるのに何日かかったのでしょうか?
特大霜柱。
この長さになるのに何日かかったのでしょうか?

感想

先週歩いた鬼ヶ岳から王岳の尾根と、西湖を挟んだ対面の足和田山から三湖台の尾根を歩いてきました。
山レコを見ると文化洞トンネル脇の駐車場は工事中で閉鎖されているので、道の駅「かつやま」の駐車場からピストンすることにしました。

道の駅からすぐの尾根に上がり基本尾根沿いの登山道をたどります。東海自然歩道の一部になっているので登山道は整備されています。所々は林道をたどる事になりますが登山道の道標はその都度あるのでそれに従えば問題ありません。

足和田山は五湖台とも呼ばれていますが、頂上にある展望台に上がっても河口湖・西湖・本栖湖の三湖までは見えますが五湖全部は望めませんでした。
その後三湖台へ向かいましたが、三湖台頂上は周りの木々も少なくて展望はこちらの方が良いと思いました。富士山も裾野から眺められ、先週登った鬼ヶ岳から王岳の稜線も殆ど障害物なしで見ることができました。しかし、南アルプスは風が強いのか山頂付近は雲がかかっていて残念ながら望めませんでした。
初めて登ったので以前の状況はわかりませんが、三湖台山頂は平らに整地・整備されていました。雪解け後のこの時期、朝方は凍っていて問題ないですが昼近い時間になると解けて泥濘状態になるので行かれる方は午前中それも朝方がいいと思います。足和田山山頂も泥濘箇所があります。

先週と違って今日は6組21人(1組は12人の団体さん)と出会いました。

年末から今日で山梨百名山5座を登って、これで64座になりました。
100座まではまだまだですが地道に登って行きたいと思ってます。